没アイディアの掲載

考えながら「これどうだろ?」と思いつつ、「どうにもうまくないなあ」と思ったのはあんまり載せて来てませんが、これからはそーゆーのも文書化した奴は出してこーかなーと思います。
役に立つかはわかりませんが、誰の役に立つか決めるのは自分じゃないよなーとも思ったので。


で、まず没案。
先日の妄言を受けて、じゃあどんなパラメータがあるかなあ、というようなことを考えてました。

妄言 - TRPG履歴
http://d.hatena.ne.jp/standby/20100515/p1

オプション:喜怒哀楽システム - TRPG履歴
http://d.hatena.ne.jp/standby/20100528/p1

「愛」と「憎」で一本のパラメータ化して、プラスとマイナスで表現すればいいかなあ、とか。
反転イベントが起こると、プラス分がそのままごっそりマイナスになるとか。反転するときは追加加算されるとかもいいかも。とか。
ただ、これってパラメータの無闇な増加を招きやすいよなあ、とか、表裏になる感情として表現できないものもあるんじゃねえかなあ、とかを考えて没にしたのでした。
このゲームではこの感情はこう表現するよ! 的に割り切っちゃってもいいかなあ、とは思うんですけどね。