抽象化

とどのつまり、絵を描く能力なのである。と思う。
要素の盛り付けは得意だけど、要素の削除が苦手なので、私は絵が苦手だったりする。
省略ができないので描きすぎてわけがわからなくなる、と。
描くのが嫌いという意味ではなく、ろくでもないものしか描けないということです。
わかってるんだから克服すべく練習はしてますが、まあこういうのは一朝一夕ではできないのもわかってるので、のんびりまったり。


ちなみに文章もそういう傾向があるけど、こっちは意図的にやってる。
最近は出来るだけスマートになるようにしているつもりではあるけれど。
長い文章でだらだら説明するのではなく必要最低限で説明しようとすると、大概誤解が発生するので、まだまだ技術を磨かないとなあ、と思うことが多いけれども。
とりあえずは、会話文と説明文はきっちりわけていきたいところ。