2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(27−7)

あなたが私を愛しているなら、どうか私を殺してください。 「こっちだ」 スパイに先導されて、迷路のような基地を歩く。走ったほうがいいのではないかとも思うが、人間は大きな音を立てず走るようなことはあまり得意ではないから仕方がないだろう。 「あんた…

思いつき日誌

そうだ、用語辞典がいまいちなら自分で作ればいいじゃない、と思った。 自分に書けるのはASPだけじゃない、と気づいた。 なかったことにした。

『夏の夜の夢』

今回予告 それが夢なら、覚めないでいてほしかった。 これが現実なら、自分の居場所なんてどこにもなかった。 訓練中のシュネルギアを襲う、正体不明機"フーファイター"。 あらゆるセンサーに反応せず、目視では捉えきれない高速戦闘を行う人型の兵器は、ま…

雑記

個人誌用エンゼルギアシナリオ執筆中。 現時点で書き上がったデータの半分が主要NPCというか主役NPC一人分の半生の説明というなんかよくわからないシナリオに。 いいんです、自己満足本だから。

(28−3)

夕日もすで沈んだ。辺りは暗く、街頭の明かりが頼りない。 道を先に行くのはセラピア。着かず離れずの位置に真智がいて、自分はしんがりを守っている。守っているというかなんというかだが。 会話がない。完璧に断絶している。セラピアは病院を出てからこっ…

『幸福の価値』

誰がそれを定めたのか。 なるべくしてならねばならぬ者、なるべくしてなった者。 黒い天使核は救世主の資格を現すという。 自らにその資格を見出し、救世主たらんと欲し、またそれを望まれた者。 特別な感情もなくそれを受け入れ、あるがままに振る舞う者。 …

なぜそうするのか

http://razeru.blog.ocn.ne.jp/banzaiattack/2006/06/post_73e9.html 理由は至極単純で。 ・PCが事件に絡む理由・動機がない (依頼すらされない) ・PCが事件に絡む理由・動機がシナリオで決定されている(依頼を受けることが決まっている) ・初期情報…

リプレイ更新用ツール(3)

動作のまとめ。 <>でセクション宣言。(例:<オープニング>) #でシーン宣言。(例:#シーン1:穴の中の懲りない面々) $でシステムメッセージ宣言。(例:$パトス)あとはそれぞれのセクションに応じてHTML出力すれば十分じゃないかな? あまり細…

野望(あるいは無謀)

個人誌の中身書き上げたらそれに準じてネーム切るから漫画よろしく!>ひるとん

(28−2)

「はあ? よくわかんねえな。なんで死ぬんだ?」 「ちょっ、ヴァンっ!!」 「なんだよ。真智にはわかんのか? 俺には全然わかんねえ」 真智が慌てる気持ちはわかるが、慌てる意味はよくわからない。慌てたところでどうなる話でもないし、こういう話は遠回り…

リプレイ更新用ツール(2)

さらに考えを推し進めてみる。 HTML的な構造化文章にするのはどうだろう。タグでトップページセクションの宣言をしたり、でオープニングセクションの宣言をしたりする。シーン切替はで宣言すればいいか。 で、通常の発言は特に括らない。太字とかは〈b〉と〈…

リプレイ編集ツール

独自形式でログを持ってしまえばいいわけだ。 で、リプレイはフォルダ単位で管理する。(現時点で83セッション=83フォルダと考えると、今後の増加を考えるとカテゴリでわけるかなにかする必要はあるかもしれない) で、フォルダごとに、pre、op、mid、cli、e…

公開中のリプレイとか

ちょっと編集方針をまとめなおすのがいいかもわからんね。 結局生ログを読みやすくしただけだから、加工部分が甘いし。(削除はともかく加筆はほとんどない) まああんまりこの辺やりすぎると、GMの負担増えるから、微妙だけど。 いま見直すと公開されてるリ…

魅力的なキャラの創造方法

http://razeru.blog.ocn.ne.jp/banzaiattack/2006/06/post_8ee8.html こちらを読んで一点だけ突っ込みたかった点。 漫画、小説、アニメ等の作品が、時に編集者や読者の希望が反映されるとはいえ、基本的に作者の一人称的視点から生まれたキャラクターだから…

参加PL数

最近、2PLだとやる気が起きません。 一体私になにが…… もともと2PLのメリットは「卓成立率の高さ」と「短時間での卓回し」にあったわけですが、どうもこう、カタルシスが足りない、手ごたえが足りない、そう感じるようになってきています。 これは別にPL数の…

キャンペーン 『Clover of Four Leaves』

四葉のクローバー。見つけた人は幸せになれます。 キャンペーンはいいんだけど、いい加減どれかを始動したいなあ……

(28−1)

午前中は整備の連中との打ち合わせがあったので、午後から登校することになった。どこのサラリーマンだ俺は。 まだ昼休み終了のチャイムは鳴っていない。昼飯は食っていないが、遅い朝飯なら食った。次の授業はアクシアが教師だから、理由をつけて昼食に行っ…

悪癖

私がマスタリングする時の悪癖の一つとして、風呂敷広げた後、畳む過程を省略して、整理してしまうというのがあります。 ネタ晴らし部分が足りないし、そこの演出が浅い、ということです。 まあ、そういうもんだ、ともいえるんですが、なぜそういうことをす…

『彼岸花』

一番悩みに悩んでいた部分がブレイクスルー。 これでもう完璧だ。完璧すぎる。ど、どうしよう? たぶん土曜日のセッションは彼岸花です。 でもいま希望出てる面子で彼岸花やってもなあ……

あはははははは

つまり、プログラムを書いていると時間があっという間に過ぎていくということだ。 もうちょっと持続的に書いてれば、楽しいんだろうけどなあ。 あまり効率化にこだわらないほうが効率的なコードが書けるという自分の中途半端な脳味噌を思い知った今日この頃。

(27−6)

それが定めだと言われたら、これが私の意志だと答えるだろう。 「やっぱひるひるにはうちがついてやらんとダメやんなあ」 戦場を縦横無尽に駆け巡る戦闘機を操るのは、神室日向。 「うっさいわねバカ! ちょっと敵が多かっただけじゃないの!」 その敵の数を…

GURPSシステムの簡易化

CP制度はそのまま採用するとして。 能力値もいまのままでいいとして。 特徴については、ネガティブな特徴は一切排除して、「行為判定にプラスの影響を与える特徴」のみを残す。エンゼルギアでいうところのインプラントみたいな扱いに。 ネガティブ部分はキャ…

雑感

ill師。もしかして僕らのマスタリングとプレイングは圧倒的に相性が悪いということでFAになるんじゃないだろうか。 それがどうということもないけれど。

サークルwebサイト更新用ツール プレイヤーデータ部分

セッション履歴を落とし込む部分がめんどくさいと思うけど、終わってないようならこっちで簡単に落とし込みできるようなツール作ろうか?>主催

システム

究極汎用型TRPGシステム - エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏 見た感じの印象だけど。 判定というのは「出来ること」と「出来ないこと」が明確に区分されているから意味があるから、判定基準が曖昧なのはゲームじゃないと思う。 「出来たらいいな」で出…

キャラデータ出力用ツール

サークルwebサイト更新補助ツールその2として考案中。 見れば見るほど変態的なHTMLソースだと感動中。 各セクションをタブで区切って入力するようにすれば簡単かもしれない。 このツールに必要なのはコーディングのテクニックではなくただひたすらな忍耐力…

妖魔夜行みたいなBBNTみたいな

エンゼルギアに飽きてきた、というよりは、エンゼルギアばっかりやってて思考が硬化してきた、と感じることが多いので、そろそろ気分転換に別の世界観のでもやりたいなあ、と思い立った。 思い立って考えたのが、復古神道 - Wikipediaあたりにある、「日本は…

(27−5)

必要のないものは、どうしたところで必要がない。 「それでもお前たちが僕たちについてくるというなら、それはお前たちの勝手だ」 捨てられた子犬のような、思わず哀れんでしまいたくなるような表情で、ギアドライバーとナビゲーターのコンビは息を飲んだ。 …

不気味の谷

不気味の谷現象 - Wikipedia 完全機械化兵に必要なのはこれだ。

GMからの苦言

こちら(http://d.hatena.ne.jp/Sino-Tubaki/20060606#p1)の記事を読んでですが。 リンクが切れてるようですが本文はとりあえず読めると思うので、ちょろっと書き直しています。 GMの「立場上」、PLに対して「言わなければならないこと」があると思います。…