戯言

どうも理想を求めすぎるなあ、自分のマスタリングは。と思いつつ。
その分、PLに要求するものがたぶん多すぎるんでしょう。「ここまでやってよ」と思ってしまう。
一番やりたくないマスタリングが「吟遊詩人GM」として設定しているので、GM側から極端な情報を開示するのに躊躇いを覚えるからというのもあります。都度、「あれをしろ」「これをしろ」「あれ忘れてるんじゃない?」「これ忘れてるよ」とか言うのは、誘導以上の強制になりそうなので。
最初から「吟遊詩人だからよろ!」とか言ってれば割り切って進めるんですが、そんなのばっかりやっても楽しくはないし。
PL側からのビジョンの提示と、具体的解決策がもらえればなあ、とは思うんですが、シナリオに対する土台的な認識情報に差があるので、にんともかんともでござるが。
個人的には、シナリオぶっ壊すぐらいの論理的整合性の取れた「ユーザの独自構築した設定」をぶつけてもらえればなーと思うんですが、それはまあ、無理かなとも思います。私がPLやってるときにソレやってうまくいったことないし。
でもそういう遊びがしたいなーと思う今日この頃です。
決してGMしてる時に楽したいなと考えてるわけではありません。考えていないわけでもありませんが。