2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオネタ 動物兵器(2)

この検索ワードでのアクセスログがあって、はっと思い出したのでした。 自キャラにしようとか考える以前に、使ってない自キャラをなんとかしなさいという現状があるので、最近は思いついた新キャラはシナリオNPCで出していこうというキャンペーンを熱烈展開…

小ネタ

「世界の半分を敵に回すというのか」 「そうだ。これは絶望との戦いだ」 「随分と大胆な奴だな、君は」 「そうかな。世界の全てを敵に回すほどの愚か者ではないというだけだと思うが」

『偏りのない確率論』

今回予告 ナビゲーターの失踪事件が発生した。失踪ではなく、誘拐事件の疑いもあるらしい。 だとすればそれは、姿を消したナビゲーターの周囲で目撃された怪しい人物の仕業なのか。 手がかりすら掴めず右往左往する瑞穂基地。 焦燥の募る中、瑞穂中学、特務…

勢い

ネタ出しまでは勢いでやったけど、いつやるんだろうこれ。 しばらくはPL強化週間と勝手に決めてるので、GMはよほどのことがない限りやらないかなと思ってるところですが。 そもそもこのシナリオ、一矢想定のシナリオなので、というか一矢指定のシナリオなの…

(20)

「なるほど。それは私にとって簡単なことだった。私は君達を殺さずに殺すことができる。だが、それが何によって支えられているのか? 君達はそれを知らないから、気軽に私を責める」 「貴様のやったことが簡単だとっ!?」 「簡単さ。人も家畜もなにも変わら…

『名も知らぬあなたの名を』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/21_yourname/ PC1であるところの希凪和音用のシナリオとして、ずっと前から言っていた*1のを、やっとプレイです。 熟成した分、よいシナリオに、というわけでもなく。というよりは、熟成ではなくほってただ…

1985年

1985年のネタを追加しても更新として検出されない模様。 気がついたら増えてる仕様ってけっこう微妙げな。

『マリア様がみてる』2nd

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/20_seemaria2nd/ 前回のプレイ後、このセッションに参加していなかったPLが、セッションやりたい病を発病していたので、同じシナリオだけど、いっとく? と確認したところ、乗り気だったので、そのまま実施…

同人誌用シナリオ

「同人誌」って一発で変換されるんですね。(どうでもいい挨拶) 掲載予定シナリオは3本の予定。うち1本は私が勝手に書くと決めました。もう1本は主催が書くそうです。さて、では3本目は誰が……? もしこのまま誰もやらないようであれば、私がもう1本書…

こっそり

http://d.hatena.ne.jp/standby/archive/198505 追記 こっそりがこっくりに見えた件について。

ひとつのシステムを使い続けること

久しぶりにTRPGネタです。ええ。ここはエンゼルギアをやってる人の妄想を書き記すブログですので、久しぶりでもいいのです。(前置き) あえて書き記すまでもなく、ここ十ヶ月ほど、エンゼルギアだけやってます。他のシステムはさっぱり遊んでません*1。 昔…

先日のセッション

ありえない展開。この一言に尽きます。 九割強の確率で死ぬ予定のNPCが無事生還。しかもなんかラブラブ。むう。むむう。 希凪和音、恐るべし。

先日のセッションの後日談

展開がとてもよかった、というのもあるんですが、フォローしきれてない部分があって、PC的にも消化不良が残ってるだろうな、と思ったので、後日談を軽くプレイ。 煮え煮えな説明シーンになりましたが、いらない子になってた羽村総司が出せたので、なんとなく…

先日のセッション

二度目の「マリア様がみてる」終了。 前回とまったく違うストーリー展開。あまりにも違いすぎてびびるほどに。 もとより、シナリオの骨子しかないような状態でのセッションですので、それ自体は当たり前な部分もあるわけですが。 もう一回ぐらいプレイしてみ…

本日のセッション

本日は、「名も知らぬあなたの名を」です。 ネタ出しは随分昔だったんですが、ようやくプレイ、と。 さて、イメージがどれだけ残ってるか勝負でもありますが……

本日のセッション

病床にありながらもGMをやる私は別の意味で病気です。 本日は以前もプレイした「マリア様がみてる」を別PLと。 いつかはやろうと思ってたシナリオの使いまわしがようやく出来ます。 さて、どうなりますやら。

(19)

人形を抱きかかえ直しながら、彼女は母親を見上げた。 「お母さん、これからお仕事があるの。ここで待っていてね。ね?」 彼女は涙を堪えて頷いた。仕事、というものがどういうものかはわかっていなかったが、それが大事なことだということはわかっていた。 …

(18)

後ろから撃たれた瞬間、すべてを理解した。 撃たれた衝撃で壁に叩きつけられる。防弾着のお陰で貫通こそしなかったが、肋骨が数本折れた。至近距離で散弾銃並の威力の拳銃……機械化兵でもなければ撃った者の肩が外れるだろう。 壁を背に、体を起こす。苦痛の…

『神様の言うとおり』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/19_godsay/ 例によって2PCセッション、GMは私。 シナリオ要約は「これって戦争なのよね」です。ちょっと違う。 PC1:藤堂奈緒 クラス:ギアドライバー/フェンサー PL:F素 マンイーター! とセッシ…

特技《即席修理》

昨日ちょっと議論になったのでまとめ。 1.《即席修理》の効果範囲は広すぎないか?HP及び負傷ゲージも修理可能、となっているが、HPと負傷ゲージの特性上、負傷ゲージは外面に反映されるダメージの度合いを示し、HPはそうではない、となっている。 逆説的…

キーワード追加

「アペルギア」を追加しました。 アペルギアとは - はてなキーワード これでとりあえず誤爆系キーワードは登録完了、かな? ナビゲーターとかは意味だけ追加してもよさげですが……

『悪夢の輪舞曲』〜メビウス・ロンド〜

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/18_mobiusrondo/ GMは主催、私はPL参加。 一ヶ月ぶりのPL参加だったので、できるんだろうかというレベルで心配になってましたが、思ったより普通にできたのと、前よりも全体を見渡せるようになった気がした…

(17)

ずっと調子は悪かったので、その天命がついに尽きたということには、特に感慨はなかった。 ただ、ひたすらに面倒だという気持ちだけがある。なんとか基地近くまでは辿り着いたものの、ここから先どうしろというのか。 まあ、押して歩くしかないが。そう胸中…

無謀にもほどがある

連休のスケジュールが詰まった関係で、無茶な告知を出すことに。 実際どうなるかはまだ未確定ですが、これがそのまま通ると……一晩で二卓で同時進行です。しかも両方GM。やりすぎすぎる。 タイピング速度に関しては不安はないんですが、さて、処理的に切替が…

キーワード追加

id:kokkuriの人に唆されて「ヴィヴリオ」を追加しました。 ヴィヴリオとは - はてなキーワード 「草薙伊音」を追加しました。 草薙伊音とは - はてなキーワード 「八坂凍」を追加しました。 八坂凍とは - はてなキーワード ちょっと考えたけど他のキーワード…

(16)

相変わらずむさくるしい場所だな、と思いながら、戸口から先に進む気になれず、開け放たれたドアをわざわざノックした。 数人が顔を上げてこちらを見たが、ああ、とでも言いたげな顔をして、またもとの作業に戻った。不親切な連中だ。 「おう、コレットの嬢…

注意

なお実在のコレットまたは中島とは一切関係ありませんのでご了承ください。 妄想ったら妄想です。プレイヤーの許可は得ておりません故。 あとたぶんこの中島は偽物です。NPC解説文読んだら全然違った。 追記 中島はパトレイバーのあの人のイメージが強いよう…

先日のセッション

GMを堪能。こう、やはりあれです。一度防がれた攻撃を秘密兵器で大逆転とかそういうカタルシスを一度はやっておきたかったのです。 情報過多気味ではありましたが、PL諸氏もよくついてきてくれました。多謝。 それにしても2PCセッションは楽でいい。密度が段…

(15)

初弾は回避された。相対距離は3m程度しかないというのに、あっさりとかわしてくれる。とはいえ、完全機械化兵であれば、カタログスペックの内だが。 かわした勢いで突っ込んでくる完機を見つめながら、後ろに跳躍し距離を取る。それ以上の速度で突き進んで…

先日のセッション

主催GMの『悪夢の輪舞曲』〜メビウス・ロンド〜無事?終了。 レポートについては後日に回しますが、ちょっと反省点の多いセッションだったなあ。