2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『夕日の見せた記憶』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/05_sunset/ PC1:リア・アート クラス:ギアドライバー:シューター PL:Wasa わりとふつーの少女。なんで軍人してるんだろうという感じ。その分、周囲の大人は振り回されたほうがよかったのかな…

アドリブ

リクエストがあったので今日のお題はこれで。セッション中、なんらかの要因によりシナリオ通りには事態が展開しなくなることは、よくあります。要因はPLであったりダイス運であったり、ただのシナリオの不備であったりといろいろですが、むしろシナリオ通り…

幸福論

椎名林檎の曲じゃないですよ、とよくわからない伏線を張ってみる*1。 しかも本当はメタ論とかマクロ論とかそのあたりをやろうかと思っていたのに唐突に思いついた単語に方向転換。つまり、深い意味はないです*2。幸福とはなんなのか、を前提として定義するな…

『鋼鉄の三重奏』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/04_steeltrio/ PC1:ヒルト 11-7【曹長】 クラス:完全機械化兵 PL:hilt ヒルト可愛いよヒルトと言い続けていた記憶しかない*1。学校フラグがあったが故に迷走したという印象が優勢。いや、でも可愛…

シナリオ考案 『鬼ノ棲ミ家(改)』

(改)って書くと雪風っぽいと思った*1。さて、以前にやったシナリオを改修してセッションがやりたい、と思い、今週末にこれを予定しているので、今日か明日に告知を出したい*2。 なので、このシナリオの骨子をまとめてみる。主軸「ヤシマでは行われていなか…

『鬼ノ棲ミ家』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/04_pre/02_onino/ PC1:経堂 一矢【少尉】 クラス:ギアドライバー:フェンサー PL:hilt 『裏切りの末路』に続き、正統派PC1です。こういうロールプレイがなぜかできないので羨ましい。 PC2:坂上 重蔵【…

『裏切りの末路』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/03_traitor/ PC1:経堂 一矢【少尉】 クラス:ギアドライバー:フェンサー PL:hilt 私このキャラ大好きなんです。正統派熱血主人公。 PC2:篠宮 秋【少尉】 クラス:ギアドライバー:シューター …

幸福と幸運

似て非なるもの……というほど似てないのかもしれませんが。 HappyとLuckなわけですけども。「幸運であることが幸福である」とは必ずしも言えないと思います*1。運がよくたって不幸になることはあるわけで。 セッションの場においては、主としてダイス運につい…

やったことない

ルールブックは買ってて、やりたいねーと話もしつつ、結局やったことはなかったりする。 エンゼルギアだけやってても、まあ楽しいんだけど、メンツの問題もあるし、地味にこのあたり、やれる環境作らない? と思った。という私信*1。 えー、ただまあ、あれだ…

『Someday』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/02_someday/ PC1:ゲラルト・E・ヴァーランド【中佐】 クラス:指揮官 PL:¥30 あ、そういえばPC1だったのか、といまさら思った*1。 PC2:ジークフリード・シュヴァルツバルト【少佐】 クラ…

理想と現実

理想というものが個人のエゴから発生するものである以上、理想郷なんてものはないわけで……という大前提を持ったとしましょう。 その上で、私はセッションでは理想を語るようにしています。それはなぜか。 いま、メインで遊んでいるエンゼルギアは、仮にも戦…

うお

id:inouekariさんとこのはてなブックマークに補足されてる……びっくりした。というか早い。なにに比して早いんだかわかりませんが。 常識云々に関しては、一行コメントにある通りですね。追記id:hosiさんのアンテナにも補足されてる模様。 なんとなく楽しい*1…

無自覚的扇動

自分の文章の基本構造はアジテーター的だなあ、とぼんやりと思った。 まあ、反応があればいいや*1で書き殴るだけの人なのでそうなるんでしょうけど。 真面目で真剣だけど興味はない、のかもしれない。ふむ。 まあ、昨日書いた文章も明日書けば全部変わるわけ…

『堕天の射手』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/01_archer/ 関連リンク OVA 第一話『堕天の射手』 - エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏 誰も想定していなかっただろう古のセッションを引っ張り出してレポートしてみようという主旨だったり。まあ、ここか…

日記?開始

主にTRPGに関する雑感とエンゼルギアのセッションレポートなんかをつけていく日記になる……予定。あと、本来ならHNのwatakushiでID取りたかったんですが、やっぱり取れなかったので、適当に思いついたstandbyになってます。 まあ、はてなではstandbyというこ…

ANGEL GEAR Online Chat System

某所で公開中の、オンラインセッション用チャットソフトです。 エンゼルギアにのみ対応という見識の狭い仕様となっております。現在、version 1を作成中です*1。version 2も書き始めてはいますが、プログラム言語を変更する関係上、1からコードを書き直し中…

常識、非常識

TRPGではよくこの手の話題が出るので先制攻撃(誰に議論される骨子には、「特定のセッションにおける特定のシーンでのGMあるいはPLの行動(判断)について」があるわけですが。 客観的な*1立場からは、結局、それが常識だったか非常識だったかはいくらで…