2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰がための戦争』

こくりんキャラの中では一番のラブになる可能性のある天条ウテナ錐香嬢のソロセッションです。 ネタ的には、以前から今回予告だけは作ってあったんですが、煮ても焼いても食えない今回予告だなあという内容だったので放置していたものだったりします。でもソ…

wiki

ゴキブリの項目の退治方法の説明の執拗さと丁寧さに笑った。 架空の兵器の項目は燃える。

戯言

突っ込みは発言者が前提として設定している省略された情報の共有が出来ていないがために発生する。

『天使の亡霊』

GMは私。PLはid:kokkuriとid:stelsのお二方。 希凪和音の登場する私のセッションでは『天使の〜』みたいなタイトルが定番になりつつあります。 でも次のネタは思いついてません。 内容の要約は「そ、そんなまさか、お前が生きていたのか!?」です。 ごめん…

当サークルの皆様

主役がやりたいですか? 脇役がやりたいですか? キャラごとに立ち位置は変えたいですか? いま一番やりたいことはなんですか? いま一番やりたくないことはなんですか? GMをやりたいですか? PLをやりたいですか? ただセッションができればいいと思います…

ToDoメモ

感情表の修正(終わってるけどコンパイルしてない) ユーザ名の頭に半角数字だか半角英字だかがあると発言に反映されないのでチェック(でもこれって文字コード絡みじゃないのかなーめんどくせーな気分なのでなにもしない) 正月休みがやんごとなき事情によ…

ネタ

「吸血鬼は流れ水を超えられない」ということを知らないという意見を目にした。 ブラム・ストーカーも読んでないんだなあ、と思う。 それで「初耳」っていうのは、いかに吸血鬼がかるーく扱われてるかがわかるような気がしました。 いやはや。古典を嗜む身と…

『死に至る病』

GMは私。PLはnik氏とid:tomato-illのお二方。 当セッションはnik氏のPC、ギアドライバー鷹野つぐみ萌えで構成されています。 ストーリー要約は「トラウマそして克服」です。目論見通り。 PC1:鷹野つぐみ クラス:ギアドライバー PL:nik 弄られキャラ…

先日のセッション

老師の都合で時間までに面子が揃わなかったので、急遽十分ぐらいでシナリオをでっち上げて、こくりんの天条錐香のキャラ立て用シナリオ『誰がための戦場』をソロでプレイ。 内容は延々とPCとNPCが 「なんで戦ってるねん?」 という疑問を投げあったりする地…

本日のセッション

老師*1とこくりん*2で『彼岸花』をプレイ。ようやくですよお客さん! こくりんは2連投ですが、まあ頑張ってください。私も2連投です。*3 このネタはネタが秀逸なだけにキャストを選んでしまうのが難ですが、しかしそれだけにやれば面白いネタのはず。ふふ…

先日のセッション

つつがなくしゅうりょー。 もうちょっと盛り上がりがあってもよかったかなあ? というのが演出上の反省点。終始淡々と進んでしまった感じでした。 でもまあ、別人として復活ーが出来たので、それはそれでよかったです、はい。 あとシナリオの細部について事…

本日のセッション

今日明日と2連続GMです。PL回数がまったく伸びません。 でもGMやってるほうが好きみたいなので問題なく遊びます。おほほ。 本日は『天使の亡霊』です。『天使の二挺拳銃』で出てきたあの人を復活させるのだーということで。 それにしても時系列が曖昧すぎて…

曇時々雪

私はもうすぐ死ぬと思う。 だからなにかを遺してみたい。 だからなにも遺したくない。 私があなたにとって忘れられない人になれたなら。 私があなたにとってなんでもない人になれたなら。 私が死ぬ価値はあるんだろうと思う。 私が死ぬ時は、私の意志で死ぬ…

キャラクターネタ 【森羅万象】全一

えーと中身は考えてません。名前だけ。 NPCネタが溜まる一方です。

『鬼ガ嗤ウ』

リプレイ読んでたらまたやりたくなってきた。 やりてー。やりてー。やりてー。

GMという装置

たまに、GMというトップダウン装置をなくすことはできないだろうか? と考えることがある。 ストーリーの提供それ自体は、GMがいなくても提供できるのではないだろうか? システム的にフォローすれば、それ自体は可能なのではないか? そうは思う。 そして、…

キャラクター 【不倶戴天】黛美鈴*1

機械化兵/フェンサー お姉系の色気キャラがいねえ。と思い立ったのでそこを出発点に構築されている。他に説明は不要。 制服を着崩して露出度を上げることを生き甲斐にしているような人。谷間とか太ももとかそんな感じだ。ただしセクハラには必殺剣をお見舞…

キャラクター 【特攻少女】八鏡夜湖

ギアドライバー/グラップラー。 ナビは八坂凍。憧れの人は範馬勇次郎。 白兵戦ではなく格闘戦において地上最強を目指す。 口癖は「強い奴に会いに行く」それキャラ違いますから。 暇さえあれば訓練をしている。好きな食べ物はプロテイン。それ食べ物と違い…

昔の読んでた

こんなのあった。 http://d.hatena.ne.jp/standby/20050901/p1 このキャラ誰なんだろう? ロールする分には面白そうだけど。女の子キャラはいないから作っておこうかしら? PLやらねー時点で意味ないんだけどもさ。

連休の予定

金曜はid:kokkuriの人の希凪和音で、土曜はid:ravilの人のベアトリクスで、それぞれセッションです。 ただ土曜は主催の人も卓立てるようなので、その辺の絡み(単純にメンバーの集積という意味での絡み)で調整かなと。 現時点で今回予告まで出来上がってる…

雑記

GM復帰中。 やはりやらねばできぬという当たり前な話なわけで。 復帰後のセッションは、ともかく短めにまとめるように心がけてます。 前回は五時間、今回は四時間。オンラインではかなり短いほうなんじゃないかなと。 PC1に焦点を絞り、PC2に脇役を振り、不…

シナリオ記法

同人誌用シナリオの書き起こし作業中、1つの錯誤に気づきました。 私はシナリオは「詳細であればあるほどいい」と思っていましたが、そのシナリオをそのまま他人が使用しようとした場合、「詳細な記述は想像力を減退させる」ということです。 「詳細な記述…

コミュニケーション概論

ふと、「人の話を聞け」とセッションで言ったことあるなあ、ということを思い出しました。 それはつまり、「相手が話を聞いていない」=「説明したことを忘却したか無視した話をしている」から生まれる発言なわけですが、しかし、情報の重要度は常に主観的な…

戯言

「正義はなくとも地球は回る」というのは、真理だなあ、と感じるわけです。ブラックラグーンの作中のセリフですが。 ただし、真理というのは結局合理性のことであって、言い換えれば人間性なわけですが、でも、それはそれだけのものなのです。

同人誌用シナリオフック

オリジナルNPCと併せて、そのキャラを使うシナリオフックとかにしたほうが使い勝手はいいのかなあと思いましたよ。>主催

連休

来週末が連休だということを思い出しました。 セッションどうしますかね?>主催 まあ面子次第な部分もありますが…… 私の予定はまだ未定です。クリスマスなのにネ! いまから予定入るかもですが。

『死に至る病』(2)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051208/p3 ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【椿からの家族愛】 君の目の前で死んだ姉、椿。 ある日の下校途中、その姉が目の前に姿を現す。 死ぬ前となにも変わらない姿。あまりにも普通に、あまりにも当たり前に…

晴後曇

怒りは常に問題を解決するために喚起される。

マスタリング概論

タイトルは仰々しいですが中身はありません。 シーン制TRPGのマスタリングで重要なのは「シーンを切る能力」だなと前回感じました。 だらだらする予兆があった場合、PLの希望は無視してシーンを切るべきだということです。 有効な情報を開示することが出来る…

囚人のジレンマ

本質は「最適解は相手を信頼することによって得られる」という部分なのかあ、とようやくわかりました。 なにがしたいんだろうこのゲームとずっと思っていたのです。 ただまあ、利己的に動いても損はしない(得もしない)というのもポイントなんでしょうけど。…