超初心者です、何もわかりませんが使いたいのです

http://www.namazu.org/FAQ.html#beginner


「森本淳さんのお言葉」に感動しました。
たまにコメント欄で「わかんないんですけどー」みたいなコメントを投げつつ、レスつけても反応のない人がいるのは、そうか、こういう風に対処すればいいのかー、と思いました。そういうのは最初からスルーしなよ、というまっこと実践的なアドバイスを別の方向から頂いたりもしたのですが、性分的にそういうのもやっぱりもにょったりするので。
でも具体的にはどうすればいんですかね。「まずあなたがなにを言いたいのかわかりません」という反応が正しいのか、「あなたが私になにを求めてるかがわかりません」というほうが正しいのか。合成して「あなたがわからないのはわかりましたけど私になにを求めてるんですか」でいいのかな。
まあ他所のブログのコメント欄は別に足跡残す場所じゃないよ、という私のポリシーと、そうではない人のポリシーが一致しないだけなんでしょう。そこまで説明しなきゃならないというのもくどい話ではあるなあ、と思いつつ。