2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力すること

ふと思ったけど、「努力することを努力目標にする」のはいけないよね。

だから

忙しい時に全20話ぐらいのキャンペーンとか考えてる場合じゃないって。

シナリオ作成

『夏の夜の夢』はクライマックス1まで完成。クライマックス2とエンディングフェイズを全部書けばとりあえず完成。 しかしPC間の情報格差がわかりづらい(展開的に格差を維持して進めないといけない部分がある)ので、それをストーリー概要かなんかでまとめ…

忙しい時に思いつくことなんて大概電波なんだからそれを楽しもうとしてもいいじゃない

本文:なし

シナリオ作成

『夏の夜の夢』のキーパーソンが(いまさら)決まったので、完成に向けてがりがり書くことにする。普段、なぜか出てこない「ヴィヴリオの副官」をメインに据えてみよう作戦。もちろんオリジナルキャラになっちゃうけども。 なんか三部作っぽい流れが脳内で想…

七つの大罪

七つの大罪 - Wikipedia 傲慢 … ラテン語:superbia. 英語:pride, vanity. 司る悪魔は、ルシファーまたはベリアルであると言われる。 嫉妬 … ラテン語:invidia. 英語:envy, jealousy. 司る悪魔は、リヴァイアサンであると言われる。 憤怒 … ラテン語:ira…

鷲峰雪緒

名前は某漫画からのパクリですが。あとヴィジュアルイメージも。中身は多分別物。 好きだった相方のギアドライバーを死なせてしまったナビゲーター、そして合衆国への亡命、という流れを経て、再び真智と邂逅した時、真智一筋のキャラになる予定だったりしま…

今週はお休み

ネタもなければ時間もないので今週の『セッションについて』はお休みです。 なんかテーマください! 私の持論に興味ある人!(いません) 本当は『騙しのテクニック』についてなんか書こうかなーとも思ったんですが。時間がありません。

最初から最後までPCに真意を悟らせずに騙す人

をNPCでやってくれ、と主催の人に言われたので、そんなシナリオを考え中。 カタリナでやろうかなあ、と最初は思ったけど、カタリナだと騙してないように見えても騙してるだろうなあと警戒されると思うので、もっと身近なキャラでなんか考え中。 まあ、やって…

最近のPLっぷり

シナリオ把握+シナリオ掻き回し能力が入神の域に達した気がする。 出番があっても出番を作れという勢いで、他PCのシーンに出まくること出まくること。 「ちょっとどうかと思う」と言われるまでやり続けようと思う。別に言われたいわけではない。 一方でGMが…

本日のセッション

キャンペーンはいいねえ。TRPG文化の極みだよ。 だが設定を無視して大爆走して他PCへの嫌がらせじみた行動を率先して取る自分はどうなのか、と思った。 最近自分がなにをやりたいのかよくわからない。PLって難しい。

人魚姫

「人間になる薬を飲んだために声を失った人魚姫」というのは、人間になるための代価として声を失ったわけですが。 仮定として。「声を失うというプロセスが人間化のために必要だった」ので「声を失う薬が必要だった」としたら。

検索ワード

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E5%A7%89%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E6%AE%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 吹くかと思った。1位て。ボス…

1日を24時間で区切る

戯言です。 認識上の話として、通常、1日を24時間で区切って生活してます。 でも、例えば23:59から0:00になったときに、なにかが変わるわけではありません。人によっては24:00になるし、0:00になるというような違いすらありますが、そ…

失敗しないということについて

世間の風評として*1「セッションに失敗しないためには」という論調が多いよな、と前のエントリを書きながら思い、なんかもやもやしたんですけども。 失敗しないようにする、のは当然としても、実際問題、失敗しないか、というとそんなこともなく。私はいまだ…

心構え

たまには他所様のブログからネタをいただきつつ。 今回はこちら(2006-08-21)から。 前エントリにも書きましたが、「シナリオは作っていません。アドリブでいきます」「徹夜でシナリオ作ったので眠いです」等の発言・態度はどんなにマスタリングの能力が高…

キャンペーン

キャンペーンはがんがん進めたほうがいい。と思った。 主にテンションの問題で。 現実問題、シナリオの準備とか考えると、一ヶ月に一回ぐらいの頻度が優しいんだろうなあ、と思うんですが、GMはそうであっても、PLとしては、その一ヶ月の間に何度そのセッシ…

『Avenger』

第十世代完全機械化兵のことであり、その乗機となるFUの名でもある。 能力は未定。名前に即したものになる予定だが特にアイディアが湧かない。 作ってみたいだけとも言う。 追記 <Avenger>(FU固有特技) 天使兵による「エーテル属性攻撃」を吸収し、攻撃…

登場キャラクター窓

ふと思った。自作のエンゼルギア用チャットのことですけど。 いまの形式の「ユーザ一覧」は、ぶっちゃけ処理的に無駄に重い。実は「パトスが一枚配布された時、ユーザ全員の情報を再送信」という処理をしている。個別送信は不可能じゃなかったけど、送信情報…

『死体洗いのアルバイト』の話

『死体荒いのアルバイト』って変換されるの勘弁してください。意味わかりません。(IMEを調教するのは自分です) それは本題ではなく。 いわゆる「都市伝説」なわけですけども、「都市伝説が本当の話だったら?」という、とても安直な発想で構成されてます。…

次のテーマ

殺人は目的ではなく手段である。

『終わらない恋』

GMはGM休止月間のはずの私。PLはid:hiltの人。 『間違った恋』が前編で『終わらない恋』が後編なので、前後編をほぼ連続でプレイしましたが、気がつけばトータルで7時間ぐらいかかってます。GM:PLが1:1なはずなのに……*1 ま、それはそれでよかろ。 …

一般人

軍人ではない、という意味で。 単純な世界描写にしかなりませんが、一般人をPCにしたシナリオ(当然能力値とかはGM指定、スキルとかなし)を遊んでみたくなった。ダーザインはあるけどロゴスは消費できないとか。まあここは別にどうでもいいポイントだけど。…

キャンペーンの方針について

最近何本か立ち上げてる(BrokenDays、KillingDays、LoversDays)ので、私のキャンペーン方針について改めて言明しておきます。というのも、説明したことなかったと思うので。 まず、それぞれのキャンペーンは独立した時間軸に存在しています。なので、Broke…

『間違った恋』

GMは私。PLはid:hilt。ソロセッションです。 ソロはなんというか精神的体力を使いますが、はまると楽しいのでなんともいえないところがあります。 内容の要約は「不幸な人っているよね」です。 PC1:黒根真智 クラス:ナビゲーター PL:ひるとん 萌えー…

海上ギガプラントの役割

ふと雇用の面から海上ギガプラントを評価したくなった。 海上ギガプラントは海中プランクトンを原材料に合成食材(蛋白質?)を生成するような設備だったと思ったけど(記憶が曖昧なので後で調べよう)、それは従来の第一/第二次産業にどのような影響を与え…

LoversDays

昨日話してたT-X計画のシナリオタイトルネタとして『生まれる前から好きでした』がいいなあ、と思った。 どう見てもギャグです。字面って怖い。

セッションについて(4)

思いついたので。 今回は「マスタリングについて」です。 でもそんな大したことは書きません。 GMをやる場合の心構えとして、「GMをやっているときは虚勢でも自信を持ってプレイしているように見せる」というのがあると思います。 私の場合、大概セッション…

(29−2)

取り立ててやることがあったわけではない。 初の殺人以降、続けて人を殺していた、というわけでもない。 ただ無気力に学習メニューをこなし、訓練メニューをこなし、知識と技術を練磨していった。 研究者にしてみれば、自分が母親と弟を殺したのもただの実験…

LoversDays

真智キャンペーン(仮)です。キャンペーンてほど仰々しいものでもないような気がしますが。 つまり私が定期的に真智分を補充するための(以下略 今回のシナリオイメージは、「宇多田ヒカル - ULTRA BLUE」から、「Be My Last」です。 「間違った恋をしたけ…