2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:リプレイ

最近雑記しか書いてないのは、思いついたことを脊髄で書いているからです。 うちのサークルで公開しているリプレイはもっと端折ってスリム化してもいいんだろうなあ、と思った。 けどまあ、そうなると、どういう基準でどう端折るか、ということにもなるわけ…

雑記:オンラインゲーム

こちら(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/28/news079.html)の記事を読んで。 「自分はその人付き合い部分に疲れていくんだよなあ」と思った次の瞬間、「じゃあなんでTRPGやってるのかなあ」と思ったんですが、答えは出ませんでした。 でも、オ…

雑記:PHP

無謀な私の脳は、まだ基礎構文すら学んでいないくせにすでにPHPでいろいろやる気満々です。 暴走しすぎている。忙しいとこれだから。

雑記:サブアカウント

オリジナルのネタはプライベートモードなサブアカウントでネタ出ししていくことにしました。 閲覧希望者は「見せて☆」と可愛くお願いしてくれたら許可設定したいと思います。当然ながらはてなアカウントが必要ですし、ユーザ名を教えてくれないと許可できま…

雑記:正義の味方

本当に度し難いものがあるなあ、としみじみと痛感。 一番の問題は、正義の味方は無条件で正しいんだ、という思い込みなんだろうけども。

雑記:TRPGに必要なもの2

情報分類というべきか状況分類というべきかは曖昧ですが。 ・やりたいこと/やりたくないこと ・できること/できないこと 大概はこの二項対立の二軸で状況の把握と方向性の決定はできるわけです。 「やりたいこと/できないこと」をやれるようにするのが目…

雑記:TRPGに必要なもの

GM・PL問わず、答えのない問題に答えることのできる能力が必須だよな、と。 わりとあてつけ気味に書いてます。

雑記:オリジナル用サークル名

とりあえず名前だけ先行して決めたり。 「From me To you」です。 中身がどうなっているかは神のみぞ知るで……

雑記:この時期は

いつもセッションができません。 まあ、面子も忙しいケースが多い時期なので、何をいわんや、というところではありますが。 遊びたいというよりはサークルの機能拡充がしたいと感じる今日この頃。管理とか運営とか、そういう方向に興味があります。

雑記:バイタリティ

自分の持ってる能力を発揮しようとすることを「バイタリティがある」と呼ぶべきじゃないか、とちょっと思った。 どんな能力があろうともそれを実行する意志がなければ意味がないわけで。 できることをやらないでいる人は、まあ、なんだ。別にどうでもいいで…

雑記:一回回ってワンと鳴く

オリジナルの話ですが。 メインキャラを無視してサイドストーリーばかり書いていたら結局メインキャラに戻ってきました。みたいな展開に。 こういう演出は、これはこれで好きなんですが。しかし最終的に書かなきゃならない量がどこまでいくのか想像もつきま…

雑記:エンゼルギアのネタ

聖杯と円卓の騎士と陰謀論で(ry

雑記:都市伝説の恐怖

都市伝説の内容は別に恐怖の対象ではなく。 「本当にあった話である」という前提の下に語られる「誰もが嘘だとわかっている話」が「存在している」ということこそが都市伝説の恐怖の本質なのではないか、と思ったりした。 どういうことかというと、「真実で…

情報操作

・誰が ・誰に対して ・どういった目的で ・なにを話しているのか という状況を整理することによって、意図的に情報を操作することが可能になります。また、同時に、状況の整理によって、情報が操作されたものであるかどうかを判断することも可能になります…

雑記:PHPでサークルサイト管理

正確にはリプレイ管理。 本文部分は「view.php」とかを作って、テキストを読み込むだけにできたほうが楽でいんじゃね? と思ってる。 いまはログ形式がRTFだから、あえてテキストにする、というのも煩雑に感じるかもだけど、実際にはテキストにしたところで…

雑記:PHP

確かにPHPは書きやすい。Perlのほうがよほどめんどい。

雑記:プログラムについての個人的な意見

条件分岐と繰り返しと配列ぐらい使えたら、基本的にはなんでも作れるんじゃないだろうか、と思っている。 まあ、ファイルの入出力ぐらいはわからなきゃだけど、そんなものはデータのInputがコンソールかファイルか程度の違いでしかないし。出力なんて繰り返…

雑記:いまさらスクリプト

なぜかPerlの勉強。 なんていうか。なんとなく。

雑記:オンラインゲーム

オンライン「で」ゲームがしたいけど、オンラインゲームはもう飽きた。そんな気分。 TRPGというのは、実にオンラインには向いていない。時間かかりすぎて。タイピング速度とかで「ゲーム的な能力」とは関係ない個人差が出ちゃうとかいうのも、あまり好みでは…

強さの完封

PLが理解していて然るべきことであり、PLがそれを理解しているということをGMが理解していて然るべきだと思いますが、TRPGにおいて、キャラクターがどれだけ強くても、GMはそれに対抗手段を用意できる、という前提があります。 物理攻撃しかできないキャラク…

雑記:「神様は私が大嫌い」

「私も神様なんて好きじゃないけど」

雑記:歴史の裏側

イコール、二流の歴史。

シナリオ

シナリオを考えるのは簡単で、シナリオを作るのは難しくて、セッションを回すのは簡単。それが私のスタンスであり、現状です。 シナリオという体裁でアウトプットするのは非常に時間がかかって面倒なんですが、シナリオの要素を脳内で整理してアドリブでセッ…

雑記:私はいま、ここにいる

TRPGというのは、ただただその自己主張のためだけにゲームとして成立しているのではないか、とふと思ったりした。 誰もが持つ自己充足願望の一端として、まず自己証明を行うことが必要で、それはコミュニティに根ざした"社会的な状況"においてこそ証明される…

雑記:意味不明

あわわわわ。 蛇神とか太陽神とか穀物神とかー。 古くて新しい。いや古いからこそ新しい。世界は巡るものであるなあ。少しずつ角度を変えて。

シナリオの階層化手法

こちら(http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20070307#p1)を読んでぱっと思ったこと。 バックグラウンドレベルと作中レベルを分離させた5W1Hとは - はてなキーワードの集合がシナリオじゃないかなあ? と。 バックグラウンドレベルでは重要NPCの5W1Hをすべて決…

雑記:過去のエントリ

自分の過去のエントリとか見ていろいろと思うわけです。 『巻きますか、巻きませんか』 - TRPG履歴 このあたりやると面白そうだなあ。

大きな物語に対する嗜好、小さな物語に対する嗜好

すごく大雑把な分類ですけども。 シナリオの傾向として、大きくわけるとしたらこの二つなのかなあ、と。 で、誰もが前者、大きな物語を嗜好するものだ、という思い込みがある程度あったんですが、プレイスタイルとして、後者、小さな物語に偏向している人と…

雑記:TRPGに求めるもの

いまの自分はTRPGに求めるものがない、と気づく。 元から何を求めてたのかは知りませんが。 GMもPLもさほどやりたいと思わないあたり、なんかの充電期間なんでしょう。 もやもやーっとはしたものはあるんですが。さてはて。

雑記:ゆがんだ平等思想

TRPGにおける害毒にして普及の要。 否定はしないけど肯定もできない類だなあ。 別にTRPGじゃなくてもいいんですけども。平等とか常識とか、ほんと難しいですね。 難しいからって思考停止されるとちょっと困っちゃいますね。