便利?ツール

スケジュール管理用のwebソフトを考えてみる。
立卓する時に、「この日なら成立しやすい」というのがわかるのは無意味ではないと思う。
ただまあ、こういうのはツールの問題ではなくユーザの問題で、そんなにまめに予定を入力するか(できるか)という問題があるけれど。
画面としては、一ヶ月分が表示されて、参加可能な人がアイコンか文字かで表示される感じでいいだろうから、それほど難しくない。一日は朝昼晩の三分割ぐらいにしておけば、参加可能時間もある程度わかるだろう。あんまり詳細にわかる必要はないと思われる。いまのセッションの状況からすると、「土曜夜」と「日曜朝」にチェックつけてもらう感じか。
表示データは一ヶ月単位でhtml化して、「誰かがスケジュールを入力(変更)した時」にアウトプットするようにすれば、処理も軽量化できるだろう。
DBの構造考えるのがちょっとめんどくさいけど、まあそれほど労力なく作成できる。


こういうの考えるたびに「工数がいくらで」と考えてしまうのは職業病だなあと思った。
ちなみにセッションに参加している限りこれらのアプリケーションが作成されることはない。