2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脊髄反射的に

紙魚砂日記 : アイデアを阻害しない方法(3):(・_・) http://simizuna.exblog.jp/8249043/ 「寒いギャグ」 というのもアイデアのうちだと思うのだが、精神的に青い年代の感覚だと冷遇されることも多いんだけれども、個人的には 「寒いギャグでも、アイ…

正義の味方は?

理想論者か現実論者か? どっちを選択するかで趣味がわかる気がしますね。 ちなみに私は両方だと思ってます。(言いだしっぺが横紙破り)

グリム童話

どうやら岩波文庫で買えばいい模様。

内戦と外征

この二つを同時にこなすという離れ業をやってのけて一大帝国を築くみたいな戦略を脳内でねりねりと。 まあ結局は歴史の必然が道筋をつけるのかって気もするけれど、それを積み上げていく偶然も無視できないので、そう考えるとTRPGのセッションってのは歴史の…

なるほどなあ

2008-03-27 - strange http://d.hatena.ne.jp/strange/20080327#p1 つまり、ある商品を売る人は、その商品が便利だからとか役立つとか得するとかそういう理由付けでものを売ろうとすると限界があるし、その限界はとっくに来ているということに気づくべき。そ…

他人は自分に迷惑をかける存在である

それはリプレイ読みかどうかという問題ではないんじゃないかなと。レッテルやカテゴライズの弊害は指摘の通りにしても、そもそもの問題=問題行動を起こすユーザとはかけ離れてるのではないか、という意味です。 2008-03-24 - GM日記 http://d.hatena.ne.j…

ワールドセット:ダブルスタンダード

なぜかこの単語が頭にこびりついて離れない。

ワールドセット:グリムのテーマ

【Gloomy Puppet Show】にしようと不意に思い立った。 TRPGで遊べるようにするかどうかは不明。書きたいこと書いて終わるかもしれない。

ユーザを野放しにした結果の現状

という認識が私にはあるので、上下関係が、とか、指導がどうこう、とか書かれると、「えー」とか思う。 もういくつ寝ると、新学期 - やにやに日記 http://d.hatena.ne.jp/yanio/20080324#p1 善悪論ではなく、是非論ですらなく、好みの問題でしかない以上、私…

みっくみくにされますた

id:mallionさんとこで紹介されてた「恋は戦争」が脳内エンドレス。 長門みたいなティッシュ姫の「恋は戦争」 - まりおんのらんだむと〜く+ http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080318/p3 遠巻きに眺めてるだけだったのになあ。(遠い目)

ワールドセット

いま現在、私はグリム童話をベースとしたキャラクターとか物語でファンタジーれないかなーということを考えてます。 で、そういう世界で遊びますよー、ということを提示する時は、「ワールドセット:グリム童話」みたいな形でイメージを伝える仕組みはどうだ…

セオリーの要求と自信の度合い

2008-03-24 - GM日記 http://d.hatena.ne.jp/inouekari/20080324#p7 ゲームシステムごとの傾向を把握して遊んでくれたほうがいい、というような流れの会話なのかなあ、と2chログ部分を読んでたわけですが。そしてこのエントリはその2chログ部分への感想な…

ネタを大真面目に取り上げる

もしかしたらその先にこそ自分の目指す面白さがあるんじゃないかと疲れた脳が思いついたような気がする。

ロールプレイ

PLがPCにロールプレイさせる、ということを、お話形式にしてみましょう。 このキャラの前提は、「他人に絶対的に依存している人」です。 「もし、彼女が私に死ねと言ったなら、私は迷わず死を選ぶだろう。 だが、彼女は決してそんなことを言いはすまい。私の…

クラン

冒険者ギルドのような働きをする組織単位としてどうだろう、とか思ってみましたよ。 氏族 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E6%97%8F ちなみに血族限定はしないです。するところもあるだろうけど。あとなんらかの特化属性があるものと思…

爆弾発言

俺、そろそろ、エンゼルギアに飽きたみたいなんだ――。

吟遊詩人GM

ふと、「GM兼PC1兼ヒロイン」という表現が思い浮かんだ。 だからどうって話ではないです。

次から次へと

どこのがいいのか悩んじゃいますね。 Everex、重量970g/XP搭載で59,800円のUMPC http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0317/everex.htm

外部強制執行装置

神と悪魔の位置づけ。天使と悪魔、のほうが対立軸としてはわかりやすいか。

ブクマコメント返しー

二重投稿はできるのかもしらんけどマナー的にいかがなものかと思うのでこっちで。 はてなブックマーク - 夢見がちとかいう以前 - xenothの日記 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080317/p1 2008年03月17日 xenoth 「市場を大きく…

神霊存在

いわゆる神様とか悪魔とか。 物質存在(ふつーの人間とか)ではなく、無条件では物質世界に存在できない存在。 神霊存在には3種類ある。 「1.創生神に生み出されたもの(いわゆる神と悪魔)」 「2.人々の信仰により生み出されたもの(いわゆる守護神)…

魔除けの言葉

「本論を頭から信じるのではなく、フレーバー、あるいはネタというものを理解した上で、インスパイア元となった文化への理解を深めたい方は、勝手に学術書でも読んでください」 毎度毎度そういうことを書かないといけないのかもしれない、なんて思う今日この…

個人で活動することの危険性

昨日に引き続き、id:ggincさんへの支援文章、ということで。 どうせなので隠しておきましょうか。

人間が人間であるが故に滅びなければならないというのなら

人間が人間であるが故に救ってみせよう。 そんな世界観のファンタジー。基本は神様と悪魔(邪神)の対立。でも人類滅ぼすのは神様で、守るのは悪魔。で、すでに何回か滅んでる、と。 そういうマゾい世界。

懐かしいものを見た

キャラシーのススメ - TRPGのススメ? http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20060808/p3 昔、妖魔夜行で遊んでた頃、200枚ぐらいキャラクターシートあったなあ。なんてことを思い出した。 当時は暇だったんだなあと思いつつ、そういう遊び方が昔から好きなん…

たまに思うんですけども……

すみません、見るに見かねた横槍です。 特定個人向けに書かれた文章を、対象者以外の人にも普遍的に適用しようとするのは、あたしゃあ乱暴だと思うし、乱暴なだけだと思いますよ。質問に対する回答をするなら、私だって質問者に対してこう書いたらわかるんじ…

TRPGの魅力の説明の段階モデルの続き

TRPGの魅力の説明の段階モデル - TRPG履歴 http://d.hatena.ne.jp/standby/20080312/p3 自分で書いたものに感心したっていうアホな話なんですけども。 「TRPG」をたとえるなら、カードゲームにおける「トランプ」なわけですよね。 トランプにはいろんな遊び…

TRPGの魅力の説明の段階モデル

TRPGの魅力を伝える最大の障害は、TRPG自体が持つ自由度、サイコロを振るのが楽しかったり演技をするのが楽しかったりコミュニケーションが楽しかったりダンジョンハックが楽しかったり、そういう様々な楽しみを内包していることだと思います。どこかで見た…

おっかない

生かさなくてもよい命があると『生と死の倫理』は言う〜反論は意外に難しい… (超ビジネス書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080225/148017/?P=2 特に気になったのがここの部分。 明快な著者の…

どうやら危険らしい

みなさん御注意ください。 やっと出たかーって感じ - TRPG履歴 http://d.hatena.ne.jp/standby/20080303/p1 billio使ってみた - しんたろサンの日記 http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20080308/1204953476 billio解約しようとしてみた - しんたろサンの日記 …