雑記:プログラムについての個人的な意見

条件分岐と繰り返しと配列ぐらい使えたら、基本的にはなんでも作れるんじゃないだろうか、と思っている。
まあ、ファイルの入出力ぐらいはわからなきゃだけど、そんなものはデータのInputがコンソールかファイルか程度の違いでしかないし。出力なんて繰り返しだけだろうし。
いま考えてるのは単純にタブ区切りのテキストを読み込んでテンプレートに沿って吐き出すというだけのCGIだけど、なんかその辺で基本的な処理の学習はできそうな感じ。
ま、セッション管理とか複雑なことやろうとしたら当然ながら面倒なんだろうけど。いまんとこそこまでやる必要はないしなあ。
不特定多数のユーザを対象に想定した対話型プログラムじゃなければ、ま、こんなもんだよな、というお話。