雑感

先日のセッションに参加した時に思ったことは、「自分は徹底してGM的価値観でセッションに参加するんだな」ということでした。
自分のキャラと、他のPLのキャラが絡むシナリオで、相手のキャラが「こうしたい」という話を聞いていたので、それをやってもらうために自分のキャラを「そのキャラっぽく」動かす、という手法でロールしていました。
これは本来、やってはならないことだと思います。やるべきは、自分のキャラを「こうしたい」という願望の元に動かして、相手のキャラと絡ませよう、という手法でしょう。PLがシナリオやらなんやらを意識しすぎると、ロクなことがありません。


立ち位置の決定が、非常にGM寄りというか、GM的になっている、というのは、自覚しているところではあるんですが、これがなかなか、抜け出せないところがあります。
これは、PLとして参加している以上、欠点です。もちろん、GMをフォローする、サブマスター的な役どころが任されている場合は、そうするべきですが、いままでそんなこと頼まれたことはありません。


自分は下手なんだなあ、と自覚してしまいました。
もっとうまくなりたいなあ。