2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼岸花』8th

もう何回やってるんだかって勢いですが。 GMはひるとん。PLはid:fmoto1969と私。 結論を先に言っちゃうと、やりすぎた。 PC1:藤堂奈緒 クラス:ギアドライバー PL:F素 相変わらず血気に逸ったお嬢さん。 動機がわかりづらいというのは、わりとみんな…

『彼岸花』7th

GMは主催(id:stels)、PLはひるとんとid:tomato-illとid:kokkuriと私。 感想は特にありません。レポートすべきことも。 悪戯に人数増やさないほうがいいかもしれないなあ、とGMの掌握能力を見て感じなくもなかったです。まあPLの組み合わせがアレゲすぎたと…

『落日悲歌』(2)

ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【亜梨花からの心配】 いつも通りの訓練も終わり、一人寂しく自室に戻る。 今日は誕生日。自分から言い出すのは恥ずかしくて、誰にもいえなかった。 それに最近、みんなどことなくよそよそしい。自分はやっぱり、嫌…

『落日悲歌』

今回予告 その日は、君の誕生日だった。 周囲の人間はどことなくよそよそしく、自分はやっぱり嫌われているんだろう。 誕生日だというのに出撃があった。昼前には決着し、自室に戻る。 いつの間にかまどろみ、目覚めた時、机の上に小さな箱が置かれていた。 …

指揮官

有能で家柄もよくてなんでもかんでもすぱっと解決みたいなキャラでなんで軍人やってるんだろうと周囲に思われまくってるのに、まったくやる気がなくて命令受けても上の空で気が向いた時だけ出馬するとても嫌味な姉御。享楽的なバラライカ(byブラックラグー…

『彼岸花』6th

まさかシナリオ完成前にPL参加できるとは思ってませんでした。 GMはid:tomato-illの人。PLは私とid:fmoto1969の人。 PC1:クイ クラス:ギアドライバー PL:私 自己紹介するとき、「あ、やべ、名前しかねえや」とか思ったのは秘密。正式な名乗りっぽく…

ただいまシナリオ執筆中

ゆえに平日のテストセッションは、まあないと思ってください。 GWまで溜め込んでる、という言い方でもいいですけども。 前回の同人誌用シナリオがテキストデータで30KB程度だったんですが、今回のシナリオは60KBを目指してる計算になります。現時点で7KBです…

戯言2

和音シナリオを考えているとヒルダの手下共がどんどんGロボ系になって妄想を却下した件について。

『小さな小さな贈り物』

その日は、君の誕生日だった。 周囲の人間はどことなくよそよそしく、自分はやっぱり嫌われているんだろう。 いつも通りの訓練が終わり、自室に戻る。 そこには小さな箱が置かれていた。 差出人の名前は『遠矢亜梨花』となっていた。 箱の中には、謎々と一緒…

戯言

もうすぐ一年かあ。と思ってみる。 特に感慨はない。

はいといいえ

いろいろ書いてきて、そしてやってきて思ったんですが、「あれはいや」「これはいや」って言うのは簡単なんですけど、「あれがいい」「これがいい」って言うのって大変なんですよね。 嫌いな部分に着目するより、好きな部分に着目するほうが、地味に大変だと…

自称上級者とか

こちらの記事を読んで。 2006-04-22 - 綾瀬のTRPG徒然日記 コメント欄のほうへの反応なんですけども # yatukaze 『(前半省略) なので、「自分は上級者だ」と胡坐をかいて人に持論を押し付ける「自称上級者」は、特に嫌いだったりします。』 「上級者じゃな…

『彼岸花』4th

珍しく日曜午前中開始でプレイです。いままで一番時間かかったかも。普通のセッションなだけじゃね? という説もあり。 GMは私、PLはひるとんとid:tomato-illのお二方。 PC1:グリゼルダ クラス:機械化兵 PL:ひるとん しまったフルネーム忘れた。 リ…

『カルメンに銃と花束を』

GMは私。PLはひるとんとid:kokkuriとid:tomato-illのお三方。 なんというかあれです。やりなおしをやることになったので、レポート体裁なものは省きます。 一番気になったのが、『アフタープレイの位置づけ』だったんですが、私にとって現状のアフタープレイ…

『彼岸花』3rd

飲み会後、面子がいたから開催in金曜日。どういう勢いだ。 GMは私、PLはid:fmoto1969、id:kokkuri、id:stelsのお三方。 そいや(このシナリオを)3人でやったの初だ。 PC1:鴇神葵 クラス:ギアドライバー PL:F素 キリングマシーン奈緒と同PLですが…

『鬼が来たりて』

シリーズ名をつけて伊音兄キャンペーンにしたいところ。 まだ詳細は不明。PC1の条件は、ナビが伊音であること。

彼岸花

さすがに三日連続は無理でした。 そのあいだつらつら考えたネタを整理。 ・機械化兵の位置付け 現在はアクシアと関連付けているけれど、それはサブキーワードにして、メインは剣持との関係にする。そうしないと剣持の居場所がない。 ・完全機械化兵の位置付…

『彼岸花』2nd

先日に引き続き平日セッションin火曜日。無茶だ。 GMは私。PLはid:kokkuriとid:stelsの人。 開始時刻 21:30 終了時刻 25:00 途中、30分ほどの中断時間があった*1ので、実質は3時間のセッション時間。 かなりぐだぐだしてた感がなきにしもあらず…

『彼岸花』1st

いきなり平日開催in月曜日。アホかと。 GMは私。PLはid:fmoto1969とid:tomato-ill。 開始時刻:21:10 終了時刻:24:30 3時間20分で終了。まあ一回で終わらないのでアレですが、リピートすると考えた場合、こういう運用もありかもしれない。 P…

Windows9x/Me

サポートが終了(Windows 9xに別れを告げよ - ITmedia NEWS)だそうで。 実際、うちのエンゼルギアチャット用ツールも98SEで不具合出ていたし、まあいいことなんだろう、というのは主観的な話ですが。 そろそろ本格的に.Net化しないとな……

マスタリングの特色

ええ、TRPGネタはしばらく書かないとか言っておきながらこれですが。 昨日、IRCでちょっと話題になったネタがありまして。 主催(id:stels)の人のマスタリングはいまいち盛り上がりに欠ける部分がある、というような話題が出ました。同人誌用シナリオのテス…

『彼岸花』

ちょっと面白い構築方法を思いついたので、それで作ってみんとす。 情報量がシナリオ2本分ぐらいになりますが、元から2本作る予定だったので問題なし。 ザッピング形式のマルチ選択方式です。実現できるかどうかは不明。

シナリオネタ 『聖杯』

変換一発目が「成敗」で困った。 宗教的要素満載なのにいままで一度もネタになってない『聖杯』を使ったキャンペーンを。 ちなみに「ダヴィンチ・コード」な展開は必要ありません。歴史の真実というスタンスで見れば面白いですが、ゲーム的な娯楽として考え…

雑記

来週開始予定の平日夜セッションの締切は本日24時です。

『私の知らないあなたの笑顔』

GMは私。PLはひるとん、id:stels、id:tomato-illの三方。 内容は「完全機械化兵っぽい完全機械化兵推参」です。 最近のグダグダを象徴する展開に。 PC1:白金平ラビ クラス:ギアドライバー PL:ひるとん 名前あってたっけ? 新型完機と絡んだやら絡ま…

『鬼生転血』

GMは私、PLはnik氏とid:fmoto1969とひるとんとid:tomato-illの四方。 4PCセッションは実は二回目。二十回以上GMしているというのに…… 展開的には、「あれ、決着つかなかった?」です。 次回あたりはid:kokkuriの人の参戦を希望します。 PC1:鷹野つぐみ …

『鬼生転血』(3)

・柚島坂槻について 参加者はわかってると思いますが、柚島は僕使になれず死亡しています。 死体を強奪したのは骸です。 柚島がつぐみんの前に姿を現した(?)のは、残留思念とかそういう系統ので理解するか、普通につぐみんが幻覚を見たんだと思ってくださ…

戯言2

すべてが合理化されるが故に合理性は失われる。

シュネルギア 『ジョーカー』

『デウス・エクス・マキナ』とか『サタン』とか『アマテラス』みたいな特機仕様シュネルギア。 とりあえず強い。

プログラム

チャット上にトランプを実装するのはさほど問題ではないなと思った。 グラフィック表示させるかどうかはあるけど、それは大した問題ではないし。 まあ、トランプ使うTRPGのチャットを作る予定はありませんが。