雑記:現在の幻想

・「誰でもできるTRPG」という販売促進用の御託を忘れる→誰でもできるなんて言葉に踊ったところでユーザは増えないし普及の役にも立たない
TRPGなんて元がニッチなんだからもっとニッチなアイテム作成を目指してもいんじゃね?→バリエーションたくさんなきゃいけないんだけどさ
・オンライン活動をもっと広められればなあ→タイピングの速度差は苛立ち指数
・とりあえずオンラインでやるならもっと視聴覚に訴えかけるシステムが必要→文字だけ見て打って六時間も集中を持続?無理言うな
 →派生的に、(フリー音源でもいいから)効果音を鳴らせるようにしたチャットシステムってどうかな?→特技使ったら爆発音とかそういう
・正直似たようなルール(同じルールではないのがポイント)であれこれ世界観を作るぐらいならルールをもっと共通化して(共通部分を強化して)各世界は拡張ルール使う、とか割り切った戦略的展開を希望したい→ルール覚えんのだるい→ゲーマなんて怠惰なもんじゃないのか?
・問題点はすぐに見つかる→解決策はなかなか見つからない
・自分がなにをしたいのかがわからない→なにもしなければいいと思うよ
・とりあえず遊びたい→結局それか