野球の審判のように

GMの判定は個性が出るわけですが。
ふと、世間的(世間てどこなんでしょうねえ)には、ルールブックという金科玉条を妄信して判定を下せなきゃダメなんだ! というような類の信仰が垣間見える瞬間がありますが、本来的にはというか、必然的にはというか、個人の能力の限界的にはというか、個性というものの当然の発露的には、人によってストライクとボールを判断する閾値は異なるよなあ、というのがあると思います。
おおきく振りかぶって」でも、捕手が試合ごとに審判の癖を確認したりする描写がありますけども、GMとPLの間にはあれぐらいの戦略(か戦術か微妙だけど)的関係があってもいいのかもわからんね、などと思ったり。