2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

セッションしたいなあ、と思っていますが、別にネタがあるわけではありません。 やりたい人はネタの持込があると実現率が上がります。

キャンペーンにおける情報整理

ひるとんキャンペーンについて、前に提出するようにと言っておいたはずだけど、進捗はどうなってるのかね。>id:stels、id:fmoto1969、id:tomato-ill

キャラクターへの愛情とか

まあ、愛情のないキャラは死んでるも同然だよね、という話なわけですが。 必須条件ではあるけど最低条件ではないんだよなあ、とも思い。 なかなか難しいものもありますが、一番大事なのは、「キャラクターをどのように扱っている集団の中でキャラクターをど…

雨後晴

やっと少し落ち着いた。

年末進行

なにもする余裕がありません。

戯言メモ

「暗殺者の少女」というフレーズにノックダウンされる。 どうもそういうのに弱いな、自分は。 どこで使えるかなあ、と考え中。

押してだめなら引くしかない

どう表現するのが一番簡素かなあ、と思って、最終的に「押したい時は引いてみろ」とエントリタイトルのどっちかかと思ったんですが、状況的に起こりうる可能性が高いのと実感が湧くのはエントリタイトルのほうだろうと思ったので、あえてこっちにしてみまし…

ただいま現在

エンゼルギアのこと以外考えられない脳になっているようです。

キャラクター造形

以前も書いたことがあるような気もしますが、今回は前回とは違った切り口で。 キャラクターを作成し、その設定を考える場合、一般的なのは「当人の性格と過去の設定を考える」という工程だと思います。 最初にそれをやるのは普通だと思いますが、そこで終わ…

やりすぎた

眠い。

昨日のセッション

22時過ぎ開始は、さすがにはっちゃけすぎてたかなあ、と思った。 楽しかったのでよしとする。 でまあ、セッション後の雑談で、「想定の範囲内」みたいなことを言ったけれども、それについて補足。 私の言う「想定の範囲」というのは、「キャラクターらしさ…

分割思考の限界に挑戦

今週末、他の人の卓が立たなさそうだったら、1人で2卓同時開催&両方でGM殺法を実践してみよう、と心に誓った。 問題は、面子だ。1PCか2PCでやれればいいんだけども。なにをやるか、とかも問題はあるけれど。 ちなみに、クライマックスで合流します。

ここらで一発

老師(id:ravilの中の人)にGMをお願いしたい。 私がGMやるのはPLやるより本気で楽だからいいんだけど、それじゃあサークルとして方向性が固定化されるし幅も狭くなるだろうと思われるので、最近GMを頑張ってるill師とか、老師とかに頑張ってもらいたい所存…

閑話休題

主催の人はキャンペーン展開する時、もうちょっと各話ごとの起承転結とか意識したほうがいいと思った。 いやひるとんも。そして自分も。 「続きがあるからわからないこともあるんだー」はいいと思うけど、「続きがあるからこの話にオチはないんだー」はPLと…

TRPGと社会との関係性

TRPGとは、という切り口で、その社会性、というかぶっちゃけゲーム外の要素との結びつきを論じているのはよく見かける気がするんですが(と言いつつ、積極的にTRPG系の論考とかコラムとか追ってるわけでもありませんが)、TRPGをプレイするスタイルとして、T…

現在の構想(あるいは妄想)

一言で表現すると「大惨事」にしかならないという。 PCとかNPCとかどんどん死ぬ。みたいな。 でもPCが死ぬ展開はやりたいので、BD(BrokenDays)では誰か死にます、っていうか死ね。*1 ちなみに、BD終了後は、HD(HolyDays)が開始される予定です。ま、まさ…

ファンタズィー

冒険者、というものについて、なにか書こうと思った次の瞬間、なにを書こうとしたか忘れてました。 ファンタジー。ソードワールドでTRPGを始めたのだから、それなりに思い入れもあるんですが。 いまはさっぱりやろうと思いません。*1 *1:いや、機会があれば…

曇り

現在オーバードーズ気味なのでしばらくお待ちください。(なにかを