2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BrokenDaysキャンペーンの展開

先日、先々日と、キャンペーン主要キャラの事前セッションを実施しました。 で。これが面白い。 面白いというと変な言い方になりますが、事前に打ち合わせしていた段階では出ていなかった情報とか設定とかが、セッションの中ではどんどん出て来ました。 今回…

ネタ未満のネタ

「2人で仲良く夜空を見上げて見たのは死兆星」 ill師あたりが乗ってきそうなネタだな、と思った。 ちなみに、笑いどころです。

ループするシナリオ

同じストーリーなんだけど、2回、3回と重ねることで裏の情報が出てきて、最初とは別方向に展開していく。 そんなシナリオが作りたいと思った。やりたいと思う前に作りたいと思うことが最近わりとあったりする。 しかし基礎学習期間なので、アウトプットは…

責任と権限の分離性

現実世界、というか仕事の上ではわりと分離しがちであり、仮想世界、というかTRPGの上では案外一致しているのが、責任と権限の関係なんじゃないかと思います。 セッションをしていてよく感じること、でもあるんですが、「PLからの能動的なアクション」は、即…

淡々と進行

平日の夜に(翌日が休日でもないのに)セッションをおっぱじめる社会人というのはいかがなものなんでしょうか、体力の続く限り突っ走っていきたいと思います。 さて、先日。そのような勢いでセッションをしたわけですが。 話の大筋、というか背景は用意して…

『世界の果ての真ん中で』

今回予告 裏切りなんてとんでもない。 そうすることが必要だからそうしただけさ。 幼い頃から一緒に育った許婚。 両親が望むまでもなく、将来を誓い合った二人の関係。 たった一つの出来事が、二人の仲を引き裂いた。 彼がそうしたかったわけではない。それ…

『Romanesque Underdog(後編)』

今回予告 誰がどう思ったってかまいやしない。 俺は俺のやりたいようにやる。 彼が彼女を救いたかったのは、哀れな彼女を哀れんだのか、ただ彼女を欲していたからなのか。 彼はやりすぎた。はっきりしているのはそれだけだ。 大事なものを守るために、大事な…

『Romanesque Underdog(前編)』

今回予告 そんなに沢山のものが欲しいと思ったわけじゃない。 たまたま俺が欲しいと思ったものがあいつと同じだっただけさ。 下流層というのは、どこの国にも存在しているものだ。 ヤシマ・統一帝国に対して圧倒的優位を確保してからの合衆国にしても、その…

はたと気づく。 そうか、自分はいまスランプだったのか、と。 自重期間突入。ついでだからあれこれ勉強しよう。

ネタ帳

『God's in his heaven』――All's right with the world. 『正しい運命を知れ』――Perfect fate. 意味はわかりません。

晴れ

最近いろいろとアレゲなことをしているので、書けることが少ない……

50人のNPC

実際にはPCが加わるのでそんな数にはなりませんが。コーラル時代の乙HiME数をなぜか30人と勘違いしていたという落ち。まあそれはそれとして。 50人も用意しなきゃいけないとなると、ある程度自動NPC生成プログラムがいるなあ、と思い。名前のシードを与…

タコツボの形成とタコツボからの脱却

舞乙TRPGのシステム的なコンセプトがまあ大体そんなもんなので、おそらくサイクル的にグループ単位で「第x年次生」とかいう括りを作って、NPCも用意して、市場原理的に淘汰されていくフィードバックサーキットを用意する必要があるなあと思ってるんですね。 …

続・行為可能性からの逸脱

てんやわんやになったので、再確認のための再要約。 なんで要約かというと、あんまりぐだぐだ細かく書くより、短く書いたほうが読む人多いですょ。というとてもシンプルな指針を某所で発見したための実験的実践のため。 で。 「判定可能な行為」をいかにして…

行為可能性としての逸脱

要約しますが、「行為可能である行為」は、TRPGにおいてはシステムごとに差があります。いわゆる行為判定ルールによって各々規定されているわけです。 これら「行為判定ルールから逸脱することが可能であると予め想定されているシステム」と、「行為判定ルー…

ネタ

シュネルギアで恐竜と戦う。そんなセッションがしてみたい。

(31−8)

とりあえず、しなければならないことがあるのはわかっていた。 真智を部屋に返して、即座に連絡を入れたら、まだ執務中だから来るなら来い、と言われた。いったいこの人はいつ寝てるんだと思いながら、御前静中佐の執務室に向かった。 「おめでとう、ととり…

離脱可能性についての担保

これはサークル活動に関係する話ですが。 最近ちまちまとサークル内部向けの作業をしていて気づいたんですが、脱退した人とか、参加表明後、なんの連絡もなしに一定期間連絡のない人をどう扱うか、という議論が、以前IRCのほうでもあがりました。 で、まあ、…

(31−7)

朝になって目を覚ました真智は、なぜかとても不機嫌だった。 それは学校に行っても同じで、昼食の時ですら(さすがに弁当は作れなかったのでコンビニで買ったパンだったが)、始終不機嫌そうだった。 自分はなにかしただろかと考えてたら、いつの間にか放課…

燃え尽き症候群

3連休でやりすぎたのか、シナリオを作ろうとしても、今回予告もハンドアウトもなにも出てこない状態に。 単純にテンションの問題のような気もしますが、それにしても酷いぐらいなにも思いつきません。 いや、妄想日記のネタは思いつくというか、ちまちま書…

(31−6)

目が覚めて、頬に違和感を感じ、眠りながら涙を流していたことに気づいた。 自分はそんなに悲しい夢でも見たんだろうかと涙を拭おうとして、その手が別の誰かの手に握られていることを思い出す。 体を起こし、隣を見下ろせば、寝巻き姿で静かに寝息を立てて…

表と裏で

いろいろ策動中……

(31−5)

夢を見た。 夢の中の自分は、誰かと手を繋いでいた。 その誰かは、顔だけが見えないというのに、なぜかとてもよく知っている人な気がして、何一つ警戒を抱くこともなかった。 自分は、その人のことが好きなんだ、と思った。ただ手を繋いでいるだけでも嬉しく…

いろいろと

企画を立てすぎて回らなくなってきてるのは秘密です。 自分がもう2人ぐらい欲しい。そして自分×3で2PCセッションの永久コンボ。(自慰的) 妄言すぎる。

(31−4)

夕食は基本的に一人で食べることが多い。基地の食堂で食べないとなれば宿舎の自分の部屋で食べるしかなく、そんな時間に真智を誘うといろいろと間違いを起こしてしまいそうなので、あえて誘わないようにしていた。 実際、真智から誘われたこともない。動機が…

シナリオの意味

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『会社から帰って気がついたらセッションしてた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 中毒だとか末期症状だとか そんなチャチなもんじゃあ …

3連休

気がつけば3連続でGM。 つまり俺がなにを言いたいかはわかっているな? PLをやらせろ!!!!!!!!!!!!!

『生存証明』

ヤシマ・統一帝国の合同研究所から脱走した研究者がいた。 彼は合衆国に亡命し、自らの有用性を証明しようとした。 神秘と魔術の国と称されるヤシマ。 統一帝国の持つ西洋科学主義と、ヤシマの持つ東洋神秘主義が融合した時、奇跡のような成果が生まれた。 …

アルシャードガイア上級ルールブック

普通のサイズすぎて失望して買ったのにページが開けません。

(32−2)

実験施設から実験体が脱走した、と言われても、大きな感慨が湧いたわけではなかった。ありふれているとまでは言わないが、そうしたこともあるだろうと思う程度には聞く話である。そんなものは大抵、自分のところまでは問題を引きずってくることはない。 とこ…