是非論と思わないでください

シーンプレイヤーが自分ではない場合、発言を控えるかどうか。
シーンプレイヤー以上に際立つことを忌避するかどうか。


個人的には、シーンプレイヤーだろうがそうじゃなかろうが、喋らない人は喋らないと思ってるので、別段、シーンプレイヤーがどうこうという意識はありませんけども(ゴールデンルールの変形として、PL間において決定力のあるプレイヤーを選定するだけのものだと思ってますけども)。
まあつまり、喋らない人は喋らないというか、ダメな人はダメって話でもあるんですが。


ところでなんで「シーンキャラクター」じゃなくて「シーンプレイヤー」なんだろう、と今頃思った。そのシーンに出てるのってキャラクターだよなあ? 単なる私の記憶違い?
「シーンプレイヤー」という言葉が、語義通りの意味で使われているのなら、それはなんというか、やはり「新しいTRPG」を意味するのだろうと思ったり。