2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

様式美とマンネリの対立

たとえば黄金パターンというものがあります。あるとします。 それはそれで魅力にあふれているわけですが、ずっとそれだけだと飽きてきます。 しかし黄金パターンは強力なテンプレートなので、ちょっとひねったぐらいじゃそれよりもおもしろいものを創出する…

ついていけてるかどうか自信がないけど

TRIZ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/TRIZ システムレベルでの解法を模索するには、思考整理法として有用かも、とか。 産業能率大学:アルトシュラー『発明的創造の心理学について』(邦訳) http://www.hj.sanno.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/107c2…

標準化された死

TRPGにおいて、PCの死すらも標準化されつつあるというのであれば、それはもうパターンの消費にすぎないのだろうと風邪で朦朧とした脳がおっしゃいました。 はて、TRPGというのは、そうしたものを嗜好するものであっただろうか、という疑問や、そもそも標準化…

天運

臓器くじ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%93%E5%99%A8%E3%81%8F%E3%81%98 運命は信じないけど巡り合わせってのはあるんだなと実感した瞬間。 これでシナリオタイトルが決まった。

ふとした発見

脱構築 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E6%A7%8B%E7%AF%89 意外なところにパルマコンが。

バランスの調停者

GMの役割を、進行役ではなく、仲裁役として設定した場合。 通常であれば、シーン展開というのはGMが状況を提示し、PLがPCをその状況の中で動かすことによって成立するけれど、そうではなく、あらかじめ決められた順番でPLがシーンの状況を提示し、…

これが欲しかった

Google Mapsに「地形」レイヤー - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news022.html 野望にまた一歩近づきました。

怪人になるために必要なもの

昨日、サークルで、「悪の怪人をやるTRPGっておもしろそうじゃね?」という話題で盛り上がりました。 話が進むにつれて「これは推奨年齢25歳以上だな」というラインで話がまとまったり。 これは世代的な文化背景もありますが、社会人経験をして「世間の裏…

なにが彼女にそうさせたのか

アドリブでNPCに適当なことをさせた後に「さて、どういう動機だったことにしようかな」と考えるのが私の悪い癖です。 そのぐらい重要なことなら決めておけばいいのにとわれながら思います。

祈りの言葉

新宗教『空飛ぶスパゲッティー・モンスター』:宗教学者が討論会 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200711/2007112723.html 食事のあとの「正統な祈りの言葉」に不覚にも笑った。

システムから見るTRPG

ある程度慣れた人が対象になると思いますけども。 Yes/Noチャートかなんかで、「あなたにはこういうTRPGが最適!」みたいなの教えてくれるのがあったら面白いかなあ、とか。 素人だとそうそう全部が全部遊び切れないと思うので、どっかの商業でやってる人が…

連休の教訓

体調管理は万全に。

オンラインサポート

こちらの記事を読んでて思ったんですが。 黒い森の祠: SR4:スケジュール http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_bab2.html ふと、ドラフト版のルールブックなりサプリメントなりをPDF公開して、正式版を本として出す、みたいなことは…

政治的暗殺

ふと、エンゼルギアの世界で起こりうる暗殺のパターンを考えていたら、国内的にはありえるけれど、たとえば合衆国勢力が統一帝国とかヤシマの偉い人を暗殺する理由がほとんどないことに気付いたりした。 謀略のほとんどが内部で完結するという鎖国状況では、…

シナリオとは湧き出てくるものである

改めて思ったわけです。 ああ、自分にはシナリオの設計はできない、と。 脳内プロットのみでアウトプットするから、自分でも意味があるんだかないんだかわからないような伏線をその場の思いつきで出してれば、そりゃあ当然そうなるわけですけども。 それでも…

キャラクターを作るってどういうこと?

一言で要約すれば「想像すること」(=「not創造すること」)です。 乱暴に言ってみれば創造行為とは想像行為でしかなく、そしてそもそも、真に創造的行為など存在せず、あらゆる創造が模倣にすぎない(しかも劣化的な)というのが主観的私見です。 想像する…

試行錯誤ってどういうこと?

ちょっとサークルで出た話題なんですが。 PL特性を踏まえた上で、新しいスタイルにチャレンジする、というのが試行錯誤だと思ってます。 その前段階には、PL特性を把握する、という試行錯誤がありますけども。 で、ずーーーーーーっと前段階の試行錯誤をして…

オフィシャルシナリオ

エンゼルギアってどれぐらいあるんだろーと思って昨日整理したんですが、ルールブック掲載2本+GF誌掲載7本て感じでした。漏れがある可能性は否めませんが。 そして改めて眺めてて思ったのは、「あ、これはエヴァか」「あ、これはガンダムだなあ」とか元…

定義の反作用

具体的事象を想定しつつ抽象的表現に終始したいと思います。 で、本題。 例えば用語の定義をしたとします。ここで定義される用語はなんでもいいです。 で、「この用語はこのような意味で扱います」と定義した瞬間、日常感覚でその用語を使用した時とは意味の…

サイドストーリー

サークルの同人誌のvol.3に掲載したような、サイドストーリー書くのがけっこう好きだったりします。 というか、シナリオ作る時は、そういう部分を作りこむのが好きです。 ただまあ、遊ぶのには向かないのでシナリオにはしないわけですけども。 そういうサイ…

『魂の行方』

てけとーに思い立って始めたキャンペーン第1話。 GMを私以外の人もできるように、と思っていろいろと裏で策謀中。それ以前に参加PLを固定しないためのギミックをあれこれ。ログ編集を最優先でやるとかもそのあたりの現れです、という前置きはさておき。 参…

久しぶりに

サークルの定例会でセッションというかGMをしました。 久しぶりなくせにいきなりキャンペーンとか始める始末。しかも展開は(以下略)。 セッションレポートは後ほど。 進行にもたつきもなかったし、やりたい演出はやったし、アドリブで伏線も張ったし、三か…

サークルとしての話だけど

オリジナルを作るのもいいんだけど、なんかサークルの全員が共通の会話ができるマンガとか小説とかゲームとかをTRPG化する、ってのもいんじゃないかなあ。 システムはオリジナルにしても、世界観はパクるとか、そういう意味ね。 単純に作成難易度を下げよう…

元不登校の引きこもり

「ひきこもり」のリアルを知るために ―井出草平著『ひきこもりの社会学』刊行記念座談会 - 荻上式BLOG http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071116/p1 とても刺激的な内容。 念のために補足しますがこのエントリタイトルは私のことです。

会話の作法

論法でもいいんですが。 私の場合は、「とりあえずある程度の意見を言う」ことにしてます。 で、「相手の反応を見て、その反応に合わせて自分の言いたいことを追加する」ことにしてます。 最初から全部言おうとしたり、相手の反応を見なかったりすると、大概…

かみはばらばらになった

実は元ネタのゲーム自体はやったことはあるけどクリアしたことはありません。 それはともかく。 TRPGのシステムに対して一度積み上げたイメージを崩すというのはとても大変だ、ということをいまさら思い出したのです。 いまのサークルの環境でエンゼルギアを…

価値観の提示

貧民救済私案 http://www.e-freetext.net/mdstj.html 感想を書くとその人がなんとなーく浮き彫りにされる話ってありますよね。

頭の中がもやもやして

妄想全開ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 嘘です。妄想にすらなりゃしません。すごくもどかしいです。 すごく……もどかしいです……とか書いて意味もなく(以下略)。 ともあれ、やる気が空転しております。しばらくお待ちください。某OSの再…

やりたいことをやる

自分のマスタリングした過去のセッションのログなんか見ると、あー自分は好き放題やってるなあ、なんて思ったりする。 同時に、自分がPLとして参加した過去のセッションのログなんか見ても、同じような感想を持ったりする。 でも、他のサークルメンバーのプ…

意外なところに反応が

やはりみんなシナリオ作成には苦労している、という話なのだろうか。 キャラクターを作れるのにシナリオが作れない - TRPG履歴 http://d.hatena.ne.jp/standby/20071113/p3 私の視点だと、キャラクターというのはシナリオそのものというか、シナリオというの…