2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記4

いま書いてるオリジナルの長編の次に書く予定の長編の登場人物を思いついたのでメモ書き程度にどっかに書いておこうと思った。下書きレベルのプロットですらない文章だと、いざ本番に書こうと思ったらなんの下書きにもなってなかったというパターンが多いの…

雑記3

セッションやらないとTRPG関連のネタもなにも思いつきません。 自分にしては珍しく実は一ヶ月近くセッションしてないのです。 そろそろやらないと狂い死にしてしまうかもしれない。 オリジナルネタの世間体対応のためにライトノベルをあれこれ読もうと思って…

雑記2

やりたいことはあれこれあるけど、時間調整がついてないなあ、とぼけっとする日々。 とりあえずいまはオリジナルのを書きあげるぐらいしか出来そうにないんでそうしてますけど。当初予定を予定通り越えそうです。見積なんてー。 とりあえずオリジナル用のサ…

雑記

ここ二週間ほど体調不良でセッション参加できず申し訳ない。 現時点でも原因不明なままに体調は横ばいのままつまり不調です。 普通に起きてるだけで頭ぼーっとしてる(=熱がある)んで治るまでセッションは無理かと思います。 集中力が欠片もありません。誰…

雑記

低調に推移していた体調ですが、ここにきてようやく咳、喉の痛み、鼻詰まりと風邪の諸症状に変化しました。 いままでのはなんだったんだと小一時間。医者曰く、「前のとは別の病気拾ったみたいだねー」そんな診察なんてっ。 いま通ってる病院は薬をもらう以…

現在の進行状況

ようやく130KBまできましたが、いちおう周知的な通知。 いま書いているのは、まだ下書き段階のものです。書きながら設定が追加されている部分もあるので、そういうのを反映した完成版は二月中にはできるんじゃないかにゃー。

抽象化と形骸化

本質の抽出による抽象化と抽象化されたものを継続させることによる形骸化によって形骸こそが本質化していくのが信仰の本質なんじゃないかと思ったけど自分でもなに言ってるかわかりません。 本末転倒ということが書きたいんですが、書ききれるんでしょうかこ…

好き勝手

いろいろと好き勝手やってます。 時代は現代。舞台は日本。でも魑魅魍魎っていうか神霊妖怪魔人に怪人、なんでもござれに跳梁跋扈でございます。 いろいろと書いていて楽しいのですが、体調のほうのあおりを受けて執筆ペースがダウンしているのが悔しいとこ…

コメントへのコメントへのコメントへのコメント

http://blog.livedoor.jp/gensoyugi/archives/50663848.html こちらでコメントいただいたので。 コメント欄でレスさせていただこうと思ったんですが、長すぎると怒られたので、こちらでレス+トラックバックさせていただきます。 以下コメントで書いてた内容…

すごく遠まわしにコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://f.hatena.ne.jp/boukoku_db/20061221014542 の、id:gensouyugiさんのコメントへのコメント*1。 > なんとなくわかりやすい。でも、じゃあTRPGはどうすればいいのかがわからない。 私の勝手な解釈ですが、ブックマーク…

戯言

馬鹿なことを思いついた瞬間馬鹿なことだと悟れたのでまだ手遅れではないと思いながら体調不良なのは確実なのでさっさと寝たほうがいいと思った。 そういう時ほど筆が走る。今日も眠れそうにない。

見通しとか

今月中に素案を仕上げてしまいたいなあ、という野望。 総量はテキストファイルで200KBぐらいになりますが(予定)、進行状況は15KBです。(昨日一日で) うまくいけばいけるんじゃね? という感じもしつつ。 ただこれをやってると、セッションでGMやるほどの…

戯言メモ

一度書き上げたはずのものを書き直すとものすごい勢いで別物になることが判明。

ここにきて

オリジナルネタに手を出す自分。 本格的にネタのオーバーフローが始まっております。 TRPGってむしろネタを小出しにするもんだったんだなあ。と変なことを実感。 ネタを詰め込めないオンラインセッションばかりやってるからか。

クーデター

エンゼルギアの世界情勢下でクーデターを起こそうとすると、なんかもう片っ端からそんなことできねえよというような状況証拠ばかりが出てくるので、それらを一つずつ丹念に潰していく脳内作業を続けていると、なにがなんだかわからなくなってきます。 でもま…

理解するということ

大雑把にかつ乱暴に要約しますが、「理解する」というのは、「(現象、あるいは対象を)自分に理解できる形式にデフォルメする」ということであって、本質を洞察するというのとは、ちょっと違うと思います。 それはそれ、これはこれ、という意味で。 この辺…