2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テストプレイ

夏コミ合わせの個人誌というかサークル販促用コピー誌の原稿準備のためにテストプレイを。 概ね予定通りというかものすごい一本道シナリオにはなったものの、途中、こじつけすらしないでスルーしたポイントがあったので、ちょっとそこの紐付けを考え直して中…

howling loop

前にちらっと書いてた、公式ナビゲーター、八坂凍がメインのお話。ループネタ。結局小説体裁にしました。 まだ完成はしてないけれど、完成したらサークルサイトのほうで公開予定。予定だけ。なんか別の活用法思いついたらしないかも。 最近、原稿作業で読書…

夏コミ原稿作業

日曜日夜に終了。今日の午前中に主催が入稿する。……はず。 今回の反省点は以下な感じ。 原稿は多めに集めよう。無駄にする覚悟で。足りない場合に慌てるのは効率が悪いし質にも響く。 進行管理をもうちょっとかっちり。作業進捗を把握するために掲示板以外の…

自慢話じゃないですよ

趣味の範囲で、つまり学校とかで教師についてたとか、専門書をがっちり読んだ、というわけではないレベルで、私がいままで勉強したのは、大体こんな感じです。 心理学 経済学 生物学 遺伝学 社会学 民俗学 天文学 物理学 量子力学 ほかにも細かい分岐はあり…

使い方が見えてこない

実践派と思いたいところの私としては、理屈は「どうやって使うのか」がある程度具体的に想像できないと、あんまり面白くない。 真偽とか質とかはともかく、wikipediaの心理学とか生物学のあたりを読むほうが、まだ面白いというかわかりやすかったりする。 比…

しまった!

このサイトはサークルのアンテナサイトです! とか言いながら、セッションやったとかセッションレポートとか情報開示を全然サボってた! 以後気をつけます。気をつけるだけ。

シナリオの難易度

昨日、久しぶりにチャットに参加してたサークルメンバーに、いま作ってるシナリオを見せたところ、「あなたじゃないと回せないんじゃ」という要旨のことを言われた。 それがわかるシナリオに仕上がっているならいいんじゃないかなあ、なんて思うのは自己満足…

自我という欺瞞

なんか八坂凍をメインに据えたシナリオを作りたくなってきたぞ。 私は人間の自由意志なんて信じない主義の人なので(運命論者ではないです)、そのあたりを端的に表現できるものがないかと考えてたんですが、凍をメインに据えるとなんか出来そうな気がする。…

おもしろいこと

やってること自体は面白いのに、それを面白くできていないよなあ、という人がけっこういるな、と思った。 ある意味素人的には正しいとも思ったり。エンターテイメントに徹しろ、とまでは思わないけれど、それだけ*1の文章力というか筆致力というか構成力があ…

使い捨てキャラ

あるいは一期一会キャラ。 一週間前ぐらいに今回予告とハンドアウトを提示して、そのシナリオでのみ使うキャラを作って参加してもらおう、という企画。たぶん他所だと普通にやってるんじゃないだろうか。原罪はどうも自キャラに固執しすぎていると感じなくも…

ネタの蓄積

昨日のメールでの話じゃないけれど、シナリオになりきらないネタでも、ある程度具体化したネタを蓄積するスペースがやっぱり欲しいわね。wikiとか使って。>主催 というのも、今日のシュネルギアの話じゃないけれど、データ単体ってシナリオという意味では使…

一発ネタ

司令の異常な愛情/ または私は如何にして自己嫌悪するのを止めて天使を愛するようになったか 思いつきでやった。後悔しかしてない。

シュネルギア機体ネタ

グラーフアイゼンとかいうシュネルギアを出したら褒めてあげますよ?>主催

あれー?

このはてなダイアリは、サークルのほうのアンテナ的位置づけのつもりだったけど、TRPGなブロガーとして認知されてる部分もあったりするのかしら。 TRPG関連のお話ですらサークルをベースにサークルの人向けに書いているというのに。

コピー誌

いままでは無料だったけどこれからは原価ぐらいは回収しようかしらー。 どうせ赤字な活動なんだから、無料でもいいのかもだけど。 掲載シナリオと関連してる奴は無料配布でもいいかなー、と思いつつ。どうせ販売促進用だし。何本シナリオ書く気なのかと。 し…

シナリオを作る上でためになる話

昔、冨樫義博という漫画家が、幽遊白書という漫画のコミックの折り返しのコメントのところで、「影響というのは誰も知らないようなマイナーな人から受ければいい」というようなことを書いていたように記憶しています。パクるならマイナーなところから、だっ…

不毛な分類

ヲタクというのはジャンル分けとカテゴリ分けが大好きだなあ。(自分のこと) わかりやすいから、というのもあるけれど、そのわかりやすさが理解を阻害するということを最近実感してるので、なかなか。難しい。 最終的には、誰かになにかを伝えるというのは…

TRPG論考に飽きた

論考というほど練られたものだったわけでもないですが、まあTRPGカテゴリのエントリのことです。 不毛というか……結局実践だよなー、と週末に思うことがあったので、くどくどと書くのはしばらくやめようかと思います。 エンゼルギアモードに変換。……すると更…

シナリオできた

木曜日段階で出来てたような気もしますが。同人誌用シナリオが完成です。 その後、土曜日に改めてテストプレイをし、日曜日の夜に全然別のシナリオが思いついたので、とりあえず書き出してみる予定。 今回、同人誌に2本のシナリオを収録しますが、それはル…

秒速5センチメートル

セカイ系メソッド。これ最強。 エンゼルギアとの共通点をちょっと感じた。 自分はエンゼルギア馬鹿すぎると思った。

このはてなダイアリの運営方針みたいなもの

前のエントリの補足に近くなりますが、これは井上(仮)さんというよりは、それ以外の人に向けての意味が強いんでエントリを分けますけども、私は別段、誰かの味方をしようとか、敵になろうとかいう考えはありません。むしろ味方も敵も作る気はありません。*…

遊び手の意識

井上(仮)さんからレスな感じのトラックバックエントリをいただいたので、コメント程度にレス返しー。 井上(仮)さんのところのエントリはこちら。(2007-07-20 - GMブログ - game master) で、気になったところを引用させてもらいつつコメントを。 私…

セカンダリサーバ

クライアントから見た場合、接続したサーバがPeer状態にあるサーバリストを保持していて、それをクライアントに配布して、もし最初に接続したサーバがダウンした場合、自動的にPeer状態にあったサーバ、つまり同期を取ってたサーバに切り替えられる、なんて…

利用される立場であるPC

ヴィヴリオを超える指揮官でもない限り、戦場の駒としての立場を強制されるのがミリタリのPCになるわけですが。 ふと、最近のセッションを振り返って、PLはその辺をどの程度意識してやってるんだろう? と思ったり。 ギアドライバーが特殊な立場にあるの…

チャンネルの識別

最終的にはサーバ一つで複数のシステムに対応できるように、と考えているんですけども。 ぶっちゃけダイス判定なんてクライアント側で全処理してもいいと思うんですよね。パケット解析して改竄すれば判定結果制御できますけども、どうせそんなのは他の参加者…

問題設定

こちら(2007-07-07 - GMブログ - game master)を読んだので、部分的に反応します。 物事(TRPG)をより面白くする方法とは何でしょうか。関心の喪失からくる脱落(TRPG離れ)をふせぐ有効な手段は無いでしょうか。その答えは、あります。江島氏…

テストプレイその2

(編集してくれるこくりんには悪いけど)締め切りをぶっちしまくりつつ、ようやくテストプレイが完了。 後、寝込んだ。いろいろ体がアレゲらしい。のはまあいいとして。 今回のシナリオは、(私的には)ものすごくオーソドックスなものにしたつもり。 考え方…

オフィシャルナビ

シナリオ公開に合わせて、オフィシャルナビをメインに据えたシナリオを一本ずつぐらい作ってみるかなー。と思ってみたりした。もちろんリプレイ合わせなので、プレイ済みの中から思い出してみる。 伊音:「人でなしの恋」 セラピア:「この天に焦がれて」 ト…

TRPGは消費財化してる?について

なんか反応が多かったので、適当に補足します。 別に深い考えなんてなにもないんですけど、私はTRPGというのは「公式が提示した大雑把な設定を崩さない範囲で、各コミュニティ(サークルとか)でローカルな設定及びルールを追加していくことによって独自の世…

シナリオ公開

リプレイ公開と併せて、同人誌用のシナリオほどがっちしたものじゃないシナリオの公開とか考えてるんですが、普段のセッションをそのままシナリオ起こしすると、原罪証明書のキャラを使うことが前提になっているのが多いので、汎用性が下がるどころじゃなく…