2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇

神様なんて死んでしまえばいいのに。 エントリを作らないで記事を書くとコメントがつけられないのでちょっと愉快です。

逆アプローチ

1つのシナリオに1つのネタではなく、複数のシナリオに1つのネタというのはどうだ! と思った次の瞬間、「ただのキャンペーンじゃねえか」と気づいてしょんぼり。

キャラクター案

【絶対少女】撫子(完全機械化兵) 【戦禍】ベルハルト・プラトゥーン(機械化兵) 細かな設定は未定。前ちょろっとIRCで話してたネタ。多分SS用。なぜかというと、装備している機能がトンデモだから。(最近の流行は使えない装備とか機体を作ること) 名前…

検索ワード

誰ですかこんな愉快な検索する人は。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8B&lr= なんの課題? と聞きたくなります。

相性

以前、リプレイを読んで「ill師とは相性が悪い」云々と書きましたが、それを表現する言葉を思いついたので書き残しておきます。 「メタ探偵が2人いる場は混乱する」 なんかそんな感じ。

温故知新

伏線とかいままでの設定引継ぎとかなにも考えないで単発物やったほうがいいのかなあ。と思ってみた。 デイリーあたりでさくっとやろう。つぐみん萌えを確認するために。 それでまあ……いろいろと考えよう。いろいろ。

キャンペーン設定 『伊達賀陽』

伊達本家の長女。ヤシマ軍東北方面軍団(通称政宗ヤシマ軍)司令官。現在(1999年)45歳。地方基地とはいえ、基地司令としては異例の若さ。階級は中将。 天使兵侵入事件の際、当時の当主、伊達梵天丸(賀陽の兄)が戦死し、その後を継いだ。 伊達家当…

『歪んだキミと壊れたセカイ』

今回予告 それは幾度となく繰り返された実験。 人並みの知恵を持つ獣がいたならと、妄想としか思えない夢を見た者達の夢。 それはもっとも手軽な兵器。 人は獣には敵わない。獣が訓練されていればなおのこと。 殺人事件が発生した。 被害者はまるで獣に噛み…

キャンペーンの展開について

告知遅れましたが、一回白紙にします。 理由は、いろいろですが、うだうだ言いたくないので、知りたい人は、個人的に聞いてください。 メールとかIRCとかで。 一番は私の体調不良ですけども。それ以外の理由はあってもそれ以上の理由はありません。 誰が悪か…

キャンペーン設定

四天王各家当主 ・朱雀院(武官) 当主:朱雀院 舞姫 ・白虎庵(武・文官) 当主:白虎庵 新羅(病床) 名代:朱雀院 乙姫 ・青龍門(武官) 当主:青龍門 婆沙羅 ・玄武寺(文官) 当主:玄武寺 草庵 係累図とかは後ほど……気が向いたら。 朱雀院と白虎庵が…

キャンペーン設定

現伊達家当主、「伊達賀陽」。 伊達家側近、通称「四天王」、「青龍門」「朱雀院」「玄武寺」「白虎庵」。 深い意味はないけど、伊達家当主は女性。

戯言

意味のある嘘は、人を騙すことができます。 意味のない嘘は、人を混乱させることができます。 嘘ですけど。 私は私の限界を知っています。 それが私の限界なんです。

戯言

作家の才能の一つは、登場人物をいかに死なせるかです。

キャンペーン(6)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051114/p1 メインキャラの一人分のデータが再調整待ちです。 私はいつまでも待ち続けています。待ち続ける必要がなくなるまで。 まあそれはそれとして。 設定に特色があったりなかったりの落差が激しいので、その辺はこちら…

戯言

必要なのはいつでもスピードです。 進み続けることも留まり続けることも労力において差はありません。 いま持っていないものは必要のないものです。

曇時々晴

一度ストップすると書き始めるのに労力を要するというのも変な話だなと思いつつ。 ネタがないだけです。

思いつき

エンゼルギアの紹介文。「真面目にやろうとすればするほどアラが目立つ。それがエンゼルギアだ」

キャンペーン(5)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051107/p3 メインキャラが調整中なので、データが出揃うのは11/15の予定です。 ついでに、出揃ってから調整入ると思うので、最終的に確定するのは今週末かなと思ってます。 で、最終的に。 現在の参加形態について満足…

雑記

過去の改竄。

(24)

ぼへーっと空を見上げていた。 まあ、なんというか……それでなにがどう変わるわけでもないわけだが。 そうしていれば、あいつが空を飛ぼうとした理由がわかるような気がして、というのは、恥ずかしくて口に出せはしないんだけども。 「またぼーっとしてる」 …

シナリオタイトルネタ

『たった一つの冴えたやり方』 本ネタの小説は読んでませんがなんとなく使えそうだなというネタがあったので。 これほど覆されることが前提のタイトルもないやなあと、語感だけで思ったりしつつ。

雑記

オリジナルTRPG用のネタ倉庫としてサブアカウントを作ろうと思ったらいいアカウント名が思いつかなかった。 なんかないかなー。考えておこう。

シナリオタイトルネタ 『正しき者の正しき死に様』

例によって中身なんか知ったこっちゃありません。 『天使の亡霊』の次あたりの話かなあ、とかいう夢想ならありますが。

雑感

エンゼルギアをやって思ったことの一つに、「あ、ルールってこういうのもアリなんだ」というのがあります。 それまではGURPSを中心にやってたので、「どんな判定にも対応できる汎用的な能力と技能がシステムの中心」というイメージが根強かったんですが、あ…

ルール改定案

判定時におけるスキルレベルのロゴスによるブーストは、現状、ロゴス3消費で1Lvブーストだけど、上昇させようとするレベル(例:元が3レベルなら4レベル)の2倍分のロゴスを必要(例の場合だと、4レベルの2倍、8のロゴスが必要)、とかにしたほうがい…

リプレイ感想

http://trpg.giza10.net/angear/replay/01_story/05_fighterandknight/ なんかもにょーっとする。 全般、主催の人のシーン展開は、シーンの描写というか、情景がわかりづらいなあ、という気がする。キャラの目的とかもちょっと、隠しすぎ? と思うことがわり…

エンゼルギア - はてなリング

http://angelgear.ring.hatena.ne.jp/ とりあえず作ってみた。 誰かかっちょいーロゴを! 求む! 後で適当なのを作っておきます。 とりあえず適当なの置いてみた。 今頃気づいたけどバナーっぽいのじゃなくて四角いの作るべきだったんだね! 気分的に違和感…

やりかたそれぞれ

簡単なことを、簡単なことのように、簡単にやってのける。 そういうことができるようになりたいなあ、と、そんなことを思ったりする。 たぶんそれは、昔抱いていた幻想の形で、現実にそんなものは存在しないんだと、わずかばかり成長した今は知っているけれ…

戯言

ある日いきなり尽きることがある。それがネタだ。

キャンペーン 舞台設定(2)

GM側で考えている設定は、舞台となる都市のざっくりとした地図、名所、及び東北というか政宗ヤシマ軍管轄の基地の配置図、及び駐留軍の特色、開発されている独自なシュネルギアと、そのパイロットを数名、主要NPCを適当にと考えているけれど、この辺の舞台設…