2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『永遠の月』(2)

ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【幽霊からの同情】 君はシミュレータを使った戦闘訓練をしている。 いつも通りの訓練……のはずだったのだが。 映像が不意に乱れ、一人の少女の姿が浮かび上がる。 少女は機械の合成音とは異なる声で、静かに言った…

キャンペーン(3)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051024/p3 期限が来たので面子を確定します。 ただし、メインメンバー、サブメンバーとして、全員が参加可能な形態にします。 それにあわせて、総話数を4話から8話(場合によってはそれ以上)に拡張します。 基本的にはメ…

先日のセッション

途中でPC1とPC2が逆転しました。びっくり。 そしてエンディングであのキャラが帰ってきたので、いろいろな制約から解き放たれます。ふふふ。

『永遠の月』

今回予告 空に太陽がある限り、月もまた輝くのだと誰かが言った。 自ら輝くことのできない月は、灼熱の光によって自らを燃え上がらせる。 これが届かぬ思いであるなら、いっそのこと朽ちてしまえと思いはしたけれど。 朽ち果てることすらままならない、一人…

本日のセッション

原案出しした「星に願いを」をid:kokkuriの人GMでプレイする日。 ネタは大分忘却することに成功したので、あとは楽しむだけです。

『ウロボロスの箱庭』

今回予告 卵が先か鶏が先か。 水掛け論の論争は、出口のない迷路を作り出す。 瑞穂基地にもたらされた一つの箱。 その箱をある開発局の施設に届けるのが今回の任務だ。 運搬の道中、その箱を狙ってか、次々と天使兵が襲撃してくる。 結界が破られたのではな…

ネタについて

適当に思いついたネタを今回予告にして投下してますが、特にやりたい人がいない雰囲気のシナリオについてはセッションしないので、やってみたいとか興味あるとかいう人がいたらコメント書くかIRCで一言言うかしてください。 こんなの全部やってられませんか…

昨日の話の補足

この話の補足 http://d.hatena.ne.jp/standby/20051027/p3 キャラクターのロールプレイについてうだうだ書いてるけれど、気になってるのは「リプレイという体裁になった時に見える動き」であって、ロールプレイそれ自体は重要視していない意見です。 「一つ…

違和感

「シナリオ」と「セッション」の意味するとことは別、という意識が私にはあるんですが、他所を見ると、混同して表記されていることもあるようです。 一般的にはこれらの区別って特にしないんでしょうか? あるいは、気にしてないだけなんでしょうか? 区別さ…

『揚羽蝶の夢』

今回予告 ある時、私は蝶になった夢を見た。 ふと目が覚めてみれば、私は私であって蝶ではない。 蝶になった夢を私が見ていたのか。 私になった夢を蝶が見ているのか。 覚めない夢などないのなら、夢が夢である意味はどこにあるのか。 一つの街がまるごと連…

時間管理

以前もざっくり書いたような気もしますが内容は忘れたので再び取り上げてみる。 時間管理の責任はGMにある、というのは当然として、その責任の所在を定めるものはなにか、という部分で、私は「GMだけが事前にセッション時間を見積もることが出来るから」と考…

天使の二挺拳銃で気づいたこと

id:hiltの人のキャラクターは、PC1の場合はいいセリフになるんだけれど、PC2やPC3の場合はわりと噛み合わないセリフが多いということに気づいた。 id:stelsの人も同様の傾向があると思う。たぶん自分も。 もしかしたらid:ravilの人もそういう傾向が…

リプレイ感想

http://trpg.giza10.net/angear/replay/03_another/22_whomuzzle/ 一言。 東郷が一番うまい。さすがill師。

『天使の二挺拳銃』

GMは私。PLはid:kokkuriの人とid:hiltの人。 ストーリー要約は「やべえ! 俺暗殺されちまう!?」です。要約の手抜きっぷりはちょっと問題があるように思う。 PC1:希凪和音 クラス:ギアドライバー/シューター PL:こっくり まっとうな少年。少年? …

『天使の亡霊』

今回予告 基地内に合衆国のスパイが潜入したとの噂が流れていた。 情報部の人間が基地内をいろいろと嗅ぎ回っているために流れた噂のようだ。 潜入したスパイの目的は、基地の壊滅だと思われている。 しかし、瑞穂基地の存亡など合衆国にとっては瑣末事にす…

キャラクターネタ 『一色二色』

「いちろ にしき」と読みます。 それ以外は考えてません。名前を思いついただけ。

『彼岸花』(2)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051024/p1 ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【新城繭からの嫉妬】 推奨クラス:ギアドライバー 推奨PC:藤堂奈緒*1orリア・アート*2 一度も見たことのないクラスメイト、新城繭。 彼女は黒い天使核を持ちながら…

『昔日の郷愁』(4)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051014/p1 ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【ラトゥーニからの郷愁】 推奨クラス:機械化兵 推奨PC:エミール*1 かつて同じ部隊で戦場を駆けたラトゥーニ=フラウバウ。 彼女は統一帝国を裏切り、自らの夫を撃…

『彼岸花』

今回予告 自由に生きてみたいと、君は泣いた。 死にたくないと、君は笑った。 特務クラスに所属していながら、一度も顔を見たことのない生徒がいる。 生徒名簿には名前があるのに、誰一人その子のことを知らない。 黒い天使核は、通常の天使核と違い、特殊な…

『カルメンに銃と花束を』(2)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051012/p3 ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【学校からの好奇心】 推奨クラス:完全機械化兵 推奨PC:ヒルト*1 完全機械化兵でありながら瑞穂中学の一般クラスに通う君は、学園祭の準備に狩り出されていた。 他…

キャンペーン(2)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051019/p1 結局ここのコメント分の参加応募しかなかったのでとりあえず締め切ってまとめます。 希望者は下記の6人で認識してます。漏れてたら突っ込んでください。 id:stels id:ravil id:fmoto1969 id:kokkuri id:tomato-i…

シナリオネタ

ぽんぽんアイディアが出てくるのはいいんだけど、たぶんこの世で一番これらのシナリオをPLでやりたいと思ってるのは自分自身だと思った。 よくわからないけれどこれも一種の自慰行為なんだろうか。ゲーム*1はすべからくそういう性質を持つものなんだろうけど…

現在の野望

『カルメンに銃と花束を』と『彼岸花』を同時2卓で開催し、クライマックスで合流させ、エンディングまでもつれ込むという荒業を考えてみる。 web掲載段階でどうやるんだ? とか、そもそもGMを2卓同時に回すってできるのか? とか、諸問題はあるんですが、…

先日のセッション

無事終了。 展開がかなりライトでポップになりましたが。

本日のセッション

休憩期間を切り上げて「天使の二挺拳銃」を再度。 体力的にはまあ……よく寝たから問題ない。

ToDo

・強調表示の実装(コーディングも完了、動作試験) ・接続エラー発生時、正常な未接続処理、あるいは切断処理が行われないために発生する接続不可状態の解消(コントロール的に難しい気もする……)

今回予告突っ込み

TO:老師

気がついた

祝、150日達成、ということで。 なにが祝なんだかわかりませんが。

設定の見せ方

キャラクター設定の見せ方テクニック*1 方法:キャラ紹介用の要約説明を作る。2行から3行程度。詳細設定は別に用意する。 理由:A4一枚にびっちり書き込みされた設定を初見の人が見てくれるなんていう甘えは通用しないため、ぱっと見て読むことのできる(…

ToDo

・メッセージ受信時の処理の軽量化(いまのコントロールでやってる限りは無理か) ・強調出力の実装(処理自体は考案済み) ・過去の接続履歴の拡張(最大5件までにする)