2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルキャラ

「煮え系もいいけど、ライバルキャラとかで熱血系のもやりたいよねー」といわれたので、シナリオとセットで準備中。 準備していたらネタが広がって単発にするのはもったいなかったのでキャンペーンに組み込み。 なんというか、あれだ。風呂敷を広げすぎ。

ネタメモ

狼王ロボとブランカ。

『死がふたりを分かつ時』のネタ

主催がGMしたネタですが。 分岐世界とその合流、というネタをやるのであれば、分岐した世界が合流する時、分離のきっかけとなった出来事をそのまま繰り返すのではなくて、分岐した世界同士が鏡面構造となって、ラストシーンにおける敵機撃墜を、合流しようと…

アルシャードff

実はログの保存形式をどうしようかずっと考えていた。 実際のチャット中はテキスト表示のほうが軽くて好ましい。それはまあいい。 でも書き出すログまでそのままじゃなくてもいいんじゃないだろうか? と。 つまり、色分けして出力するようなログ機能を実装…

セッションについて(9)

気がつけば8回目。大体二ヶ月目。思えば遠くに来たものだ。(註:どこにも行ってません) 嘘つきました。9回目でした。 ともあれ。今回は「ロールプレイについて」です。 追記:見直したら読みづらかったので若干追記修正。氷川TRPG研究室さんからリンクも…

(30)

「ヴリルというのはね。人の意志の巨大な複合体なのだよ」 ヴリルの創始者と目されている男は、そう答えて薄く笑った。 「ある者は、科学技術を躍進させる組織だと思っている。ある者は、天使を崇拝する宗教じみた組織だと思っている。またある者は、経済活…

『真珠色の涙』

今回予告 彼女の涙を美しいと思った。 その時から自分は魅入られていたんだと思う。 聖母の名を持つ少女、マリア。 養父母の元で暮らす少女は、幸せに包まれながらも、時折酷く寂しそうな顔をする。 幸せにはいろいろな形があるという。 一つの幸せを得たと…

反省会

以前のセッションのログを読み直して、セッション後の反省会での自らの口さがない発言を見て「偉そうだなこいつ」と自ら思ったりした。 言っている内容はともかく、言い方には気をつけたほうがいい気がしてきた。いまさら。

雑学勉強

次は政治か法律絡みかなーと思って、商法とか刑法の本を探していたんですが、孫子の兵法もいいよなー、と浮気しようとしている自分。 たまにはなにかに集中してみたりしたほうがいいと思った。そんな気力はない。(自己解答)

『聖痕症候群』

今回予告 それは神から与えられた聖なる徴。 たとえ苦難の道を歩もうとも、神の御心を信じる者には救いがある。 国内で急激に発症者数の増加が確認されている奇病、"聖痕症候群"。 ある日、体の一部に"聖なる徴"が浮かび上がり、苦痛と共に法悦をもたらすと…

リアリティ

ネットの海で徘徊老人、じゃなかった、ネットの海を彷徨っていたところ、「TRPGにおけるリアリティとは?」みたいな話題があったので便乗。 「リアリティはフレーバーです」というのが、たぶん最大公約数な解答になるんじゃないかなと思います。 で、フレー…

『遠きもの、遥けき彼方に』

今回予告 夢であればよかったのだ。手に入らない理想なんて。 瑞穂基地にある、最前線基地とは思えないほどの緩やかな空気。 異物であるはずの自分が、それと知りながらも受け入れられている事実。 自らの決断が蒔いた種であるのなら、それを刈り取ることも…

シナリオネタ

次から次へと思いつく! どうしたんだいったい! これが噂に聞く……欲求不満!?

セッションについて(8)

今回のテーマは「コンディションについて」です。 ぶっちゃけると、疲れてる時、眠い時にやると、変になります。一概に悪くなるとは思いませんが、普段とは違うアクションをするようになります。*1 重要なのは、「じゃあそれは許容すべきことなのかどうか」…

データベース構造

当初想定していたデータベース構造では効率的な処理が行なえないことに気付いた。 種別とタイミングは分割せにゃ…… ちゅうか特技あと何個あるのこれ……チェックが追いつきません。

『黒い聖母』

今回予告 ある日呼び出されたヴィヴリオの執務室。 そこにいたのは、もう一人のミシェルだった。 自らを合衆国の非公式の全権大使と名乗った少女は、ある要求を突きつけた。 それは、裏切り者の亡命者が勝手に連れ出した実験体、ミシェルの返還である。 無論…

戯言

他人に正解を求めた時、創造は終わる。

【盲目の探偵】一之瀬雛姫

クラス:管制官 生身の視聴覚は先天的に機能しない。このため、機械的な補助を受けているが、長じてから機械化したため、視聴覚情報の処理がうまく行えず、通常人と同様の視聴覚を得ることはできなかった。このため、通常は自室のベッドで寝たきりの状態にあ…

ループネタ

タイトルは『七・四』で。延々と同じ一日を繰り返すループネタ。 オチは不条理かもしれないし、ループからの脱出かもしれない。それはPLの着想とPCの行動次第。 ループを続ければ続けるほど抜け出せなくなっていくような構造でやりたいなあ。

奈落(2)

別の観点から見た場合、「奈落とはミーム(摸倣子)である」と言い換えることもできるかもしれない。 ミームを情報単位として考えた場合、奈落という概念は伝播しうる。奈落は言い換えると【絶望病】になる。一切の救いを見出せずに自己破壊に向かう衝動を奈…

奈落(1)

奈落というものの扱いについて、ルールブックを読んでもよくわからない。とにかく「昔の悪役風」に、世界を破滅させようとすればいいんだろう。目的は決まっているが動機は決まっていない。それは自由に決めていいということだろう、と解釈する。 自分がアル…

雑記

わりと激しくどうでもいい話なんですが、こちら(http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060911/playing)のどちらかといえば本文よりもコメント欄を読んでて思ったことなんですけども。 「自分は相手より上」って思ってるより「自分は相手より下」って思ってる…

アルシャードff

現在、キャラクターデータをサーバに登録する仕組みを考え中。 ユーザで認証して、サーバにデータを登録したり、登録されてるデータを変更(成長)させたりすることができる実装。オンライン上じゃないと動かせないのが難だけど。 登録しているデータ部分に…

セッションについて(7)

今回は「誘導について」です。 まずは結論から。「誘導と王道は同義語」です。 なぜかというと、アクションに対するリアクションを想定するには、「特定のアクションに対しては特定のリアクションを返す」という前提が必要になるからです。そしてリアクショ…

アルシャードff

データベース開発中。

キャラクターシート

エクセルで作成。初期クラスを設定すれば能力値は自動計算するようになった。 次は特技リストを……げふ。

ルールブック

と、現在出てるサプリメントを全部買ってみた。勢いすぎる。 いろいろと始動予定。

キャンペーン

このタイトル多いよね。手抜きすぎ。 昨日考えてた『夏の夜の夢』の続きのキャンペーン、三部目は、この人たちを中心に展開する予定。 キャラクター案 - TRPG履歴 実は撫子の素体は(以下略)という展開。 しかし一部すら完成してないのに三部とか。二部とか…

世界構築に足りない知識

大雑把には経済の勉強をしたので、あとは政治の勉強だろうか。軍事も足りないけど。 つくづく真面目に勉強してなかったなあ、学生時代。と思った。

キャンペーン

『夏の夜の夢』は三部作だけど、さらにその続編を作りたくなってきた。 具体的には、妄想日記27のネタを絡めて、さらにその先まで。 各フェイズで3話ずつの想定だから、現時点で9話までイメージが出来てる感じ。 年内にシナリオ全部書き上げて、プレイし…