2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像される"物語"の孤立性

認知バイアスが大前提に押し出されますが、「読み手と語り手は物語を共有できない」という、当り前の話がちょっと気になりました。 着想元はこちらです。 TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ:TRPGとは、無限の選択肢のあるノベルゲームである…

わたしとあなたの現実という虚構

「楽しい現実」とか「つまらない現実」とかいう表現があると思います。 ここで言う「楽しい」とか「つまらない」というのは、なにによって生まれるのだろうか、とふと思いました。「楽しい」とか「つまらない」という感情とはなにか、ではなく、そうした感情…

GMの強権を保証する冴えたやり方

こちらを読んで「これは酷い」と思ったので、それに付随してつらつらと。 アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080902/1220366720 ちなみに、このエントリ自体には、PL側からのバイアスがかかっているだろうな、という…

恋愛なんて気が狂ったようなもの

コメント欄でのこのやりとりは面白いなと思ったので、部分抽出しちゃいますよ。 Aの魔法陣ガンパレ篇の“前衛的な”内容構成――重なりあうデザイン思想 - G&G, Inc. blog http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080830/1220051377#c id:gensouyugi やはり、愛というか…

例外処理の取り扱い

アルシャードとか、アリアンロッドぐらいしかデータ打ち込みやってないので、あんまりスキルとか把握してるシステムが少ないので一般化できるかどうかは厳密にはわかりませんけども。 スキルとかのタイミングとか効果で、一般的な処理フローからすれば、必ず…