2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利害構造の構図

国家生成ロジックに関連して。 集団における指導者層をPC相当として、各PLに割り当てたとします。 外交というのはリソースの活用が肝で、そこには姻戚関係も含まれます。 「自国の事情」と、「他国に嫁いだ自PCの事情」という構図で考えた場合、いかに姻戚関…

国家生成ロジック

大陸の形も書いてないような白地図を渡されました。 「さあ、ここに君の好きなように街を造り、国を造り、戦争を造りたまえ」 それを論理的に処理するためのロジック、ルールを作れないものか、と考え始めたのが発端です。ランダムで要素を決められればなお…

シナリオの記述方法

チャート式で書く方法ないかなあ、ってずっと考えてたんですよ。 言って見ればシナリオの図示化。目で見てわかるシナリオ。 "進行補助"として考えた場合、「登場人物」「シーン開始時点の出来事」「渡される情報」ぐらいを箇条書きにして、シーン間のつなが…

異性キャラのロールプレイ

私はPCの性別はあんまりこだわりがないのと、オンラインセッションが中心なので他人のキャラ含めてPLの外見の影響を受けない妄想想像が可能なので、持ちキャラには女性PCもけっこういたりします。 でもあんまりロールとかで男女を意識したことないなあ、なん…

そろそろ裏も表もないシナリオをやらなきゃ……

理由は簡単で、裏に因縁というか設定のあるNPCばっかり出してると、PCの動きが慎重になって結果的に一本道化するというのがわかったから。 気づくの遅いよとかはなしの方向で。自分でもそう思います。 しかしエンゼルギアというシステムで裏設定なしのシナリ…

空気読めについて

そういえば最近のセッションでのあるPLの発言で、 「他の人が空気読めてても読めてなくても、自分の行動は変わらない」 というのがあって(意訳ですが)、それもそうだなあ、と思いました。 空気を読めてるかどうかで変わるのって、自分の行動だけで、周りの…

「葛藤重視」に関するすれ違い

一瞬スレ違いと書きそうになった自分はまとめサイトに毒されてるのかもしれない。 (最近は、という限定を先につけときますが)クライマックスシーンで「敵には敵の事情があんねん」というネタばらしをする時、PCがっていうかPLがどういう反応するかを見ます…

行き当たりばったりな楽しみ

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - こいつに特攻して死のう死のう http://www6.atwiki.jp/kt108stars/?page=%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AB%E7%89%B9%E6%94%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%86%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%86 エ…

マルチ展開なシナリオ

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - 電波策士 http://www6.atwiki.jp/kt108stars/?page=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%AD%96%E5%A3%AB 「陰謀物シナリオをやります!」って宣言して、オープニングで出てくる人みんな怪しくて、ミドルの最初にPC間で相談させ…

装備品の特殊効果

装備品に限らないけど。 装備品の場合は「装備している場合の効果」、所持品の場合は「所持している場合の効果」と「使用した場合の効果」を、特定書式で記述するようにして、それを装備/所持しているPCが、なんらかの行動を起こした時、「所持特殊効果チェ…

困ったちゃんとは関係ないけど

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - 助けて!PC3 http://www6.atwiki.jp/kt108stars/?page=%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%A6%21PC3 クライマックスは…スマン覚えてない。多分、PC1が当てて、 PC1がトール重ねて倒したと思う。無難に。 アルシャードだから…

ぶっちゃけの意義と効果

まあ意義なんてのは置いておいて。 効果はある、というのが先日のセッションの結論。 ただし、ぶっちゃけすぎると、やっぱりちょっとなんだかな、という気持ちが湧いてくる。 というか…… GMがぶっちゃけをやりすぎると、吟遊GMとなにが違うんだかよくわから…

一般化できるかもしれないけど一般化できないかもしれない

【4】脳は自分を「できるヤツ」だと思い込む:NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080514/156615/ 表面上は「できるヤツ」として振る舞うかもしれないけど、内心ではそーでもない、んじゃないかなあという実感…

二股でもいいじゃない

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - 優柔不断神官K http://www6.atwiki.jp/kt108stars/?page=%E5%84%AA%E6%9F%94%E4%B8%8D%E6%96%AD%E7%A5%9E%E5%AE%98K そこに愛があるならね! とキャンペーン初期から二股推奨的なことをGMが言ってたけど結局選べ…

データ打ち込み優先の理由

単純に「スキルはどういう効果があるのか?」とか「アイテムはどういう効果があるのか?」をシステム実装に盛り込まなきゃいけないから、ではあるんですが、大雑把には下記のように整理するしかないのかなあ、と考え中。 ・スキルは使用可能なプロセスに応じ…

距離の計算

スキルとかアイテムとかを打ち込むだけで一日が終わるのは勘弁して欲しいです。でもその辺の実装が終わったらキャラクター作成ウィザードは完成なのでがんばります。 ともあれ、本題。 スクウェアマップで戦闘マップ描画、てなことを前のエントリで書きまし…

特殊な処理の判定方法

具体的には、判定を許可する方法、ってことですが。 あんまりにも機械的に判定処理を実装すると、ルールの適用ミスは減りますが、コンピュータゲーム並にがちがちな行動しか取れなくなってしまい、TRPGらしさが減少してしまうよなあ、というのが前からの問題…

モンスターの人権問題

もういっそのこと「邪悪な魔法で作られた人造生命です」にしちゃったほうがいいんじゃないだろうか、という気がしてきた。生物的な背景考えるの面倒だし。(←ここ本音 でも時流的に「作られた命にだって人権が(ry」な展開になるんだろうなあと思うとなん…

進捗状況

クラス選択と種族選択までは実装完了。 ボーナスポイントの割り振り画面がチープすぎてちょっとどうなのという感じの画面になりつつあるけれど気にしない。 キャラクター作成時は能力値合計が13を超えるようなボーナスポイントの割り振りができないことを忘…

画面晒し

いまんとここんな画面になってます。 ウィザード機能はこれからー。

寝落ち対策

支援機能を充実させていくと、自分の行動順になったら「あなたの番です」的な窓を表示させるようにしようかなと思ったけど、入力待ちまで実装しちゃう(他の参加者は行動できない)と、誰かが寝落ちしてたらそこでストップするな、ということに気づいた。GM…

データ表示系はこれを使おう

第2回 コントロール配列がなくても大丈夫! − @IT http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/vb2005m_02/vb2005m_02_01.html 適当にしか使ってなかったので、コントロール配列ないのは面倒、とか思ってたけど、これを使えば簡単じゃん、ということがようや…

戦闘時の行動順自動生成機能を搭載したい

いま作ってるキャラクターシート作成ツールを拡張してそのうちチャット機能を搭載させた暁には、戦闘順とかを自動で整理して表示してくれる機能を搭載したいなあと。 自動生成というか自動処理自体は実際には大した難しくはないんですが(戦闘マップを作るほ…

一念発起

アリアンロッド用の各種ツールの作成を開始ですよ。 とりあえず飽きるまで。 まずはウィザード形式でのキャラクター作成ツールを。データ類の持ち方をどうするかはまだ考えてません。行き当たりばったり。 画面作るだけで時間かかって仕方ないです。

ショック

騙し騙し使いつづけているいまのパソコン、というかOSだと、DirectXのSDKがインストール段階で蹴られることが発覚。 小手先なビジュアル強化機能を搭載しようと思っていたのに…… まあDirectXじゃなきゃダメなのかどうかは調べてませんが。

ソードワールドはMMOになりました

そう宣言されたほうが納得しやすい内容に版上げされてるのかな、という感想を抱いたりする感想が多くてちょっと興味がなくなりました。 そもそも2.0ってあたりが……2.1とか出す気があるんだよね? と聞き返したくなります。エラッタは版上げじゃないからね? …

これもまた認識の違いか

紙魚砂日記 : メタなスタイル:(・_・) http://simizuna.exblog.jp/8545617/ しかし、まあハンドアウトとかで思想統制で洗脳してからやる昨今のスタイル ハンドアウトってGMのやりたいことを伝えるための装置じゃなかったのかなーなんてことを思いました…

魔王

サークルメンバーに「魔王キャラ作ってな」「あとその対抗キャラも」という指示というか指定を出し、すでに一ヶ月以上経ったような気がするけどなんもネタが出てこないので、魔王というものについてちょろっと書いておく。 昨今のライトノベル事情からして、…

微妙に似てる

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - ロールプレイ強要GM http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/566.html そのロールじゃシーンの描写ができないよと言ってきちんとロールしているPCと描写に差をつけてしまうことはあります。 「とりあえず攻撃す…

あー

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - 未だにどういうゲームなのか解らない http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/549.html