久しぶりに書き書き

八坂凍がヒロイン?な「howling loop」というのを書いていたわけです。
更新日付を見ると最後に書いたのは一ヶ月前。本文読み直しても当時自分がどういう方向に持ってこうとしてたかすでに曖昧。しかしこのまま切り捨てるのは勿体無い。という勿体無い精神に突き動かされて、続きを捏造し始めたわけですが。
もう本当になにを書こうとしてたか思い出せないので、書き足し始めたあたりから文章のテンションが全然違う。いろいろ張ってたはずの伏線も全無視展開。これはいろいろと加筆しなきゃダメだ、と確信を持ちつつ、四苦八苦しながら進めつつ。
いま読んでるのが翻訳系の本ばかりなので、文章がどことなく翻訳調に。どうも読み速度を最適化するために言語野が翻訳文章に最適化されている模様。便利なんだか不便なんだか。
まあ、書くのはちまちまと進んではいますけども。全体を構成しなおさないとダメだ、という結論に。
中身はオカルトかと思ったらSFかと思ったらやっぱりオカルト。みたいな話です。