雑記:リプレイ

最近雑記しか書いてないのは、思いついたことを脊髄で書いているからです。
うちのサークルで公開しているリプレイはもっと端折ってスリム化してもいいんだろうなあ、と思った。
けどまあ、そうなると、どういう基準でどう端折るか、ということにもなるわけですが。基準となると、なかなか難しい。というか思いつきません。
でも、長いリプレイってのは、再現性は高くても臨場感は逆に損なわれる向きもあるわけで。その辺をバランスとっていければいいんだろうなあ、という漠然とした展望はあるんですが。
「誰を対象にして編集するのか」ということが残るわけです。「サークルで公開する」という状況を考えるに、「新規参入者を勧誘する」という意図をもっとも明確にするべきなんでしょう。サークルメンバーはログでも読んでセッションを懐かしめばいいので、公開リプレイはサークルメンバーが閲覧するという意味は薄いですし。(そのために生ログ公開所を内輪用に用意して……いまサーバ落ちてますが)
いろいろと変えていかなきゃなあ、と思っているのは私だけですか、主催。