2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的帰結における合理性

蔵出しなのでかなり前に書いた中身なので、その辺は割り引いて読んでください。ちょっと前に情報処理技術者試験に合格して調子に乗っている私でございます。 この試験では記述式の問題があったわけですが、基本的に「解ける問題をきちんと解く」をやってりゃ…

ルールと世界観

相変わらず完成しなさそうなシステム作成をしながら思ったことをつらつらと。 魔力、というのは、ルールから見たらパラメータ(変数)の一つに過ぎませんが、世界観的にはわりと大きな影響を与える要素です。 で、その位置づけをどのように考えるか、どちら…

パターナリズムと物語

先のエントリになんかたくさんブクマがついてて、なんか気のきいたことでも書いたほうがいいのかしら、と思いつつ出来もしないことはしないと心に決めているのはもう若くないからなのかしら自分と思う私でございます。 そんなことはどうでもいいとして。 (…

読書癖

一日一冊を目標にすると、ただ読むがために読むようになってくるわけですが。 しかして知識なんてものはそれ単体では意味はなく、現実との照応によって初めて意味なり価値なり意義なりが生まれるのだとすれば、蓄積するがための蓄積も、それが蓄積であるのな…