2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションについて(1)

長くなりそうなので適当なところまで*1書いていきます。大げさなタイトルなのは、思いついたことを適当に書き散らかすために曖昧にしておきたかったからです。 で、まずはプレイスタイルの話。 世の中にどのようなプレイスタイルがあってもいいし、実際いろ…

『彼氏彼女の事情』〜Peppermint Kiss〜

直前になってタイトルを変えたのは出来心です。 GMは私。PLはid:ravilとid:stelsの二人。 id:ravilの人がたまたまセッション参加できることになったので迎撃祭ということでなんかそれっぽいシナリオをやることにした。した後、全然ネタが浮かばなくて、どう…

『彼氏彼女の事情』

今回予告 瑞穂中学、学園祭。 クーデター計画の裏側で、別の謀り事が進行する。 些細なきっかけで始まる仲違い。 いつものことと言えばいつものこと、しかし明日は、学園祭の日。 二人で回ろうと話していたけれど、そんな約束も吹き飛んでしまった。 骨肉相…

『人でなしの恋』KillingDaysVersion

ハンドアウト ●PC1:藤堂奈緒 ナビゲーター:草薙伊音 シナリオダーザイン:【謎の人物からの嘲笑】 ナビゲーター、草薙伊音の様子が最近おかしい。 訓練は休み勝ち、宿舎に戻る時間も遅く、しかし、ヴィヴリオ大佐はそれを見て見ぬ振りを決め込んでいる…

(27−8)

そこで待っていたのは、ヴィヴリオ大佐ではなかった。 「加賀見節子。……一体なにをやっている」 大佐が座っているはずの席で昂然とこちらを見据えているのは、機械化兵、加賀見節子だった。 「なに、命の洗濯という奴だ。中々の座り心地だな、この椅子は」 …

もりもりと

シナリオ執筆中。いや執筆というかなんというかですか。 個人誌用シナリオですが、ルールブック付属シナリオ2の設定を深くしてシーン構成を直して情報を整理しているだけといえばだけなので、「これって公開するにはグレーゾーン(黒寄り)だよなー」という…

レイヤ

GMというレイヤとPLというレイヤをわけて考える人が多いようだ。 わけたらなにかいいことあるんだろうか。誰か教えてください。

ネタ

天使兵を操って人間食わせていくと成長するんだけど食わせる人間の属性によって成長の方向が分岐してなんかいろいろ面白い天使兵が生まれたりするゲームを妄想して「どっかで見たよな」「バハムートラグーン?」終了みたいな勢いでなにかが終わった。

シナリオタイトルネタ

『闇の中、ざわめきたる光』 今回予告まで一気にでっち上げようかなと思ったけど何も思い浮かばなかった。 八坂凍用シナリオ。たぶん。

キャンペーンFunctionDays

昨日のネタ(ネタ - TRPG履歴)に絡めて、FunctionDaysをやりたいなーとぼーっとしてみる。『自由意志の選択、あるいはマニュアルの模倣』 - TRPG履歴 『表題における矛盾、または根本的な間違い』 - TRPG履歴 『構成定義情報、あるいは必要要件』 - TRPG履…

『人でなしの恋』KillingDaysVersion

今回予告 授業中にナビゲーター:草薙伊音にかかってきた電話。 その電話の後から、どことなく様子がおかしい。 まるで何かに怯えているようだとクラスメイトが評するほどに。 一人になる時間が増えた。 帰りが遅くなる日が増えた。 それはきっと、なにかの…

マイヤーの人の従兄のネタ

名前:十三(苗字未定。名前の読みは「じゅうざ」) クラス:情報将校 格闘技能、白兵技能がともに5レベルな豪放磊落な情報将校。 地味にマイヤーに嫌がらせをすることを趣味にしている。(名乗る時に「マイヤー東雲だ」とか言う) 軍服を着ないで私服で出…

ネタ

【Stainless Knight】という単語を想像した次の瞬間「エロ漫画でこんなタイトルのあったな……」と自虐してなかったことにしようかと思ったけど機械化兵あたりが似合いそうなのでなんかそのあたりで使いたいなーと思った。 最後は溶かされたり自爆したりして死…

GURPSの悩みどころ

大概のTRPGがクラス制度による成長の簡便さをサポートしている中、GURPSはあんまりそういう部分がないというかぶっちゃけそういう概念自体がない。 ないなら作ればいいけれど、そもそもGURPSは成長しやすいゲームではない*1ので、その部分から調整していかな…

『人でなしの恋』

GMは私。PLはid:hiltとid:fmoto1969。 内容は『伊音ラブ』です。 PC1:経堂一矢 クラス:ギアドライバー PL:ひるとん 本シナリオのPC1の条件が「ナビゲーターが草薙伊音であること」なので、こうなりました。 恋人(?)のミシェルがいるからと、伊…

がっくり

VisualBasic2005にはVisualBasic6.0で言うところのコントロール配列がないと思ったら各コンポーネントにArrayコントロールが用意されててエミュレートできるということをいまさら知った。コンポーネント追加すれば出てくるらしい。ショックだ。 まあ状況によ…

ネタ

少しだけ面白いネタを思いついたけど少ししか面白くないのにめちゃくちゃ手間がかかるので思いつかなかったことにした。

なんとなくまとめ

原罪証明書で活動を始めてから、GM回数40回、PL回数20回。(計算しやすい要約) 2005年1月にセッション開始なので、現時点で1年半ぐらい。 60回/18ヶ月と考えると、大体月3回ペースなのか。 本格的に活動し始めたのが人数の増えだした2005年7月頃なので、…

『赤と黒』

GMはid:hilt。PLは私とid:tomato-illの二人。 内容的には「新人!お坊ちゃん!貴族階級=役立たず」です。 PC1:加賀見節子 クラス:機械化兵 PL:私 皮肉口調してれば節子っぽいと言われる気がする正体不明の機械化兵。 なにをバックボーンにしてるん…

勢いでセッション

昨日の『赤と黒』のセッション終了後、GMの中の人のテンションが上がってたので、なんかセッションやろうということに。 なので以前からネタ出ししていた『人でなしの恋』をプレイ。 本当に人でなしなんです。こういう路線のシナリオが大好きなんですが、PL…

晴れ

晴れとか嘘だ。

本日のセッション

PL参加でひるとんGMの『赤と黒』です。 土日に一回ずつプレイしてGMとPLをやれたら幸せかもしれない、と思う今日この頃。

いまさら感

前のTRPGに関するエントリ作用・反作用 - TRPG履歴を書いて、読み直した時に思ったことが一つ。 「別にこんなん言わんでもなあ」 というのも、言語化するとなんだか大変なことをしているように思えるけれど(そうでもないと思う人もいるでしょうがそれはさて…

『優しい死神』

GMは私。PLはid:tomato-illとid:hilt。 とりあえず勢いでシナリオをでっち上げてプレイ。正味四時間。予想よりも長かったといったところ。 内容の要約は「いろいろ取り憑かれてまいっちんぐ」です。 PC1:北条沙乃 クラス:ギアドライバー PL:ill 単純…

作用・反作用

これは私自身が整理し切れてない話なので、その分を割り引いてもらって、読んでる人に考えて欲しい(聞いて欲しいではなく)ことです。特にうちのサークルの人に読んでもらいたいと思ってますので、対象はそのあたりを想定して書くことになります。部外者の…

『ウロボロスの箱庭』

GMは私。PLはid:tomato-illとid:stelsとid:hiltとid:fmoto1969の四方。最近、2PCセッションには飽きてきてます。 シナリオネタ自体は随分と前に晒していた(10/28のエントリだった)んですが、やる機会もなくずるずると引っ張ってた系です。特になにも思いつ…

『優しい死神』

今回予告 それは姿の見えない天使。 それは姿の見える悪魔。 自らを"人の死の観念の産物"と名乗る奇妙な死神が現れた。 それの姿は君にしか見えず、それの言葉は君にしか聞こえない。 幻でありながら幻ではなく、存在していながら存在していない。 人の死の…

(28−8)

「お前が殺したんだろ?」 自然と詰問調になった。 「そうなんだよ」 セラピアは微笑みながら答えた。 「じゃあ、なんで真智を連れて行った?」 それが一番の疑問だった。 「それが繭ちゃんの望みだったんだよ」 それが一番解せなかった。 「新城繭は、なん…

オリジナルネタ

治癒魔法を使えるのは神官だけ。ただし能力的な制約ではなく神学・哲学上の制約なので、魔法使いでも習得できないことはないが、治癒魔法を使う魔法使いは異端扱いされて軽蔑される。 歴史的バックグラウンドも含めて構築しないと、これだけだとわけわからん…

かっこつけ(2)

前記事:かっこつけ - TRPG履歴 ずーっと以前の記事にずーっと以前に他所様のところでコメントついてるのをいま見つけたんですが…… 「かっこつけたいなら(それがゲーム的にはならないなら)なりきりチャットでいいんじゃないの?」 とのこと。(意訳しすぎ…