2006-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

セッションしたいなあ、と思っていますが、別にネタがあるわけではありません。 やりたい人はネタの持込があると実現率が上がります。

キャンペーンにおける情報整理

ひるとんキャンペーンについて、前に提出するようにと言っておいたはずだけど、進捗はどうなってるのかね。>id:stels、id:fmoto1969、id:tomato-ill

キャラクターへの愛情とか

まあ、愛情のないキャラは死んでるも同然だよね、という話なわけですが。 必須条件ではあるけど最低条件ではないんだよなあ、とも思い。 なかなか難しいものもありますが、一番大事なのは、「キャラクターをどのように扱っている集団の中でキャラクターをど…

雨後晴

やっと少し落ち着いた。

年末進行

なにもする余裕がありません。

戯言メモ

「暗殺者の少女」というフレーズにノックダウンされる。 どうもそういうのに弱いな、自分は。 どこで使えるかなあ、と考え中。

押してだめなら引くしかない

どう表現するのが一番簡素かなあ、と思って、最終的に「押したい時は引いてみろ」とエントリタイトルのどっちかかと思ったんですが、状況的に起こりうる可能性が高いのと実感が湧くのはエントリタイトルのほうだろうと思ったので、あえてこっちにしてみまし…

ただいま現在

エンゼルギアのこと以外考えられない脳になっているようです。

キャラクター造形

以前も書いたことがあるような気もしますが、今回は前回とは違った切り口で。 キャラクターを作成し、その設定を考える場合、一般的なのは「当人の性格と過去の設定を考える」という工程だと思います。 最初にそれをやるのは普通だと思いますが、そこで終わ…

やりすぎた

眠い。

昨日のセッション

22時過ぎ開始は、さすがにはっちゃけすぎてたかなあ、と思った。 楽しかったのでよしとする。 でまあ、セッション後の雑談で、「想定の範囲内」みたいなことを言ったけれども、それについて補足。 私の言う「想定の範囲」というのは、「キャラクターらしさ…

分割思考の限界に挑戦

今週末、他の人の卓が立たなさそうだったら、1人で2卓同時開催&両方でGM殺法を実践してみよう、と心に誓った。 問題は、面子だ。1PCか2PCでやれればいいんだけども。なにをやるか、とかも問題はあるけれど。 ちなみに、クライマックスで合流します。

ここらで一発

老師(id:ravilの中の人)にGMをお願いしたい。 私がGMやるのはPLやるより本気で楽だからいいんだけど、それじゃあサークルとして方向性が固定化されるし幅も狭くなるだろうと思われるので、最近GMを頑張ってるill師とか、老師とかに頑張ってもらいたい所存…

閑話休題

主催の人はキャンペーン展開する時、もうちょっと各話ごとの起承転結とか意識したほうがいいと思った。 いやひるとんも。そして自分も。 「続きがあるからわからないこともあるんだー」はいいと思うけど、「続きがあるからこの話にオチはないんだー」はPLと…

TRPGと社会との関係性

TRPGとは、という切り口で、その社会性、というかぶっちゃけゲーム外の要素との結びつきを論じているのはよく見かける気がするんですが(と言いつつ、積極的にTRPG系の論考とかコラムとか追ってるわけでもありませんが)、TRPGをプレイするスタイルとして、T…

現在の構想(あるいは妄想)

一言で表現すると「大惨事」にしかならないという。 PCとかNPCとかどんどん死ぬ。みたいな。 でもPCが死ぬ展開はやりたいので、BD(BrokenDays)では誰か死にます、っていうか死ね。*1 ちなみに、BD終了後は、HD(HolyDays)が開始される予定です。ま、まさ…

ファンタズィー

冒険者、というものについて、なにか書こうと思った次の瞬間、なにを書こうとしたか忘れてました。 ファンタジー。ソードワールドでTRPGを始めたのだから、それなりに思い入れもあるんですが。 いまはさっぱりやろうと思いません。*1 *1:いや、機会があれば…

曇り

現在オーバードーズ気味なのでしばらくお待ちください。(なにかを

BrokenDaysキャンペーンの展開

先日、先々日と、キャンペーン主要キャラの事前セッションを実施しました。 で。これが面白い。 面白いというと変な言い方になりますが、事前に打ち合わせしていた段階では出ていなかった情報とか設定とかが、セッションの中ではどんどん出て来ました。 今回…

ネタ未満のネタ

「2人で仲良く夜空を見上げて見たのは死兆星」 ill師あたりが乗ってきそうなネタだな、と思った。 ちなみに、笑いどころです。

ループするシナリオ

同じストーリーなんだけど、2回、3回と重ねることで裏の情報が出てきて、最初とは別方向に展開していく。 そんなシナリオが作りたいと思った。やりたいと思う前に作りたいと思うことが最近わりとあったりする。 しかし基礎学習期間なので、アウトプットは…

責任と権限の分離性

現実世界、というか仕事の上ではわりと分離しがちであり、仮想世界、というかTRPGの上では案外一致しているのが、責任と権限の関係なんじゃないかと思います。 セッションをしていてよく感じること、でもあるんですが、「PLからの能動的なアクション」は、即…

淡々と進行

平日の夜に(翌日が休日でもないのに)セッションをおっぱじめる社会人というのはいかがなものなんでしょうか、体力の続く限り突っ走っていきたいと思います。 さて、先日。そのような勢いでセッションをしたわけですが。 話の大筋、というか背景は用意して…

『世界の果ての真ん中で』

今回予告 裏切りなんてとんでもない。 そうすることが必要だからそうしただけさ。 幼い頃から一緒に育った許婚。 両親が望むまでもなく、将来を誓い合った二人の関係。 たった一つの出来事が、二人の仲を引き裂いた。 彼がそうしたかったわけではない。それ…

『Romanesque Underdog(後編)』

今回予告 誰がどう思ったってかまいやしない。 俺は俺のやりたいようにやる。 彼が彼女を救いたかったのは、哀れな彼女を哀れんだのか、ただ彼女を欲していたからなのか。 彼はやりすぎた。はっきりしているのはそれだけだ。 大事なものを守るために、大事な…

『Romanesque Underdog(前編)』

今回予告 そんなに沢山のものが欲しいと思ったわけじゃない。 たまたま俺が欲しいと思ったものがあいつと同じだっただけさ。 下流層というのは、どこの国にも存在しているものだ。 ヤシマ・統一帝国に対して圧倒的優位を確保してからの合衆国にしても、その…

はたと気づく。 そうか、自分はいまスランプだったのか、と。 自重期間突入。ついでだからあれこれ勉強しよう。

ネタ帳

『God's in his heaven』――All's right with the world. 『正しい運命を知れ』――Perfect fate. 意味はわかりません。

晴れ

最近いろいろとアレゲなことをしているので、書けることが少ない……

50人のNPC

実際にはPCが加わるのでそんな数にはなりませんが。コーラル時代の乙HiME数をなぜか30人と勘違いしていたという落ち。まあそれはそれとして。 50人も用意しなきゃいけないとなると、ある程度自動NPC生成プログラムがいるなあ、と思い。名前のシードを与…