雑記:批判がくるならまだよいけれど

http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070508/p1
論点が大きくずれますが批判調の問いかけに対する反応として没交渉な「拒否」だけが来たりすると途方に暮れますね。無視されたほうがまだましです。スルー力ってやつなのかもしれませんけども。
前から書いてるような気がしますが、そういうのはオープンスペースでやることじゃないと思ってます。なんで没交渉主体なのに認証スペースでやらないんでしょうかね。不思議です。
「見せたいが見るな!」なんて言ったって、リアルワールドで「露出趣味なんだ、見るな!」って警察に言ったって普通に捕まっちゃうような理屈と同じだと思うんですけども。まあ露出趣味の人が見るななんて言うわけがないのでおかしな比喩なのは承知してますが。*1
批判自体は、きちんと文章読んでもらってるってことだろうから、私としては許容範囲なんですが、まあそこまでのご意見いただくってのはあんまりないですね。あんまりっていうか過去に一回ぐらいしかなかったような気がします。しかもそれは批判ではなく質問だったような気も。
自分が他所の記事にコメントつけたりするときは気をつけてますが、内容について言及するならトラックバックかなあ、でもインスパイアネタの場合はただのリンクかなあ、とか線引きが曖昧なので基本的にトラックバックとかってしないんですけども。
まあ向上心のない人のご意見というのは聞いて(見て)て「だからなんなの」とか思っちゃう私はたぶん批判されるにたるだけの傲慢さを持っていると思うので、粛々とマイペースを維持していきたいなと思います。
一番大事だと思うんですけどね。マイペース。

*1:「意見は言うが聞かん!」のほうが正確かも。似たようなもんですが