2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(27−3)

さらに続きです。

(27−2)

続きです。

(27−1)

わけもなく隠します。 あとたぶんハッピーエンド方向には進みません。 タイトルは仮称ですが「君に届く物語」です。 あと三回ぐらい書けば着地点までいけるんじゃないかな、と。 あんまり書く気ないというか、妄想してるだけで楽しいんですが。

キャラチャット

先日、珍しくキャラチャットなんぞしたんですが。*1 別に誰がなにをするでもなく、ストーリーラインのようなものは出てくるわけで*2、それもまた良しではないか、と感じたわけですが、その次の瞬間、「じゃあセッションってなに?」という、いつも通りの疑問…

雑感

先日のセッションに参加した時に思ったことは、「自分は徹底してGM的価値観でセッションに参加するんだな」ということでした。 自分のキャラと、他のPLのキャラが絡むシナリオで、相手のキャラが「こうしたい」という話を聞いていたので、それをやってもらう…

『黒魔術実践講座』

獅子身中の虫、カタリナ・ブラヴァッキー。 それは明確な敵のはずなのに、表面上はなれなれしい味方を装っている。 ある海軍基地で、"天使の死骸"なるものが引き上げられた。 それは撃墜され、滅びかけた天使の残骸だったが、奇跡的に息があったのか、原型を…

シナリオタイトルネタ

『人でなしの恋』 人でなしが出てくる。

本日のセッション

こくりんGMの『亡き少女の為のアンセム』です。 アンセムの意味はいま知りました。 アンセム - Wikipedia ギアドライバー/ヴァン・セムが煮え煮えになるそうです。 楽しみ楽しみ。

ネタその2

気持ち悪くなるぐらいぶりっこな萌えキャラがやりたいが開始五分で自分が悶死する自信がある。

内輪指向化する楽しみのベクトル

ただの雑感なんですが、「主観的に」楽しいセッションは、大半が身内ネタ盛り沢山のキャラクター特化型のシナリオになると思います。 「客観的に」楽しいセッションは、身内ネタが除外され、既出情報の範囲で展開するシナリオになると思います。 「リプレイ…

ネタ

内乱勃発。 とかおもしろそう。 体制側とクーデター側の立場を入れ替えてプレイするとか、そういうの。

『フラストレーション・コンストラクション』

夢を見るまでもなく夢を見ていた。 叶わぬ望みなどなく、世界は素晴らしいものだと思っていた。 極少のエーテル反応が結界を越えた。 戦闘中にそんな情報がもたらされた。 結界は、一定規模以上のエーテル反応にしか作用しない。 天使兵が結界を潜り抜けられ…

独り言

三月後半というか第三週あたりから土日が消えるわけですが、セッションやりたい。 現在Anotherとは別系統としてBrokenDaysを立ち上げているわけですが、次にConfusionDaysを立ち上げたいなあと考えていたりする。 これらのシリーズ(もどき)は、登場人物は…

GMの仕事

最近、改めて思うんですが、GMの仕事なんてものは、シナリオを作ることじゃなくて、ストーリーのバックグラウンドを作って、PLに好き勝手やらせてやることだよなあと。 バックグラウンドさえあればアドリブはとりあえずできるし、PLはわりと好き勝手動きたい…

マニュアル的ストーリー

オープニングシーン、ミドルシーン、クライマックスシーン、エンディングシーン。 これらのシーンに区分され、シーン単位でセッションが進行するエンゼルギアは、ストーリー自体がマニュアル化され、「ここは導入」「ここは展開」「はいここで盛り上がる」「…

『tanzt mit Wolf』

GMは私。PLはひるとん。ソロセッションです。 内容要約は「新人研修って大変やねん。教育する方も」です。 PC1:ヒルト11−7 クラス:完全機械化兵 PL:ひるとん じんわりと戦争の犬状態を脱しつつある不良完機。学校に通ったりなんなりと好き勝手や…

カテゴリ作成

セッションレポートをカテゴリに加えみました。 ついでにいままで書いたレポート数をカウント。36本あるようです。 GMやってもPLやっても書くようにしてるので、おそらくこれが私のセッション参加回数なんでしょう。 思ったよりは頑張ってる、かも。

『偏りのない確率論』

GMは私。PLはid:kokkuriとひるとんとid:stelsの人。 ストーリー要約は「変態復活」じゃなくて「悪人との邂逅編」です。ぶっちゃけ導入部分。導入部分をやるために3,4個セッションしてますが、細かいことは気にしない。 PC1:希凪和音 クラス:ギアドラ…

 『紅の葬送歌』

かなり前のセッションなんですが、なんか書くの忘れてました。 GMはid:stelsの人。PLは私とid:kokkuriの人とid:WaSaの人とひるとん。ひるとん、いまだにあなたのIDにリンク貼れないよ、あたしゃあ。 ストーリーは、「過去に登場し天使化した完全機械化兵のシ…

シナリオタイトルネタ

『斬るkill身切る』 ノリだけで決めた。意味はわからない。 『君、死にたもうことなかれ』 伊音ネタ。兄貴が出てきたりする。 『ワタシ、カミサマ』 とても電波っぽいですが、中身も電波っぽいです。 「わたし、リカちゃん」のカミサマ版。 『正しく後悔する…

煮え方を教えてください

私のロールプレイはどーも出発点が「トラウマ克服後」だったりするキャラが多いので、いまいち盛り上がらないことが多いです。煮えはするけど、どうしようみたいな葛藤がないので、悩みロールがないわけです。 まあみんながみんな悩むキャラなのもヤだけど、…

シナリオの汎用性

最近の私のやってるセッションは、シナリオにまったく汎用性がありません。 前提がPC焦点なので、汎用性が出しようがないというのもあるんですけども。 一つ気になるのが、そういう「応用しようのないシナリオ」のリプレイをwebに公開することの意義ってどの…

シナリオタイトルネタ

過去の自分はこんなものを考えていたらしい。メモから抜粋。 『致命、乃至は必生』 『天使達の憂鬱』 『Dance with Angel』 わりとそのまんまなタイトルばかり。 ここにメモっておくと意外と使うことがわかったのでメモ出し。

先日のセッション その2

突発で『tanzt mit Wolf』を。 ヒルトのソロセッションです。 3時間程度の枠の中で、NPCをいかに回すか、みたいなところがありましたが、開始30分前に風呂に入りながら大筋を考え、今回予告とハンドアウトを作り、NPCについてはほとんど考えずに進めてみ…

先日のセッション その1

昼時間に『偏りのない確率論』を。 ネタはかなーり昔から暖めてましたが、ようやくプレイ。 割り切って考えるなら、参加PCは柚月アリスじゃなくて坂上重蔵でもよかったのかなあ。とか思いつつ。あんまりそこに焦点当ててもなんでそこはスルー。 詳しいことは…

(続)シナリオ作法

タイトルは適当です。 そんなわけでやっぱPC①はヒロイン付属なわけよ。 - あるばのTRPG右往左往 そういう作法だったのか! と感心したやら驚いたやらだったのでメモに近いですがチェックをば。 あんまり意識したことはなかったんですが、確かに「ヒロイン=…

部分最適と全体最適

これはただの雑感なので、根拠レスですけども。 FEARゲームは部分最適を、SNEゲームは全体最適を目指してるのかな? という印象が私にはあります。最近のSNEゲームって全然追ってないんでさっぱりわからないところはあるんですけども、私の知ってるSNEのゲー…

シナリオ作法

そうか、こういう項目の作り方すればよかったんだな、といま気づいた。 IRCでもちらっとした話なんですが、最近の私の作り方は、「今回予告、ハンドアウトで内容が想像できるものにする」という部分にこだわってます。 言い換えれば、「今回予告とか使うんな…

シナリオタイトルネタ 『世界の中心』

ほのぼのなんですよ。愛を叫んだりはしません。

和音の機体

今の機体の愛称が「ハヤテ」になってるようなので、機種名が「ハヤテ」な機体を出して乗り換えさせてやろうという企画が脳内にて発生しました。 最近和音キュンと触れ合ってないし。なんかシナリオ考えとこ。機体乗り換えシナリオ。