2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

システムにできること、システムにしてほしいこと

本文にも反応しておきたいと思います。 2008-07-29 - GMブログ - game master http://gamemaster.g.hatena.ne.jp/inouekari/20080729#1217277493 TRPGプレイヤーはエスパーではありません。異なる嗜好を持った様々なプレイヤーと卓を囲む現場において…

私信レス

2008-07-29 - GMブログ - game master http://gamemaster.g.hatena.ne.jp/inouekari/20080729#1217279389 心配をおかけしてしまったようで、なんか申し訳ないです。 気にしないでいただけるとありがたいです。 なんというか、エントリがエントリだったので…

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (396件) を見る読んじゃった。

企画の成功率って?

セッションの企画でもなんでもいいんですけども。 そして成功の定義は目的の達成であるとしますけども。つまりシナリオにおけるラスボスを倒せたかどうかとか、そういうのは判断基準になりません。みんなで集まって楽しく遊ぶ、が目的なら、集まって楽しく遊…

システム領域とユーザ領域

不毛を通り越して無駄で喧嘩売ってるだけなのかもしれませんが、自己弁護と自己主張のためにも今回は反応しておきます。 はてなブックマーク - システムの乱立と標準の不在 - TRPG履歴 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/standby/20080723/…

システムの乱立と標準の不在

とてもよく似てる。 独占が業界を育てた――ゲイツ氏にわれわれが感謝する理由 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200807/2008070122.html 米Google社と米Yahoo!社のカレンダーサービスを同期させるのに苦労する。手持ちのビデオカメラから新しい『Ma…

絶対に最後にみんな死ぬ

究極の予定調和とはなんだろうか、と考えた末のひとつの結論として。 誰がなにをどうやっても死ぬ。GMはPCを虐殺する権利と義務を有している。PLはPCが被殺される権利と義務を有している。 ただしPLは必ずクライマックスまでPCを登場させなければならない。G…

曇り

まったく同じエントリを過去に作ってたことに気づいた。ブクマしてくれた人ごめんなさい。素で気づいてませんでした。 そんなわけでエントリを削除しました。 ほんとすいません。

捨てる勇気

最近、外部の、特に個人サイトではないサイトの引用を多用してますが、これは露骨な権威の取り込み政策です。良い子の個人ブログでは真似しないほうがいいと思います。 権威におもねると権威の失墜に巻き込まれますので。と言いつつ今回も引用です。 女子校…

オフラインの代替ではないオンラインの導入

いままで散々オンラインでセッションしてきてなんですが、オンラインの使い方を間違ってるんじゃないだろうか、とふと思いまして。 というのも、「オンライン化」として考えるのではなく、「IT化」として捉えなければダメなんじゃないだろうか、と思ったわけ…

書くことあるけどあえて書かずに

生きてますよと生存報告。 昔ほど意識して更新しようとしてないので、気は楽ですがほっとくのが癖になりそうです。