2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオネタ

目が覚めて5分後、ふと思いついたネタ。 実は合衆国の"人間"はすでに全員死んでいて、天使のみが暮らす国になっている。天使はまるで人間のように暮らし、人間のように兵器を開発し、人間のように戦争をしている。 ついに反撃の期が熟したと、ヤシマは合衆…

シナリオ反省会 『正しい戦争』

『正しい戦争』 - TRPG履歴 セッション中、やばい、と鳥肌が立ったネタがあるので、リプレイが掲載される前に自己突っ込み。 現時点では暫定編集版を受け取った人にしかわからないネタですが。 最大のポカは、 1.敵主天使が、OPで撃墜された*1シュネルギ…

世界観ネタ

こちら「2005-08-21」の「妖怪でスタンドバトル」、というその単語に惹かれて、再び妖魔夜行熱が出てきた気がしないでもない。 でもなんで思いつくのが誰かから送られてきた「マリ見てキャラがスタンド使いなイラスト」なんだろうかと小一時間自分を問い詰め…

『正しい戦争』

GMは私。面子は id:kokkuri id:fmoto1969 id:stels のお三方。*1 このシナリオはそもそも、「PCが死なないな」「存外に死なないな」「死ぬべきなんじゃないか?」「そうかもしれない」「そうだ死ぬべきだ」「では死ぬことにしよう」というよくわからない…

シナリオネタ

『星に願いを』ではなく『少女幻葬』にしたほうがよかったかな? とふと思った。 とりあえず『少女幻葬』をシナリオタイトルネタとしてメモることにした。

キャラクターネタ

ぼけっと考え事をしていたら不意に「ロリータって名前のキャラはどうだろう?」と思いついた自分にびっくりして口の中の喉飴をがりっと噛み砕いた。 病んでるので探さないでください。 >コメント返し >主催 ふつーに人名だけどねー。 でもそれはね、いまの…

シナリオネタ 呪いについて

おもしろげなネタがあったので、それに関連してつらつらと。 エンゼルギアネタにしたいなあ、という目論見もあるんですが、現時点ではそれほどネタがまとまっていないのと、エンゼルギアでやろうとすると、どーしても「呪いで攻撃」とかそういう直接的な作用…

9月1日

目標達成予定日。

先日のセッション

無事終了。 が、しかし。今後の課題が出来たセッションでもあったと思います。 シリアスなだけのエンゼルギアは、エンゼルギアじゃない……というよりは、TRPGにおけるセッションですらない、のかもしれません。 そんなことを思ったり。

本日のセッション

本日は私がGMのセッション『正しい戦争』でおま。 若干不安がないでもないですが……まあ、なんとかなるでしょう。

突発企画

id:kokkuriの人との雑談中、「エンゼルギアのサプリメント欲しいよねえ」「いっそ作るしか」「お、やるか?」「よし、俺はシナリオ作るぜ」「他のも作れよ」という会話が発生したので、原罪証明書として同人誌を作りたいんですが、主催的にどーですかね? な…

シナリオネタメモ

思いついたら書いておこう週間。 ・過去、ヤシマを裏切り、相方のナビゲーターを殺害して合衆国に亡命したギアドライバーが、敵として瑞穂基地を襲撃する。ギアドライバーの出奔は1999年末、正義感の強かったギアドライバーは、しかし軍が行う研究や戦争…

オンラインセッションの開始時間

ずっと夜開始でやってたから意識してなかったんだけど。 午後1開始ってダメなの?>サークルメンバーの人々へ

シナリオネタ

現在のところ、未着手ながらもネタとしては2つほど溜まってます。『ドレミの歌』 『故に我らは血を流す』の2つなんですが、前者はPCがギアドライバーのみ、後者は以前ネタとして書いた動物兵器のネタです。 全然プレイもできていなければ書き出しも出来て…

Pinky

id:tojoさんのところを見て「自キャラをPinkyで、か……よい」などと思う。 思いはしたが、さて、どこから触り始めればいいのかがよくわからない。 わからないので、id:WaSaの人とid:fmoto1969の人に聞いてみようと思った。 思ったことは大体忘れる。 >コメン…

自動ハンドアウト作成

id:kokkuriの人が、以前作ってたよなあ、とふと思い出す。 これをストーリー、あるいは今回予告に応用できないか? と考えてみる。 必要なのは、「構成要素」の抽出と、「要素」の羅列、の2つのはず。あとはランダムに組み合わせて着想を得るだけですから。…

「星に願いを」(3)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20050822/p2 ハンドアウト PC1 シナリオダーザイン:【マリアからの好意】 推奨PC:経堂一矢 特務クラスに転校してきた生徒、マリア=テレジア。 ギアドライバーではなく、管制官候補として転校してきた彼女に、君はなぜ…

お天気

曇り曇りと昨日から言ってるけど、お日様がうざいほど照ってます。 暑いです。

「星に願いを」(2)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20050723/p2 構想を練る内に、『天使の二挺拳銃』の伏線的なお話になりそうな状況です。 『正しい戦争』も『星に願いを』の伏線になりそうなので、気がつけば関連する話がどんどこと出来上がりつつあります。 昔、ショートキ…

エンゼルギアチャット(3)

http://trpg.giza10.net/angear/download/aocs.php 再びv1の改修及び機能追加です。 今回の変更点は下記の通り。 ・ユーザ発言状態監視機能 ・発言数カウント機能(サーバログ) ・シーンチェンジ時時間書き出し機能(サーバログ) ・ステータス変化時書き出…

この朽ちたる身が願わずにはいられずに(13)

「よく来たな」 独居房に面会に来た二人組を見て、私は苦笑を隠すことができなかった。 「暇してるかなと思ってさ。来てみた」 篠宮秋は、相変わらずなにを考えてるのかよくわからない顔でそこに立っていた。 独居房、と言ったところで、たかが前線基地にそ…

この朽ちたる身が願わずにはいられずに

とりあえず終了、ということで。 長かったというか、まあ、こんなもんだろう、というところでしょうか。 このSSはいずれシナリオに化けます。その時はタイトルも変わりますが。 どんなシナリオになるのか……それはシナリオが出来たときのお楽しみ、ということ…

キャラクター考案 真行寺紫子

自分を猫の生まれ変わりだと信じ込んでいる管制官。 普段から猫耳を装備している。*1 可愛がっていた飼い猫が死んだ時、悲しみのあまり自分は猫なんだと思い込むようになった。 ただし見かけは人間なので、一見人間のように振る舞う。*2 普段からニャーニャ…

キャラクター考案 動物兵器

普通は道徳にもとる兵器について、ですが、まあそこはそれとして。 ふと、思ったわけです*1。エンゼルギアにおいて……いや、ここは原罪証明書において、としますが、リリスのような無機物が黒い天使核を得、ナビとして活動することができるのなら。 動物って…

悪魔(2)

昨日の続き(http://d.hatena.ne.jp/standby/20050816/p1)です。 さて、堕天使崇拝、というものはそもそも存在するのかどうか? という疑問があります。まあ悪魔崇拝もあるんだろうからそういうのもあるだろうさ、とも言えますが、エンゼルギアの世界には天…

悪魔

主催の中の人(id:stels)のところで、悪魔崇拝ネタがあったので、簡単な悪魔学についてー。(パラリラパラリラ)(擬音が間違っています) 悪魔には2種類いて、1つは「堕天した天使」であり、もう1つは「キリスト教以外の宗教*1の神」がそれにあたります。 堕…

天使

天使兵、ではなく天使についてです。 天使、というと、まず誰でも思い浮かべるのが羽の生えた姿であり、天使のわっか*1を頂いている姿だと思うんですが、初期の天使には羽はなかったとか、そういうわりとどうでもいい豆知識もあったりします。 それとは関係…

シナリオネタ 機械化兵

自分のキャラクターで言えば、まだ未完成の椿姫と加賀見節子女史になるわけですが。 基本のラインとしては、古参のベテラン兵が、欠損した肉体の一部を機械化することによって、戦闘能力を維持している、というクラス設定があります。 ただ、身体の一部を機…

キャラクター考案 汎用ナビ2

id:kokkuriのところのテレーゼが汎用ナビとして手堅いキャラがいるので、他にもなんかどうかなーと考えたりしてみた。 そこで思いついたのが、現時点では存在しないソリューションである「普段は髪をひっつめてて眼鏡をかけててそばかすなのに眼鏡を外すと美…

キャラクター考案 朱雀院椿姫

ごっつい名前になりましたが、先日の考案中のキャラ(http://d.hatena.ne.jp/standby/20050811/p1)の名前です。 クラスは完全機械化兵で確定っぽいので、あとは……木ノ葉との因縁部分でしょうか。 あと、髪の長さだけは変更しておきます。肩までのボブカット…