雑記:TRPGに必要なもの2

情報分類というべきか状況分類というべきかは曖昧ですが。


・やりたいこと/やりたくないこと
・できること/できないこと


大概はこの二項対立の二軸で状況の把握と方向性の決定はできるわけです。
「やりたいこと/できないこと」をやれるようにするのが目的だし、「やりたくないこと/できること」を周囲に求められた場合にそれをいかに回避するのかというのも目的であるといえます。
そうした自分の状況を把握できない人、あるいは把握しない人は、私とプレイしないほうが幸せになれるんだろうと思いますよ。


追記
この二軸二項は、あくまでもPC視点でのものです。これはPL視点においても同様ですし、GM視点においても大体同様です。