徒然

エンゼルギア以外のシステムでやろうと言い出して一年ぐらいが経過して、いろいろなシステムのタイトルがあがったりルールブックを買ったりしたけれど、結果として他のシステムで遊んだ実績はないわけで。
オンラインセッションはこの辺、判定とかデータ把握をどうするかって部分で、ある程度のサポート環境があるいまの状況だと、別のシステムは一からフォローシステムを構築"しなきゃならない"と考えてしまう私なんかは、新しいシステムに踏み出すにしても"ある程度のサポート環境を構築してからだな"と考えてしまい、参入障壁になっているような気がする。
とりあえずやってみる精神は、オフだと手軽ですが、オンだと微妙。という自分に対する言い訳。もっと汎用性の高いフォローシステムを作ればいいだけなんですけども。ダイスの判定だけ、システムあわせで変更できるチャットシステムとか、そういうレベルでいいんだろうけども。
いっそサーバ側にその辺を実装して、クライアントが接続してきたときに可変で対応できるようにするとか……そういう小手先にこだわるから実物の完成が伴わないわけで。
にんともかんともですにゃー。