2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に対してひとつの評価しか持てないのは、自己の投影に過ぎないからではないか?

タイトルオンリーにして締めちゃおうかなという誘惑に駆られました。 「世の中を見る」という行為は、どのような形を伴うものだろうか、と。単に街に出ましたウィンドウショッピングしたり人間観察したり店員と他愛もない会話をしました。それもまあ、世の中…

シナリオ構造とストーリー進行、あるいは設定マニアによる設定の盛り込みと放棄

長ったらしいタイトルで遊んでみたくなった、別に後悔はしていない。 設定というのはなんのためにあるのか? ということを、改めて考えています。 というのも、久しぶりにちょっとキャンペーンでもやろうかしらという気になり、メンツも募集し、応募があった…

自由が持つブーメラン的側面

日本語が下手だなあ、とエントリタイトル書いた瞬間に思っちゃう場合はあんまり筆がのりません。 少し前に「システムのデメリットをもっと明らかにせよ」ということを書いたんですが、「そもそもTRPGが自由であることのデメリットはどの程度明らかにされてい…

前に進んでいるからといって、前が見えているとは限らない。

ええ、まあ、昨日のは↑のようにしたかったのに、間違ったわけですよ。

前に進んでいるからといって、前を向いているとは限らない。

T/O いやそうじゃなく。 何個かネタはできたので、そのうち更新します。

誰かの発言が理解できないとき、なぜそんなことを言ったのかを考えてから確認するぐらいの余裕を持ちたいものだ。

T/O*1 *1:タイトルオンリーってこの書き方でいいのかしらと思いつつ