2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(27−2)

迷っていた。 「なに辛気臭い顔してんの?」 言っている本人のほうがよほど辛気臭い顔をしながら、ヒルトは顔を上げた。 「たまーにめずらしーくあんたのほうから来たと思ったらだんまりだし。新手の攻撃のつもり?」 負けないわよ、とでも言うように、ファ…

(27−1)

「君が桜花?」 その少年は、気がつけばそこにいた。 「そうだが」 生返事を返し、射撃訓練を続ける。新入りに声をかけられるのには慣れている。理解できないことだが、他所の基地でまで自分の名前は知れ渡っているらしく、わざわざ見物したがる連中がいるの…

舞台俳優化

なったら困るなあ、というものの一つとして。 私のマスタリングは大体「シチュエーションを用意する」だけです。 それ以上のことは考えません。「舞台を作る」ことに専念して、その上でPLがどのようにPCを動かすかはまず考えません。*1 で、なんでそんなこと…

『笑えないジョーク』

GMはid:fmoto1969の人。 PLはid:hiltと私とid:tomato-illの3人。 セッション終了後の反省会でくさしたので、そういうのは置いておいて。 ネタとしては、もうちょっと昇華させれば自分でやってみたいなーと思うネタでした。 ただ見せ方が難しいネタです。 P…

『夏の夜の夢』

『夏の夜、君の声』をカスタムアレンジする。ばりばりに。今回予告とか全部弄る勢いで。 ええ、そんなことする前に同人誌用シナリオを完成させますが。 あたしゃ公式シナリオが大嫌いなのです。情報が足りないからじゃなくて、矛盾と投げっぱなしに満ちてい…

解決方法いろいろ

セッション中とか、終わってからの反省会とかで、しょっちゅう「どういう終わらせ方にしたいかをまず明確にして欲しい。方法論はその後でいいから」というようなことを言うわけですが。 そうすれば、GMもPLも、その解決方法を模索すればよくなるし、という、…

続・好きとか嫌いとか

補足。 「ありえない設定」が嫌いなわけではなく、「ありえない設定をありえないまま使用しようとする」のが嫌いなだけです。 「ありえない設定なんだけど、実はこういう理由が」という、実現方法に工夫がある場合は、むしろその心意気やよしとなります。 多…

情報の隠匿に見るシナリオ展開

なんでもかんでも開陳すればいいわけではない。 なんでもかんでも隠匿すればいいわけではない。 では、その線引きをどこに持ってくるのか。 結論。 「PLの考える力を求めるなら、情報は開陳する必要がある」 「PLに考える力を求めないなら、情報は隠匿する必…

アドリブの善悪

まず結論。 「アドリブに善悪はない」 私はアドリブ型のGMですが、っていうか最近は今回予告とハンドアウトしか作らないで、後はこれだけは必須という要素を二、三行書くだけというのが続いていますが、それでうまくいった回もあれば、うまくいかなかった回…

好きとか嫌いとか

[エンゼルギア]先日のセッション - 地下墳墓の住人 個人的には、ミリタリから遠ざかっていくようなキャラは近づきたくないなあ、というのがある。 というのは、エンゼルギアはいちおうミリタリで、ミリタリに適合するリアリティが必要だから。 リアリティが…

彼岸花

このシナリオを完成させるためには、もう一味欲しいと思いながら、なにを追加すればいいのか思いつかないままに幾星霜。 なんか、こう、押しが弱いのです。このままだと。 なので、一つ思いついたネタがあるので、これでまたテストプレイします。 新説:新城…

戯言

どうも理想を求めすぎるなあ、自分のマスタリングは。と思いつつ。 その分、PLに要求するものがたぶん多すぎるんでしょう。「ここまでやってよ」と思ってしまう。 一番やりたくないマスタリングが「吟遊詩人GM」として設定しているので、GM側から極端な情報…

新キャラ

そういえば最近全然キャラを作ってないので http://d.hatena.ne.jp/standby/20051221/p1 こいつをデータ化してみよう。と思った。 そして偏っていく原罪キャラの男女比率。 いやきっとあれですよ、戦争でほら、男は減ってるんですよ。ね。

先日のセッション

目論み通り、一日で突き抜けました。 2時間×3話で計6時間。ソロだからこその時間ですが……2PCになると各話3時間というとことでしょうか。 3PC以上になると、一日一話ぐらいのペースじゃないと厳しそうです。 それなりにキャンペーンの体裁を持ったものが…

本日のセッション

主催の人のギアドライバー、柚月アリスのソロショートキャンペーン三部作です。 一日で最後まで突き抜けられそう。

平安といえば

私が「ファンタジーもやりてえなあ」と思って提案してたはずなのに、初回から外されてたことにいま気づいた! 屈辱!

原罪サイト

リプレイ更新まだー?

立ち位置とPC番号

情報収集系のPC番号が大きくなる、という前提をとりあえず持つとして。 PC4はシナリオ中では必須ではない扱いが多いのだから、真面目にやってはいけないのだということを踏まえるべきだと、ふと思いました。 他のキャラを弄って、キャラを立たせる。引き立た…

KillingDays

不思議の国のアリスと組み合わせたら面白そうだと思った。 そうなると主人公は女の子だなあ。まあ元からそうだけど。 改良は必要にしろ、それはそれで面白そうだ。

最近

原罪証明書版エンゼルギアをまとめるような形で同人誌作っていったら面白いんじゃないかなあと思ったりしたりした。 世界観の説明とか組織の説明とかNPCの羅列とか。 まあそんなん誰が読んで楽しいねんて部分で却下なんですけども。 世界大戦時代から情報を…

『悪魔の証明』

今回予告 ないものを証明することは極めて難しい。 可能性は常に無限大を指し示す。 しかし可能性は可能性でしかない。 雪に閉ざされた山荘で発生した殺人事件。 連鎖する殺人の饗宴に、誰もが怯え、うずくまる。 そして、誰もいなくなった。 天使大戦エンゼ…

『この世全ての悪』

今回予告 あのカタリナ=ブラヴァッキーが助けを求めてきた。 いつになく真剣な彼女は、最悪の災厄の訪れを告げる。 「この世界の全部の悪意を集めたような奴」 カタリナはその男のことをそう形容した。 簡潔に"悪魔"と呼ばれ、"人間台風"とも呼ばれるその男…

楽しみ方無限大

「いろいろな楽しみ方が出来る」は「誰でもどんな遊び方が出来る」という意味ではない。 個人のプレイスタイルは、精々、2、3のパターンで類型化される。 「プレイスタイルの組み合わせによって、様々な遊び方が生まれる」ことはあっても、「遊び方が先に…

神楽の両親SS

思案中のポイントを整理するために列挙。 関連要素は括ってみる。 ・いつ出会ったのか? ・出会うまで二人はなにをしていたのか? ・出会った後、二人はなにをしていたのか? ・父親はなぜ死んだのか? ・母親はなぜ神楽を捨てたのか? ・神楽はどうやって成…

KillingDays

このままつぐみんが復旧しないようなら、別の人を据えてやり直すかにゃー。 誰か殺されたいギアドライバー、立候補するよろし。

『ドレミの歌』

なんか老師が参加できるということでPC1に神楽を据えられるようなシナリオをと思い*1、適当にセレクト。 ええと。つまりあれです。おっさんがやりたかっただけ? GMは私。PLはid:ravilとid:tomato-illとid:hiltの3人。 PC1:神楽正嗣 クラス:ギアドライ…

架空戦記

1944年末(12月頃)の総統の暗殺から、1945年5月2日の天使兵出現までの期間でどないだろう。>主催 短めでコンパクトに。とりあえずこれはアイディアをまとめてSSかなんかで書きたいところ。シナリオでやるにはちと時間かかりすぎそうだし。

ある指揮官の独白

「たとえ私が未来を知っていようとも、戦場における兵の損失をゼロにすることは出来ない」 「それが出来るのは政治家だけだ」

逆転の発想

天使兵は地球に「召喚」されているが、これを行っているのは「人間」ではなくて、「地球環境に適応した天使」で、天使が元いた(いる)世界は滅びかかっている、とか。 まあ、ネタでしかないですが。

商業的成功の補足

「商業的に成功する」ことが必ずしも「商業的な成功を至上目的とする」ことではないことの違いは意識して然るべきで、現状、各TRPGメーカがどこを目指してるのかについて、根拠のない憶測は差し挟まないほうがいいように思います。 極端な話、TRPGプレイヤに…