2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「分かたれた血と肉」(4)

これ http://d.hatena.ne.jp/standby/20050629/p1 のさらに続きです。 クライマックスも含めてほぼ全シーンが決まりました。 しかしこのままだと、PC2があまりにも酷い扱いになってしまう(いいところがない、NPCの当て馬状態)ので、それはなんとかしなけれ…

シナリオ考案 「瑞穂基地の空、UFOの夏」

石を投げないでください。石を投げないでください。タイトルは本気ではありません。 人目を引きたかった。むしゃくしゃしてやった。後悔って美味しいですか。 UFOが出てくるネタをやろう、と、思ったんです。正確には、宇宙人が出てくるネタ。 そのものずば…

「分かたれた血と肉」(3)

これ http://d.hatena.ne.jp/standby/20050628/p1 のさらに続きです。 現時点でミドルまでほぼ書きあがりました。 この時点で、すでにシナリオの展開が読めません。大別すると2種類の流れが想定されます。それぞれが2種類ぐらいに分岐します。パターンとし…

話は逸れて、ガンダムSEEDの話

田中天さんの感想がとても好きでたまりません。http://d.hatena.ne.jp/tentana/20050626#p1 とか。他にもあるけど諸事情により割愛。セッション風味に焼き直して表現してるあたりとか最高。さすが熟練ゲーマーと思わせるやりとりが思慮深く、また示唆に富ん…

「分かたれた血と肉」(2)

これ http://d.hatena.ne.jp/standby/20050627/p3 のことですが、タイトルはもうちょっと変えたいなあと思いますのでまだ仮題です。 「鳴らない電話」だと「EVAかよっ」とか突っ込み入りそうなんで変えましたというチキンです。フライドチキンが食べたいです…

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(5)

このタイミングで出頭命令か、と、自らの身の胡乱さを理解している加賀見節子は、胸中でのみ嘆息を吐いて、ヴィヴリオ大佐の執務室の扉を叩いた。 合衆国の工作員が潜入している……基地ではそんな噂が蔓延している。出撃機で続発する故障、基地施設の不調、個…

ナビゲーター

うちのサークルでは、オフィシャルナビゲーターにまったく人気がない。 人気がないというよりは、誰も使いたがらない。いままで出てきたのは二度、オフィシャルシナリオの時の伊音と、同じくオフィシャルシナリオで凍が出たぐらいで、それにしても、ナビを作…

エントリに対する思い入れ

私は自分がTRPG者であることに思い入れを持っています。それは長く遊んできたからという自信が元になっているのかもしれないし、これからも遊んで行こうと思っているからという自己暗示が元になっているのかもしれません。 よつばの。とか読むと、それなりに…

『夏の夜、君の声』

先週末にルールブック記載シナリオでセッションをやりました。ネタばれになるのでリプレイはネタばれを承知した方のみ閲覧してください。 「既成シナリオしかやってないよね!」と言われたので、ぼちぼちオリジナルをやろうかなと思います! 負けません!*1 …

ゲームマスター

先週、先々週とGMをやって、かなり久しぶりだったんですが、先々週に比べると先週のマスタリングはよかったと勝手に確信しています。そんなことない! って人はコメントつけてね! 失礼な! よいマスタリングがなにかと言えば、「GMやってて楽しかった」の一…

「分かたれた血と肉」

今回予告 新たな兵器に新たな仲間。 軍拡競争は際限なく、戦争はどこまでも終わらない。 戦争の相手はもちろんのこと敵だけれども、こと個人の視点からしてみれば、本当の敵が誰なのかは定かではない。 量産型シュネルギアの試作機と、専属のギアドライバー…

昨日のオンラインセッション

「これなんてエロゲ?」

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(4)

「命令だ。裏切り者を特定しろ」 ヴィヴリオ大佐の冷静な声が、天上の音楽のように静かに響く。惜しむらくはその言葉の意味するところが不明な点だが、そんなものとは関係なしに、ただ大佐の傍にいることができるだけで、桜花は満足だった。 「特定、ですか…

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(3)

「故障? また?」 また? の部分に隠し切れぬ不快感を滲ませた篠宮鈴音の声に、思わず顔を上げていた。 「また、って言いたいのはこっちなんだがな」 頭を掻きながら怒りをこらえた様子のパイロットが答える。確かに整備はパイロットの仕事ではないし、故障…

本日はオンラインセッション

前回に引き続き、私がGMのセッションです。 来週こそはPLで参加したいのこころ!

Musical Batonその後

バトン回す相手が数名いたので渡せるだけ渡してみます。id:stelsの中の人 inside_outの中の人 http://www4.diary.ne.jp/user/413054/の中の人えー2名ほど足りませんが、随時追加するかも、ってことで。

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(2)

ただ一つだけ、自分にも、ただ一つだけ言えることがあるのだと、彼女は確信していた。 大佐に拾われ、命を救われ、生きる目標も死ぬ目標すら与えられた彼女にとって、大佐こそがすべてで、大佐以外の何物も意味など持てなかったからこそ、彼女はようやくその…

楽しもう

心構えの話なんですけども。 「楽しもう」という受身な考えが、最近あんまり好きじゃなくて、「楽しませよう」という攻め気な考えのほうが好ましいと思うようになってきてます。 というのも、「楽しもう」の真髄は「自分が楽しければいい」にあって、周囲を…

誉め言葉

誉め言葉はセンスがなくてもむかつかないけど、批判的な言葉はセンスがないとむかつくな、と思った。 リテラシって、そういうことなんだろーな、と。 私がなんか言われたわけじゃないです*1。 *1:むしろ言うほうだろうし

Musical Batonその後の2

なんか反対派とか普通にいるんですね。SPAMだとかなんだとか。 もっと心に余裕を持って楽しめばいいんじゃないのかなあ。渡すほうも渡されるほうも、ネタをネタだとわかっていれば、華麗にスルーもできるだろうし。 あえて反発することの意味がわからない当…

バトンがあ

2箇所から同時に来ているのですが今日は半端なく忙しいのですいませんあとで回答しますという方向でお願いします。 と言いながらSSを書き始める私の明日はどっちだ。

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(0)

登場人物紹介*1 篠宮秋 http://trpg.giza10.net/angear/data/chara/pc_aki.php桜花 玖番弐号 http://trpg.giza10.net/angear/data/chara/pc_ouka.php加賀見節子 http://trpg.giza10.net/angear/data/chara/pc_setuko.php 追記 まずないとは思いますけど、断…

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(1)

戦争は、戦争だ。胸中でそう一人ごちて、一際大きく煙草を吸い込む。肺一杯に広がるそれを感じながら、初めて煙草を吸った時のむせるような感覚とはまったく違うことに一抹の寂しさを覚えつつ、彼女は深々と息を吐き出した。 初めて煙草を吸ったのも戦場だっ…

Musical Baton

よつばの。の人から回ってきたので、適当に回答します。 けど、次には回しませんよ。回す相手いないし。*1 >Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) いまは15GBぐらいの模様。 >Song playing right now (…

TRPG Baton

http://d.hatena.ne.jp/yue-kanazakura/20050622/p1 というわけで、回ってきてびっくりしましたがせっかく回してもらったので回答だけさせていただきます。 Musical Batonと同じ理由で、回す相手がいないので、それは省略します。 ちなみに発祥は 2005-06-18…

天気

昨日とちょうど逆だ。なんとなくおもしろい。 テレビの予報だと午後は晴れると言っていたような……いや、単純に午後は暑くなる、と言っていただけかも。

デウスエクスマキナ

結論はTPO。*1 用語の意味はデウス・エクス・マキナとは - はてなキーワードを参照してもらうとして。*2 定義というか境界の難しいネタで、「きちんと伏線が張ってある場合は該当しない」らしい。ふうむ。そうなると「圧倒的な力を持った人が出てきて最後は…

はてなダイアリ29日目

ここでダイアリつけるの止めたらきっと愉快に違いない、と確信しているので、そういうことはしない方向で。 まあ、はてなダイアリ始めた時に目標にしていたことはぼちぼち収束させますけど。誰も知らないうちに何かが始まって何かが終わるの図。 シナリオ考…

6/25にオンラインセッション予定

というわけで、サークルの掲示板に投下完了。 今回のシナリオは、ルールブック付属の『夏の夜、君の声』です。 陰謀大好き! な私としては、これを踏み台に、ミニキャンペーンを展開予定。言うだけタダ。

『戦士の、資格』

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/07_qualification/ 久しぶりのセッションレポートなので、「タイトルってどの記号で囲ってたっけ?」と十分ぐらい考えてしまいました*1。 さて今回は、GF誌掲載シナリオなので、ストーリーについては省略し…