2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主題の不在

「TRPGとは○○をするゲームである」 というような、明快な目的の不在がTRPGにはある、という前提から始まります。 前提自体の誤りとかは、とりあえず横に置いておきます。前提が誤っている、あるいは異なっていると感じた方は、そういうエントリを書いてもら…

抽象化システム

遊び方に応じて抽象化レベルを弄れるシステムがあってもいいんじゃないだろうか、ということをふと思い立ちました。もちろん選択の手間はあるので、標準仕様はこれよ、みたいな取り決めをしておくのはありだと思うんですが、場合によっては他の使い方もでき…

雪後晴

まだ蔵出し中です。

制約の価値

ルールという形での制約・束縛はなんのためにあるのか、という根本的なお話。 これは別に唯一絶対の真理があるわけではないだろうな、という前提の元での思索ではあるんですが、いま裏でごにょごにょ画策しているものとかにも関わるし、意見が相違する人とは…

選択と思想

いや、思想なんて言うほど大げさな話じゃないんですが。単なる気持ち、気の持ち方の話。 こんな思考実験。 「そこそこお金のあるあなたを頼って、両親をなくした親戚の子がやってきました。あなたは親戚の子を不憫に思って受け入れ、養ってあげたいと思いま…

役職と立場

ちょっと元記事をどこで読んだのか覚えてないというか探せなかったので記憶を頼りに書くことになります。話半分ぐらいで読んでください。 日経ビジネスオンラインの記事だったと思うので、まあ仕事関係の話が起点です。 TRPGにおいて、GMとPLという立場は、…

曇時々晴

ちょっと補足。 これ以降のエントリのいくつかは以前からメモってあったものの蔵出しです。

あけましておめでとうございます

ネタは前回予告したものを含めて三つほどあるのですが、諸般の事情によりアップロードできない状態です。 早急にこの問題を解決したい。んだけどなあ……