2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一時記憶領域から作るシナリオ

変な日本語。 大まかには短期記憶のことです。 記憶 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6 マジカルナンバーが7で、それ以上の短期記憶が難しいというなら、シナリオ要素を7つにしてしまえばいいじゃない、というのが発想元です。あ…

有限責任と無限責任

最近すっかりご無沙汰です、と毎回書いている気がしないでもなく。 今回はこちらのネタに触発されて。 シーン制と時空跳躍 - xenothの日記 http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20081025/p1 より正確には、コメント欄の以下の部分。 プレイヤーが、より自発的にシ…

PLにストーリーに介入させる方法(かもしれない)

あるいは、GMの吟遊を抑える方法(かもしれない)。 昨日、なんとなくアリアンロッド・サガのリプレイを読み直してて、あれ、こういうことやればいんじゃねえの? と思ったので試案を適当にまとめてみる。

成功体験と現状維持

サブタイトルは過去への執着です。 相も変わらず定期的に困ったちゃんのまとめサイトを見ています。 ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - トップページ http://www6.atwiki.jp/kt108stars/ 困ったちゃんはなぜ困った行動を取るのか、ということについ…

見るに見かねた外野の言及

一回書こうとして下書きして消したんですけども。 ggincさんとxenothさんの争点について - TRPGのススメ? http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20080924/p1 id:koutyalemonさんの姿勢は尊重しますが、私はid:ggincさんの姿勢が(この場合は)正しいと思いま…