2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トピック

IRCだと標準でありますが、そのセッションにおける重要な提示情報(六ヶ月戦争の場合、そのシナリオで必ず実行されなければならない歴史的要素があります)を表示する機能です。 GMがPLに提示する情報で、特に重視して欲しい(忘れないで欲しい)情報を、振…

不自由であるという遊び

自由度が売りになっているTRPGでそれをやるのは、いままで躊躇してきたわけですが…… いま作ってるエンゼルギアキャンペーンセット:六ヶ月戦争では、自由度を制限した中での遊び方を提示する予定です。 筋書きが決まっていて、GMとPLに情報格差のない状態で…

ロールプレイ

何回か書いてるような気もするんですが。 「PCらしい行動」を取ることがPLの役割ではなくて、「PLがやりたいことをPCらしく行動させる」ことがPLの役割です。

活動水準の設定

最初の話に戻るわけですけども、自分たちのやっていることを踏まえた上で、商業リプレイを見た場合、「とてもじゃないけどここまでのことはできない」と思うかどうか、というのが、セッションでのスタンスというかスタイルにも関わってくると思います。 野球…

ゆうやけこやけ

サークルではエンゼルギアしかやってないので、新風が必要じゃない? ということを昨日こくりんと話していて、それでふっと思い出したのがゆうやけこやけです。 実はあんまりシステム面を把握してなかったんですが、wikipediaの記事を読んだ範囲では、「戦闘…

自分はできる

一番足りないのは自信なのかなあ。 「自分には出来る」ということを、私はわりと根拠なく(なんに対してでも)思い込んでますけども、根拠レスで思い込むのは危険ではあるもののはったりには十分なって、わりと世の中、そういうはったりで動いたりはしたりす…

期待値と現実

過度の期待は禁物だけど、期待をまったくしないというのも精神衛生上は確率的に有利だけどまったく全然精神衛生上よろしくないんじゃないかなと思ったりした。 「期待する/しない」というのは、あくまでも「期待することができる」ことを知っている上で成立…

商業リプレイ

いわゆる通常の流通に乗ってるTRPGリプレイ本を読んで、「まあこんなものか」と思える環境で遊んでる人ってのはどのぐらいいるんだろうと漠然と思ったりした。*1 *1:「まあこんなものか」の意味は各自にお任せ

ゆうやけこやけ

買ってみることにした。通販で。

いいこと思いついた。

サークルの人は自分で作成したPCを今後使用禁止! で、他のPLのPCのみを使用すること! とかいうことをやるといいんじゃないかなid:kokkuriの中の人。

匿名についてのお話

こちら(2007-06-23 - GMブログ - game master)を読んで。 匿名についての話はあちこちでありますけども、別に2chだろうとはてなだろうと、実名を顕名でやってなきゃ匿名だと思うので、別に2chだからどうとかいう話には若干の違和感を覚えたりします。別…

Wiki

あれこれ整理中。 いろいろできたりできなかったり。

文字読むの辛い

最近、どうにも継続的に文章を読む能力が衰えて。 でもリプレイのログ編集は数本分連続してやれてたなあ。 紙媒体が辛いんだろうか。でもモニタのほうが疲れるという自覚はあるし。 うーん微妙。

ルールにおける例外

例外を増やせば増やすほど破綻していくわけです。 たぶん、シナリオ作成とかも、アクロバティックな=珍しいものを作ろうとすればするほど、破綻していく=使い物にならなくなっていくんでしょう。 私、どうも珍しいものを作ろうとしすぎるので、自戒を込め…

六ヶ月戦争

キャンペーン以外のネタも詰め込みたくなってくる。いわゆる単発ネタ。というか外伝的ネタというほうが正確か。 しかしそこまで詰め込むとそれこそ何話になるかわからない。公開をどういう形にするかも考えなきゃいけない。 どうしたものかなあ。個人的には…

シナリオ作成上の地雷項目

今回のテストプレイでもある程度明確になったんですが、PL間で情報を確認したりするシーンは無駄というか危険。シーンには目的が必要だけれど、それはNPC(あるいは解決すべき状況)として提示するべきであって、GMレベルからPLレベルに対する提示ではぐだぐ…

シナリオ修正案

・メインNPCをもうちょっと露出するようにする。 →そこがメインになっちゃうとストーリーなくなりそうな気もするけど、性質的にそういうシナリオだという割り切り。 ・オープニングで導入演出を完結しようとすると厳しいのでミドルまではみ出すのを覚悟する…

同人誌用シナリオテストプレイそのいち

ぐだぐだな展開に。 いらない情報とシナリオの根幹がわかったので再調整。 まあ、なんだ。オンセは情報量削りまくって丁度いいぐらいかもですネ。 若干の加筆も必要なのがわかったけれど。 枠ごとのクラス構成がなあ……また3PCなシナリオになるかもしれな…

シナリオ作成講座の話

結局この手のは読み物としては成立しないな、というのが昨日の公演カッコ笑いの感想だったりする。 ライブ感をもってやらないとダメだ。「シナリオ作成講座」というコンテンツを仮に作ったとしても、全部まとめて読んで理解できるとは到底思えない。理解して…

テストプレイ期間

同人誌用テストプレイ期間です。 面子がいなさすぎです。

シナリオ作成講座

こっそりとサークルチャットで公演。 概ね理解してもらえたと思うけど明日になったら忘れられてると思う。 でもそれでいいんだと思う。

次回予告

仕様書とTRPGの関係でちょろっと書こうと思ったんですが今週は無理そうなので次回予告だけ記録してみる。 本当に書くかどうかは不明。まあ読みたい人がいれば、程度で忘却してそうな予感。

六ヶ月戦争

維馬篭代胤方面がどんどん面白くなってきた。 とてもロマンチックな過去持ちへと進化。(進化?)

ここ最近

TRPGが出来ないっぷりが異常。 まあ、おおむね五人ほどのアクティブメンバーで卓を回している中で、二名が仕事で潰れてるとなれば、なかなか難しい状況ではあるのは明白なんですが。 ひるとんキャンペーンが次回で〆らしいので、それが終わらないとなかなか…

(たぶん)[TRPG]煮え煮え

こちら(God & Golem, Inc.)を見てちょっと思ったこと。 私は「煮え系」はセリフではなく状況、あるいは環境的な後押しがあって初めて成立するものだと思ってるので、別段 「ありがちでダサい台詞」を「かっこいい台詞」と臆面もなく言う人 が煮え系だとは…

六ヶ月戦争

コンロン方面のネタを仕込んでいたらなぜか維馬篭代胤が。 次はノイエンガンメ方面かしら。

六ヶ月戦争

川島芳子が……川島芳子がぁ!

inバイオハザード

エンゼルギア世界でバイオハザードチックな展開って普通にできるよなあ、というだけの話ではあるんですが。ゾンビではなく灰色天使になるだけで。 完機と機械化兵以外のクラスじゃないとつまらないんだけど。……バイオハザードの1あたりをパクって移植できな…

六ヶ月戦争・登場人物

思いっきり割り切った構成にすることを考えてます。 具体的には、事前に作成したキャラクターを使うことを想定してシナリオを構成する、という形です。 作成済みキャラクター以外を使う場合は、シナリオのアレンジをしてください形式にしちゃうほうが、キャ…

プロフィール編集

若干弄ったり。そもそもこんなもんもあったな、と思い出したり。