雑記:シナリオ作成講座:回答例編2

さて課題は下記の通りでした。

「先に作成したキャラクターをもっとも活かす状況、あるいはシーンを設定せよ」

てことで、回答例ということで、回答例編1であげた御前静中佐を活かす状況とかを考えてみます。

  • 指揮官なんだから、やっぱ指揮戦闘のシーンか、新兵を罵倒するところだよなあ。罵倒はちょっと違う気もするけど。
  • 指揮戦闘のシーンがハイライトってことは、どういう指揮官なのかがやっぱり大事だよな。
  • 過去に訳ありな癖に軍なんかにいるってことは、家柄はそこそこ以上にあって、軍の中でも厄介者状態で、おそらくそうした状況に囲まれて鬱屈としたものがあるんだろう。
  • そういうのを全部部下に当り散らすキャラ。大人気ないけどそんなところだろうか。
  • 大人気ないのを活かす? つまり、部下=ギアドライバー=子供に対する説教好き、ってところか。
  • 説教が好きってことは、部下の失敗とか、未熟さとか、そういうのが必要なわけだな。
  • となれば、PCが無謀な行動しかできない状況か、どう足掻いたところで失敗する状況が必要なわけだ。
  • なんて嫌なNPC
  • 角の問題も絡めて、なんか子供に対して素直になれないけど放っておけない的なキャラとしておこう。
  • 「諸君。私は貴様らのことが大嫌いだ。子供は子供らしく布団でも被って震えているがいい。誰もそれを責めはしない」とかそういうこと言っちゃう感じ。
  • うん、とりあえずそういう強気シーンが似合いそう。

という思考の垂れ流し。この時点でもこのぐらいざっくりでもいいんです。


関連項目


TRPG履歴 - 雑記:シナリオ作成講座1
http://d.hatena.ne.jp/standby/20070410/p1


TRPG履歴 - 雑記:シナリオ作成講座:回答例編1
http://d.hatena.ne.jp/standby/20070425/p1


TRPG履歴 - 雑記:シナリオ作成講座2
http://d.hatena.ne.jp/standby/20070412/p1