2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボス

「犯人はこの中にいる!」 的な身内に犯人がいました系の話ってあんまりやったことがない気がする。実験体がーとかそういうのじゃなくて、最初から最後まできちんとした計略をもってPC達を排除、あるいは除外しようとする立ち位置の人というか。 結局のとこ…

雑記:認知限界

いろいろと考えていくうちに認知限界に存在する神という現象がいろいろと愉快だということに気づく。 なんかトンデモ論系の痛い人みたいになってきてますが、私は無神論者の神学者を自認しているところなので、おかしなことはないです。 信仰の仕組みという…

雑記:オリジナル

アホみたいなペースで執筆中なのでTRPGをやってる暇も余裕もまるでありません。現時点で長編の種が一つと中編が二つ。中編があと二つぐらい増えてトータルボリュームが長編並になりそう。 どこまで書き続けられるのかー。 書くのが楽しいという境地に久しぶ…

雑記:いまの気分

世界の果てまで来たぜ!と思ったらスタート地点だった。みたいな気分。

雑記3

つまるところ定義とは壮大なマッチポンプであると言える。 しかし常に再定義性を確保することがそれを排除する機能を果たしている。 逆説的に、再定義性が確保されていない定義は、マッチポンプでしかない。 直感的理性による発言の大半は電波。

雑記2

タイムパラドックスが発生している状況から開始してタイムパラドックスを記述した後にそれがタイムパラドックスではなかったことを記述するかそもそもタイムパラドックスなどストーリーにまるで関係がなかったことを記述するという手法はどうだろうと思った。…

雑記

科学と宗教という二項の対立関係がどのような主軸によって成立するのか、というようなことを延々と考えていたら筆が止まりました。 つまり「盲目から出発することによる理性」と「あるものをあるがままに受け入れる理性」の対立なのです。

雑記6

キル・ビルは大変美味しゅうございました。

雑記5

そういえば、原因不明な体調不良は相変わらずですが、なんかあんまり関係なくセッションできそうってのもわかったんで、セッションできる限り参加していきたいと思います。 参加っつかたぶんGMですが。 で、金曜日のセッションで気づいたのは、4PCってのは私…

雑記4

世間では同じシナリオを何回もやるのが主流なのか? いままで同じシナリオをやったのって、一つか二つぐらいしか…… 同じシナリオをやった時の「先が見えてる感」がどうもだめ、というのは、雑記2の結論と重複するところではありますが。 もしかして同じシナ…

雑記3

どう考えても誰にも好かれないような性格設定のヒロインを出してセッションがしたいといきなり思った。 3連休の仕事の予定が消えそうなので、できるかもしれない。 ちょっと考えておこう。

雑記2

金曜日は予定通り朝までセッションしてましたが予想外に最後までいけず。 まあ2PC想定のシナリオを4PCで回せばそりゃあそうなるという感もありますが。 とりあえず土曜日の昼から続きをやって、トータル9時間ぐらいで終了。 シナリオボリューム的には2.5個…

雑記

小学生時代からの友人(幼馴染とも言える)からライトノベルのお題をもらったので考えることにする。 あくまでもいま書いてるオリジナルのついでというか、息抜き程度に。 主的イメージはライトノベルですが。出来上がりがどうなるかは楽しみだけど難しそう。…

連絡事項

2/2(金)の夜になんかやるのでill師は参加するように。 他、参加希望者がいれば増えてもかまいません。