2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の会話

連載:ディルバート 第33回 − @IT情報マネジメント http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/33/01.html

クラスシステム

GURPSな前提です、とまずは断り書きを入れつつ。 CP20ぐらいで、基本クラスの基本セットを取得。基本セットにはそのクラスで必要になりそうな特徴とかを詰め合わせておく。クラスによって、基本セットのCPは変化する。 で、CP10ぐらいずつ消費して、クラスレ…

シナリオ作成教室

初回の課題をちょっと変えますよ。

もやもや〜っと

いろいろ考え中。 いきなり時間がありません。

サークル参加の目的

例えばいまだとシナリオ作成教室があるわけですけども。 セッションには参加せず、そういうコンテンツのみに参加する、という形態ってありなんだろうか? とちょっと思った。 要はコンテンツ単位での参加。セッションは時間かかるけど、シナリオ作成教室なら…

職業

マルチクラスにするかどうか、でけっこう考えてるわけですが。 基礎クラス+上級クラスの組み合わせで擬似マルチクラス、ってのも面白いよなあ、とか。 基礎クラスの策定もまだ終わっていないけれど、イメージとしては、「ファイター(いわゆる剣使って戦う…

シナリオ作成上の流儀

これはマスタリングに関わってくる話なのですが、というこの前文を書いた瞬間、「シナリオ作成」=「マスタリング流儀」だからこそ、他人の書いたシナリオは参考以上のものにならないし、技術自体は自分で試行錯誤していかなきゃいけないのかもしれない、な…

しなりおのつくりかた

私、もしかして誤解していたのかもしれませんが…… 例えばエンゼルギアのルールブック記載のシナリオ。あれってあのまんま遊ぶのが正しい遊び方だったりしますか? 突込みどころを全部無視してあるがままを? だとしたら、やはり私は時流に乗れてないんだろう…

左派(リベラル)ではなく右派(保守)

私のスタンスは、時々理解されないような気がしてますけども、保守寄りです。 あんまりにも保守過ぎて、面白みがないとすら思ってるぐらい、自分的には保守です。 「現実=現時点の状況=過去から連なる現在の状況」を前提に据えるので、自分としてはそうだ…

ブクマコメント返し

恒例の、というほどやってはいないんですが。なんとなくid:gensouyugiさんにコメントもらうとレス返してる気がする今日この頃。 他意はありません。 はてなブックマーク - TRPG履歴 - シナリオ作成講座の話 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.…

ゼロの使い魔

土日で11巻+外伝まで読んだんですが、普通に面白かったです。 ちょっと展開遅くないかな? という気はしないでもないですが、15巻ぐらいで終わりそうな流れではあるし、まあこれはこれでいいかな、とか。 どうやら主催は普通に面白いと思っていたらしい…

シナリオ作成教室

サークルのほうの臨時月例会で、教育係に任命されたので、以前頓挫したシナリオ作成講座を、よりソフトなニュアンスで実践するために、シナリオ作成教室という形で再開することになりました。 今回は今後の展開もある程度先出しする形で、サークル内のメンバ…

これは基本

といわれる漫画やら小説やらアニメやら映画やらを追いかけようとすると一日が何日あっても終わらないという。 問題は、「誰が」これは「なんにおいての」基本であるというのか、でもあるんですが。 効率のいい情報収集を心がけると、解説系というか、要約系…

ゼロの使い魔

アニメを見てたので、なんとなく小説に手を出した、というパターン。 アニメよりか小説のほうが面白いですね。 主催いわく、「中盤ぐらいまではいいけど」ということだけども。まだ序盤(アニメエピソードも全部消化してない)あたりなのでなんとも。 こうい…

自分の求めていないものが提供されていないからといって不貞腐れない

肝に銘じます。

オリジナルTRPGのコンセプト

今回のは神話に焦点を当てることにしよう。 世界各地の神話をごたまぜに一つの世界に実現する、って現実世界とそう変わりませんが。

TRPGをするために自殺する必要はない

タイトルだけ過激にして中身はあっさりと。 PLとPCの関係、つまるところはロールプレイの話ですが、まあこれ書くと「また同じこと言ってるよ」的に取られるかもしれませんが、それはそれとして。 TRPGがゲームである以上、参加者、この場合はGMとかPLがやり…

リプレイの売上とTRPG層の拡大との非相関性

というような話も昨日サークルでしたんですが、たぶん喧嘩売る(というよりは火種にしかならない)話なのであえて書きません。 タイトルだけで十分な気もしますけど。 ちなみにデータに基づいた話ではありません。データ以前の前提レベルとしての話をしまし…

組織論

性悪説であることを前提に据えたほうがいい、というような話を昨日、サークルのほうでしたわけですが。 性「悪」説と書くと、誤解されてそうな気もするので、一応wikipediaへの参照リンクを張っておきます。 性悪説 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wik…

通俗性批判

まあなんというか、専門家による専門家のための文章なんてものが、どの程度役に立つのか知らないのは、私がそういう世界に触れたことがないからなんでしょうけども。 専門的なことを一般的なレベルに落としこめない場合は、やっぱりどんだけ価値があろうとも…

両極端を揺れ動く

どうしようもないぐらい救いようのない話と、どうにも落ちがないぐらいだらだらした話を、同時に書きたくなる病気です。 そういえば主催が救いようのない話をやってるのは見たことないような気がするなあ。

サークル企画

あれこれ考案中。 考えるのは好きなんです。わりと。

今週の目標

いい加減『howling loop』を完成させる。凍可愛いよ凍。 いい加減『伽藍の塔』を完成させる。文章書くだけだよ文章。 いい加減六ヶ月戦争のメモ書きをwikiに突っ込む。清書するだけだよ清書。

シナリオネタ

適当に書いた今日の一番最初のエントリのタイトル(『正しい週末の過ごし方』)をネタにして、まったり系なセッションやりたいなあ、と不意に思った。 天使兵の襲撃がない、普通の週末、って奴を。 本来であればキャンペーンに挿入したほうが栄えるエピソー…

『正義の、在処』

とりあえず気が向いたので、土曜日にセッション。 GMは私。PC1に主催。PC2にill師。 主催のPC1強化月間ということで、主催の新キャラをPC1に据えて、『力の、在処』を適当に弄ってプレイ。ポスト遠山桂の位置に統一帝国系やる気なしギアドラをキャスティング…

正しい週末の過ごし方

だらだらと読書。どのぐらいだらだらしてたかというと、買って積んでることすら忘れかけてたマリみてを読むぐらいだらだら。 週末に届くように発注した資料本がAmazonから届いたり。とりあえずクリック、で10k以上になってたけど、気にせず注文。とかやって…

来月の目標

今月はあまりテキストを打たなかったので、来月になったら今回の同人誌に寄稿した文量の倍ぐらいのテキストを書き出していきたいなあ。 と思ったけど、それってたかだか100KB程度だよな、と気づく。もうちょっと目標は高く設定するべきだな…… ともあれ、今月…

オリジナルな構想

システムはGURPSを基礎にして大幅に変える感じに。でもGURPS好きなのでGURPSの名を冠したものにしたいけど、GURPS側からそんなんはGURPSじゃねえと言われそうな気がしないでもない。 それなりに派手なシステムにして、それなりに変数域を取りつつ、実際には…

コミケ

主催のところ(http://d.hatena.ne.jp/stels/20070817)でも宣伝されてますが、例によってコミケに出品しますよ。 詳しくは主催のところを見てください。 配置スペースは1日目の西1ホール「や-19a」、サークル名は「原罪証明書」です。 私、わりとがんばり…

空気を読む

みなさんは大事なことを忘れています。 空気 - アンサイクロペディア http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97 空気は架空の物質です!