2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gameとはなにか? Playとはなにか? 構成要素によって定義される、あるいはされない要素

結局のところ、TR"P""G"ってなんだろう、って話です。 最近いろいろと書いてきた中で、やはりそこの根っこの部分が自分は一番整理ができてないらしい、ということに気付きました。 んでまあ、定義付け自体を争点にしても時間効率が悪いので、いつものgoo辞書…

空気を読まない空気を読まない空気

言葉遊びであり、思考実験でもあるんですが、だからといって無駄ではないと思います。 大雑把に状況を定義します。 「空気を読めるA」と「空気を読みたくないB」がいて、Bはなにがあっても空気を読みたくないわけですが、空気を読めるAはBに対して「空…

プレイ時間の短縮化構想、あるいはただの妄想

以前から気にしていたというか、どうにしかしたいなあ、という思ってた部分についての言及がありましたので、引きあいに出しつつ解釈及び解法は独自見解でつらつら書きたいと思います。 Dragonoid Factory: [TRPG] なぜTRPGのセッションは1時間で終わらない…

続報

地味に続けてます。現時点で実装済みの機能 種族と生まれを選択したら自動的に決まる部分はすべて自動的に入力される お金は使えません 経験点も使えません つまり成長できません 名誉点も実装してません まあこういうのはじわじわやってかんと飽きますしな…

なぜか

ソードワールド2.0にようやく手を出しました。 ルールブック買っただけですけど。リプレイは以前から買っております。 おや、気がついたらキャラクター作成ツールを作り始めて……?

なぜ出る杭は打たれるのか?あるいはスタージョンの法則における多数が占める位置による数の暴力の現出

とりあえずここでの意味は下記の通りとします。 でる 1 【出る】 - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%BD%D0%A4%EB%B9%BA%A4%CF%C2%C7%A4%BF%A4%EC%A4%EB 出る杭(くい)は打たれる (1)頭角を現す者はとかく他の人から憎ま…