2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:反省会

こちら(2007-04-19 - GMブログ - game master)でレスをいただいたので、レス返しー。というわけでもないんですが。 私の理想は「反省会をする必要がない状況での褒め合うアフタープレイ」だと思ってます。 サークルで何回かありました。「なに反省すれば…

雑記:今回予告

三話構成のシナリオを用意して。 「次回予告」と「前回予告」と「今回予告」を組み合わせて、他の話のネタバレを別の回に混ぜて、相互の関連性を連携させていく、という構造はどうだろう、と思ったけど、そんな面倒なのにPLがついてこれるとは思えないので却…

雑記4

『死者の囁き』とかいうタイトルで、死者からの依頼(幽霊ネタではない)とかやるのも面白いかもしれないと思った。 ネタの持ってき方次第で、ギャグ落ちにもできるなあ、とかつらつら。

雑記3

『哲学的ゾンビ』も題材として面白いかもしれない。 こけると痛い目を見る系だけど。

雑記2

『LOST CHILD』ってタイトルでなんかやりたいな。 エロゲとは関係なく。

雑記

『0.000000017%の奇跡』とかいうタイトルで奇跡もへったくれもない話が書きたくなったりしたような気がする。

雑記:シナリオ作成講座:回答例編1

解説が全然進まないので例示していきます。 というか解説進まないと課題進まないんでさっさとやるように。>主催 課題1は「萌えキャラの提示」(だんだん省略してる)なので、持ちキャラを適当に抜粋。 最近出番の多い静でいきます。 名前:御前静(みぜん …

雑記:人物マップ

エンゼルギアもオリジナルも、一度現在登場予定のキャラも含めてリスト化したほうがいいのかもしれないと思ったり思わなかったり。 ぶっちゃけ自分でも把握しきれません。(問題発言)

雑記2

個人的には才能なんてもんはねえ、と思ってますが、やっぱりあるのかなあ、という心境の変化に揺れるお年頃。 才能以前の問題がある、ということなのかもしれない。

雑記

フィギュアとか買うのはいいんだけど一度開封したらすぐ飽きるので部屋の片隅で埃被ってます。 ……誰か引き取ってくれないかなあ。ただでいいから。

戯史 天使大戦編 第五話『亡国』

GMはひるとん。 PLはid:tomato-illとid:fmoto1969とid:stelsと私。 内容は「さあ巻いていくわよっ!」です。(ちょっと違う) PC1:北条沙乃 クラス:ギアドライバー 身も蓋もない人格であることを露呈した。今後の人生に不安を覚える。 相変わらず無目的…

シナリオネタ

なんか子供キャラ中心にした話で『無垢なるが故に』とかいうとても内容を暗示させやすいタイトルのがやりたいというか作りたいと思ったけどいつもの如くネタで終わる予定。

キャンペーン

ひるとんの戯史シリーズ(でいいのか?)が終わったら自前のをやろうか、と思ってるんですが、どれをやるのが一番いいのかよくわからず。 二本ぐらいプレをやってるのがあって(「BrokenDays」「KillingDays」)、もう一本ネタもキャラも準備しているのがあ…

閑話休題

ヒルトって舞HiMEのナオたんみたい。と思った。

戯史 天使大戦編 第4.5話『間奏:戯画』

久しぶりにセッションをしたのでセッションレポートを。 このセッションは金曜夜にやったので、キャンペーン参加PL2名のみ参加という状況でしたが、まあ久しぶりのキャンペーンの続編なのでリハビリ必要だよね、という流れでやることに。 ちなみに今回予告は…

アフタープレイとか反省会とか

実は前にこれについて大雑把になんか書いてたよなあ、と思ったりしつつ。とりあえず今回はこちら(2007-04-19 - GMブログ - game master)を読んで思ったこととか。 まず、反省会が可能か不可能か、可能であるならどういった条件を設定しておくのが一番問題…

雑記:ひきこもり

ひきこもりという単語を見てもにょもにょするのは、私がそうだったからなんだろうなあ。 現在進行形の人とか、直接的には無関係で社会問題的認識をしている人とか、まあいろいろな立場の人がいると思うけど、一番重要なのは当人であり、でも当人以上に大変な…

雑記:シナリオネタ

百万回死んだ猫withループネタ。 現時点ではさして面白くなさそうなので寝かせておこうと思った。 補記 しまった「100万回生きたねこ」だったらしい。 100万回生きたねこ - Wikipedia 追記 あれ……? wikipediaのあらすじを読んでみたら……もしかしてこれは、…

雑記:才能を無駄に使う

これを感じた時概ね私はフェイバリットに加えるわけですが。 これはいい加減なことをするという意味ではなく、他人が見たらどうでもいんじゃねそんなとこ、というところに異常なほどの執念を燃やしながら作り込みをするという、言ってみれば一線越えちゃった…

雑記:趣味の拡散

メインは文章書きに据えてはいますが、基本的に私の趣味は拡散しているので、これ、というものがないわけです。 結局絵描きも半端なままだし。文章書きにしても半端だし。GMとしても半端だし、PLとしても半端だし。 元から、なにかを突き詰めることに興味が…

雑記:無声映画

のようなFlashムービーを作ったら面白いかなあ、と五年ぐらい前にちょろっとFlashを作ったことしかない私が思った。

雑記:圧倒的なキャラクター

圧倒的な能力を持つキャラクターが、しばしば魅力的ではないのは、それが圧倒的な能力を持っているからではなく、圧倒的な能力を有しているようには見えないからでしかない。 ただしデウス・エクス・マキナについては例外として取り扱う必要がある。例外の基…

雑記:シナリオ作成講座の集約

一通りやった後に、出題内容とか整理して、サークルサイトのほうのコンテンツ化するってのもいいかもですな。>主催

雑記:シナリオ作成講座番外2

シナリオというのは、そもそもなんですか。なんのためにあり、なにが書いてあり、なにをすることができるものですか。 というような疑問を持って欲しいわけではありません。TRPGにおけるシナリオ、という前提がある以上、「セッションにおいて」「GMが利用…

雑記:シナリオ作成講座3

さて、では次の課題。 「課題1で作成したキャラクターの障害となるキャラクター、あるいは組織、あるいは現象を設定せよ」 この次あたりで、一連の課題の流れの解説をします。

雑記:シナリオ作成講座番外:前提

「前提」というものの意味、そして価値は、「それが合意事項である」というところにあります。 「自分も相手もその条件を肯定している」からこそ、それは前提足りえるわけです。 さらに言うなら、「相手がどこまで理解しているかを把握するための指標」でも…

雑記:シナリオ作成講座2

まず課題の前提条件を整理します。1の時点ではっきりさせといてよってやつですね。 ・この課題の目的は、最終的にはシナリオを完成させることにある。 ・課題の過程における成果物は、必ずしもシナリオの完成に直結するものではない。 ・課題の意味を考えつ…

雑記:聖杯戦争システム

Fate/ZEROを読んだわかりやすい影響から、ちょっと考えてみた。 実現は不可能じゃないけど、PLを選別するバイアスが強烈なので、没にしておくことにした。 システムを練りこんでいくとSNSみたいな仕組み(それなりに強力なアクセス制御)が必要だなあ、と思…

雑記:鰯の頭も信心

自分が他人を信じられない人は、やっぱり他人が自分を信じているということを"認めたくない"らしい。 いや、一般論ですよ? もちろん。ところで一般てのはどこの界隈なんですかね?

雑記:最近ちょっと悲しい

サークルではてなダイアリ更新してるの私だけですか……